Q&A

今の時期のヨーロッパでの足下について教えてください。

公開日 : 2015年01月25日
最終更新 :

初めて質問させていただきます。来月にバックパックでドイツ、プラハ、イタリアなどを回る予定の男なのですが、その際にどのような靴を選ぶべきでしょうか。あまりにアウトドア然としたものでも微妙ですし、かといって浸水などしたら次の日に歩くのがいやになりそうです。おすすめの物がありましたら教えてください。なお、ドレスコードが必要な店などには行かないつもりです。

それとこの時期のプラハですが、ダウンジャケットの中にフリース(パタゴニアR2)でなんとかなりますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 靴の中敷

こんにちはごらっそさん、
    今ドイツ中央部(ヴュルツブルク近く)は日中5度くらい、ベルリン辺りはここより少し寒く、ミュンヘン辺りはかなり気温差が毎日あります。日本と違って気温が安定しないので、いらっしゃる頃は予想もつきません。そこで、足がとっても冷たかったら、ウールの靴の中敷をスーパーや靴屋さん、薬局などで簡単に安く買えるのでお勧めです。寒い国だけあって冬対策グッズは結構安くて簡単に買えるので安心していらしてください。何か困った事があったらドイツ国内にいらっしゃる時はお役に立てるかもしれないので連絡してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

ウールの中敷なんてものがあるんですね!初めて聞きました。
    確かに防寒グッズは現地でニーズに合わせて買うのは荷物の面から考えても賢い手ですね。

困ったことにならなないように今から十分に準備していくつもりですが、もしなにかあったらその時はお言葉に甘えさせていただくかもしれません!

• Re: 今の時期のヨーロッパでの足下について教えてください。

お返事ありがとうございます。
    トレッキングシューズに防水スプレーという線で考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/27 12:58

街歩きだけなら

日本で普段、履きなれている今の時期の靴で問題ない。

防水性を求めてトレッキングシューズに走る必要はない。
    濡れたら乾きにくい。

一長一短はあるが、新調するならトレイルランニングシューズもいい。
    濡れても乾きやすい。
    軽量で疲れにくい。
    長持ちはしないが安い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

動きやすい厚底ミドルブーツをお勧めします。

年末年始ドイツで過ごしました。
    履いていった靴は軽量で動きやすい厚底ミドルブーツです。トレッキングシューズに近いです。そこまでガチガチではないですが。
    日本でも今も履いています。

寒いヨーロッパは足先の冷えもありますから保温性も重要です。
    防水も少し保っていましたが、それが功をそうしました。ドイツは大雪で地面積雪はもちろん、溶けてびちゃびちゃでした。一応日本で100円ショップで低性能ですが防水スプレーを噴霧しておきました。靴が浸水するとはなかったし、濡れて乾かなくて困ることもなかったです。

軽くて動きやすくて防水もある程度あって、さらには暖かいとなると、自ずと選択肢は狭まります。

トレッキングシューズでもなんら問題ないでしょうが、それを日本で利用するかと言われれば勿体無いのかもしれませんね。