Q&A

民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

公開日 : 2015年01月26日
最終更新 :

金曜日からバンコクに行くのですが、以前にテレビや雑誌で見たある風景の場所に行きたいのです。
が、しかし、改めてネット検索で探してみると、なかなか手がかりがつかめず困っています。

その場所は国鉄の駅の近くだと思うのですが、線路のすぐそばに極めて庶民的な民家がずっと立ち並んでいます。
だから、列車が来たら民家の軒先をかすめて走り抜けて行きそうな感じ。

例えて言えば、メークロンのタラート・ロム・フープの市場が、民家に置き換わったくらいの距離感といいましょうか・・・(傘畳み市場の方がもっと近接していますが)。

何となくファランポーン駅周辺かなとも思うのですが、よくわかりません。
「ここ、ここ!」とおわかりの方がいらっしゃったら、ご教示ください。

画像なんかもあれば、はっきり確認できるので、よりありがたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re:民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

    5ヶ月ぶりの回答で申し訳ないですが、もしかしたらご要望の場所はクロントゥーイ・スラムかもしれません。
    線路脇にそれっぽい家々が並んでいます。
    「クロントゥーイ・スラム」でググってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • BBAさん投稿の動画の場所です。

    この動画はホアランポーン駅へ到着する直前ですが、ホアランポーン発の列車だと発車して1km程で
    北本線と別れ、右カーブになります。
    このカーブ付近の鉄道用地内に違法建築の民家があり、文字通りトタン板の軒が車体と接触します。
    ですから、このカーブでは絶対に窓から顔や手を出しては行けません。
    路線名は東線でパヤタイ駅やマッカサン駅を経由し、スワンナプーム空港付近まではエアポートリング
    と並行して走り、チャチュンサオや終点のアランヤプラテートまで行きます。
    ちょい乗りをするならパヤタイ(BTS乗換)アソーク(MRT乗換)バンタップチャン(エアポート
    リンク乗換)まで行くと良いと思います。
    朝方なら1時間に1本程度あります。
    ディーゼルカーが主ですが、機関車牽引の客車列車もあり、元JRの12系客車が連結されている事
    があります。
    元JR客車はタイ国鉄車より車体幅が広い為、民家の軒に接触するのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: BBAさん投稿の動画の場所です。

    KEY-WESTさん、詳しい情報ありがとうございます。

    しかし、民家の軒と車体が接触“しそう”じゃなくて、ホントに接触するというところがスゴイですね。

    私の今回の目的は、列車の中からその光景を見ることではなく、
    列車が来ない時間帯に線路のそばをブラブラ歩いてみたかったのですが、その「接触」を車内で体験するのも面白そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

    メークローンじゃないとすると、この辺でしょうか。。。

    http://fotologue.jp/shigekichi#/10298944/13912604
    http://fotologue.jp/shigekichi#/10298944/10298967
    http://fotologue.jp/shigekichi#/10298944/10298972
    http://fotologue.jp/shigekichi#/10298944/10298969



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

    しげきちさん、ありがとうございます。

    わー、ステキな写真がいっぱいですねぇ。
    被写体のとらえ方とか、アングルが絶妙ですね!

    線路脇に民家の裏口があるような写真を拝見したのですが、
    私がテレビで見たのは、何と言うかもう少し線路の幅が狭くて、その両サイドに民家があるみたいな感じだったんですよ。

    ちなみに、この写真の場所ってどのあたりですか?

  • 退会ユーザ @*******
    15/01/26 15:48

    ファランポン駅発車数分後

    ファランポン発車数分後には、ご希望の風景が
    ご覧になれますよ。

    スラムの中を走るタイの列車
    https://www.youtube.com/watch?v=fsPFD-CXpxA

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ファランポン駅発車数分後

    BBAさん、ありがとうございます。

    動画、拝見しました。

    私が思っている場所はこんな感じではあるのですが、ここまでスラム的な建物じゃなかったような気もします。
    が、ここまで書いていて大事なことを思い出しました!

    たぶん、私がテレビで見た光景は「世界鉄道の旅」みたいな紀行番組で、チェンマイからの列車がバンコクに着いて、その後「駅の近くにはこんな光景が広がっている」的なナレーションが流れたような気がするんです。

    となると、やはりファランポーン駅の近くということになりますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 民家の軒先をかすめて列車が

    列車が Wongwian Yai駅を出るところの動画です。
     
    https://www.youtube.com/watch?v=hWELrVmYYlQ
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re : 民家の軒先をかすめて列車が

    きぃきあさん、ありがとうございます。

    Wongwian Yai駅の売店や食堂だらけのホームの光景、懐かしいです。

    傘畳み市場からの帰りに鉄道を利用したので、ホームの印象は強いんですが、けっこう薄暗くなっていたこともあり、ホームの手前(この動画ではホームの先ですが)の景色はあまり印象にないんです。

    それと動画は電車の中からの目線になってしまうのですが、この線路に降り立って歩いている人の目線になって想像すると、このあたりかなぁって気がしてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/26 15:05

    Re: 民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

    Baiyoke Skyの北なら線路上を歩いたことがあります。
    そこは今ストリートビューでも見ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 民家の軒先をかすめて列車が走り抜けて行きそうな場所って?

    GIULIAさん、ありがとうございます。 

    ふむふむ、確かに地図で確認するとBaiyoke Skyの北側すぐの所に、線路が走ってますね。
    このあたりは下町だと聞いたことがあるので、ブラブラするのも楽しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件