Q&A

初ヨーロッパ、一人旅、美術館巡り

公開日 : 2015年01月26日
最終更新 :

僕は今24歳のフリーターです。

今年の三月下旬から12日間、美術館のを中心にヨーロッパ一人旅をしようと思っています。
初めてのヨーロッパなので、テーマを決めずに広く浅く回ろうか迷ったのですが、美術館を巡ることに決めました。予算は30万円ほどです。
以下のような日程を組みましたので、もしよろしければアドバイスをいただけるでしょうか。

ロンドンin(2日滞在)→ユーロスター→パリ(3日)→タリス→アムステルダム(2日)
→シティナイトライン→ウィーン(2日)→ユーロナイト→ローマ(3日)out

を考えております。移動は夕方を考えております。
質問は

・美術館中心の旅行として無理のない日程かどうか
・アムステルダムからウィーン、ウィーンからローマへの移動は夜行列車で行く予定なのですが、飛行機を使ったほうが良いのかどうか
・その他何かアドバイスやおすすめの場所があったら教えていただけるでしょうか?


です。是非よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/02/01 20:36

    クリムト系がお好きなら

    クリムト、ということは、分離派あたり、ユーゲントシュティールがお好きなわけですね。
    ならば他の方が勧めておられるミュンヒェンは必須でしょう。
    フランツ・フォン・シュトゥックやアルノルト・ベックリンあたりがひょっとしたらご趣味に合うのではと推測しています(私が好きなもので)。
    ピナコテークは必見ですが、ヴィッラ・シュトゥックとシャック・ギャラリーが小さいながらいいものをそろえています。といってもここまで行く時間があるかどうかはミュンヒェン滞在時間次第ですが。無理ならまたの機会に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュンヘンに行くことに決めました。

    恥ずかしながら、ユーゲントシュティールのことを知りませんでした。
    おすすめしていただいた両名の画家の絵をインターネットで調べて見ましたが、気に入りました!
    ミュンヘンに立ち寄ることにしたのですが、この両名の作品はおそらくノイエピナコークの方ですよね。
    クリムトの作品もノイエピナコークの方にあるようなので、ピナコテーク両館に行ってみたいと思います。
    ヴィッラ・シュトゥックとシャック・ギャラリーの方は、今回は時間がないのでまた次の機会に見に行きたいと思います。
    教えていただきありがとうございます。

  • クリムト

    クリムトの作品はベルベデーレ宮殿上宮の19,20世紀オーストリア絵画館とセセッション(分離派会館)が双璧ですが、ウイーン大学とブルク劇場の天井画もすごいです。ウイーン市歴史博物館にもありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クリムトの作品を見るには、、、、

    ウィーン大学とブルク劇場のものは天井画なのですね。
    クリムトの作品がある場所をまとめて見たのですが

    ベルベデーレ宮殿上宮(オーストリアギャラリー、オーストリア美術館,Österreichische Galerie Belvedere)
    ブルク劇場
    セセッション(分離派会館)
    ウィーン市立歴史博物(美術)館(美術史美術館,kunsthistorisches museum)
    ウィーン大学

    後、自分の調べたところによるとレオポルトコレクションとオーストリア応用美術博物館にもあるようですね。
    一日ではとても回りきれなさそうです笑。

  • 美術館巡り、良いですね!

    ジャパンエナジー様、はじめまして。

    日程は、お考えになった通りで良いと思います。
    ロンドンでは、ナショナルギャラリーや、テートギャラリーへ行かれることと
    思います。

    パリは、ミュージアムパスが必携です。
    殆どの美術館に入れますし
    入場券を買うための行列に並ばなくても良いので、時短になります。
    また、ルーブル美術館の、色々な入口から、入場できます。

    ギュスタヴ モローの家も入れます。たくさんの作品が陳列してあります。
    浮世絵も飾ってありました。

    定番のオルセー、オランジェリー、ポンピドーセンター。。。
    本当に沢山ありますね。
    ついでに、サントシャペルも是非!ご覧下さい。

    ローマでは、バチカン美術館が外せませんね。
    行かれるなら、朝イチで入場されることをお勧めします。
    人があまりいないのは、かなり印象が変わります。

    ウィーンでは、ベルベデーレ宮殿の中の美術館で
    クリムトの主な作品を見ることができます。
    但し、この美術館の日本語音声ガイドは、非常に詳しいので
    全部聞くのは、かなり疲れます。(でも、是非音声ガイドを利用して下さい)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミュージアムパスはやはり買ったほうがいいのですね。

    ロンドンはテートギャラリー、ナショナルギャラリーへ行くつもりです。

    パリではミュージアムパス必携なのですね。サントシャペル、ステンドグラスがすごいところですね。
    是非行ってみたいと思います。

    バチカン美術館も行く予定です。朝一ですね。ローマ一早く起きられるように頑張ります。

    ベルベデーレの中の美術館はオーストリアギャラリーと呼ばれてるものですかね。
    日本語での解説があって、しかも詳しいのですか!ものすごく楽しみです。
    全部聞いていきたいですね。

    色々な情報ありがとうございます。



  • 15/01/31 14:24

    YH名を日本語で書いた人に言ってください。

    おフランスでYves-Robertなら

    イヴ・ロベールだろうと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいんですよ。YH協会の公式訳ではイブロバートですから

    イブロバートホステルは、緑と環境を壊さずに持続できる宿泊施設の体験をご提案します。 パリ北駅とパリ東駅からも離れていないこのユースホステルは、新しいエコフレンドリーな地区の中心部に位置し、環境を壊さずに持続可能な開発モデルとなっています。

    上は貼り付けた同YHの日本語説明です。


    マドリーがマドリード、エステライヒがオーストリアなど英語読み、英語が一般的になってるケースが沢山ありますから。英語読みにしただけでしょう。

    YH協会がイブロバートYHとしているものを私がイブ・ロベールとすることはできません。
    ユーザーが別のYHと勘違いします。

    ベニスからベネチアになるまで数十年かかりました。
    教えてあげると、もっと早く変わるかも知れませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めYH

    YHはロンドンはセントパンクラス(次いでセントラル)、パリは都心にある2YH(ジュール・フェリーYHか北駅そばの新YH)、アムスは美術館街にあるフォンデルパルクYH(次いでゼーブルフ)がいいと思います。
    伊3市のYHは1軒のみなので選択は不要ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    イブロバートYHでした

    https://www.hihostels.com/hostels/paris-yves-robert/notice-board#hostel-tabs

    パリの新YHは名前が変わったので詳しく書けませんでしたが、ここです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出発前には

    訪問先の美術館などが決まったら
    そこのHPなどを今一度チェックされるといいですよ。
    特別展などが開催されてる期間に行き合わせると
    思いがけない絵画や画家との出会いも出来ますもんね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホームページチェックしてみます。

    旅行する前に全部チェックしてから行きたいと思います。
    ほとんど英語なので大変そうですが笑
    教えていただきありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好きな分野、好きな画家を書いた方がいいですよ

    私は1998年から欧米で春夏秋は観光重視+美術館、冬は逆に美術館重視で回っています。
    2000年すぎからはネットの普及で展覧会巡りが加わりました。

    主要都市に行くようですが誰が好きなのか書いた方が、より具体的な投稿があると思います。
    仮にルネッサンス特に初期が好きなら美術館ではなく移動が出来ないフレスコ画巡りが中心になります。

    逆に20世紀美術だとスイスが選択肢に入ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々な時代・画家の絵画などをみたいです。

    ワールドトラベラーさんのおっしゃる通りで、具体的に好きな画家を出したほうがよかったですね。
    特にどの分野が好きなのかというのは、あまりよく自分でもよくわかっていないのですが、好きな画家は

    エルグレコ、フェルメール、レンブラント、アングル、ドラクロワ、モネ、ターナー、スーラ、ルソー、ルノワール、jock macdonald、ダリなど

    特にギュスターブモローとクリムトの絵が好きです。(もしこの2人のような絵を描く画家をご存知でしたら、教えていただけるでしょうか?)

    ルネサンス美術はほとんどわからないので、これから予習していこうと思っています。

  • 15/01/27 12:24

    日程の制約に合わせた鑑賞時間でやりくりするしかないが・・・

    芸術に関する知識、興味の度合いによって必要な鑑賞時間が決まるが、さける日程が確定しているなら、その制約に合わせた時間でやりくりするしかない。

    ロンドンは大英博物館に絞るとして、パリ3日は足りない気がする。
    パリは美術館だけで3日は必要となり、市内・郊外見学の時間が取れない。

    極論すると、ロンドンは外して、パリに一日、フィレンツェ一日追加がいい。

    ロンドンは別途の旅行で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日程の制約に合わせた鑑賞時間でやりくりするしかないが・・・

    自分は知識はありませんが、結構じっくり見て歩くタイプなので1つの美術館でどれほどの時間がかかってしまうのかわかりませんが、3日では足らないかもしれませんね。
    一年間ワーホリで英語を学び、今のうちにロンドンに行ってみたいというのがあるので外したくはありませんが、一日削ってパリに当て、ローマから一日削ってフィレンツェを考えてみます。
    回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Alte Pinakothek (ミュウヘン)を 飛ばすのですか?

    http://en.wikipedia.org/wiki/Alte_Pinakothek

    わたしとしては ここは はずせない。

    ローマかフィレンツェかといわれると、 やっぱり ローマのバチカンだと思う。

    まあみんなすきずきでしょうけど。

    Europe Art Museum Rankings で グーグルすると 面白いのいろいろでてきますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Alte Pinakothek知りませんでした。

    ドイツは今回の旅程の中には入れていないので、行けませんが次回のヨーロッパに行く時に訪れてみたいと思います。
    ヨーロッパには美術館がいっぱいあって名画だらけでどこに行っていいか迷ってしまいますね。
    次回はランキングも参考にしてみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございます。

  • 15/01/26 22:39

    ローマ帝国の彫刻、モザイク、コインなら

    Museo Nazionale Romano. 
    個人的には国立ローマン美術館とかロマーノ美術館、ローマ帝国美術館と訳すべきと思っています。
    Museoと単数形ですがローマ市内4館に分館しています。わたしは1日で3館だけ廻れました。それだけ規模があります。
    LED照明も効いていてノーフラッシュ撮影可。名作がありますが日本の観光客はあまり知らない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ネットで調べるとローマ国立博物館と出てきますね。

    ありがとうございます。是非行ってみたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマをフィレンツェ+ローマに

    空路の移動は半日はつぶれるので、夜行移動のほうが効率的でしょう。丸1日分セーブできます。
    美術館中心ならローマより欧州有数のウフィツイ美術館などがあるフィレンツェがいいでしょう。同じ寝台列車で6時台にフィレンツェに着きます。
    フィレンツェ2日、ローマ1日(ヴァチカン美術館)がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィレンツェも入れてみようと思います。

    ありがとうございます。
    フィレンツェのウフィツィ美術館チェックしてみようと思います。