Q&A

ミディピレネーの行程について

公開日 : 2015年01月24日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
皆様のアドバイスをお願い致します。

4月中旬、現地6泊でミディピレネー地方の旅行を検討中です。
フライトは、AM4時代シャルルドゴール着、現地6泊、PM11時代シャルルドゴール発です。

行程を悩み中なのですが、下記をざっと考えてみました。

1日目 AM4時代シャルルドゴール→トゥールーズAM9時代着→アルビ日帰り観光(トゥールーズ泊)
2日目 カオールまたはフィジャック観光(カオールまたはフィジャック泊)
3日目 サンシルラポピー日帰り観光(カオールまたはフィジャック泊)
4日目 ロカマドールへタクシーで移動後、観光(ロカマドール泊)
5日目 サルラ観光(サルラ泊)
6日目 サルラ近郊観光→ボルドー(ボルドー泊)、またはサルラ泊
7日目 ボルドーからシャルルドゴールPM11時代発で帰国

トゥールーズとボルドーは以前、訪れたことがあるので、今回は重点的に考えていません。
また、サルラ、ボルドーに抜けなくても、南部のみゆっくり回り、トゥールーズin,outでも良いかと思っています。
体力的にもどこかで同一都市、連泊を入れながら、今回はロカマドール必須+小さな村を観光目的です。
上記日程が可能か、可能な場合、タクシーの予約しやすい都市はカオールかたはフィジャックか(旅行記を拝見するとタクシー手配が台数の関係上、大変そうな地域な気がします)
また他に良い案がありましたら、アドバイスをお願い致します。
(ルルド、カルカソンヌは観光済なので、今回は外してます)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/01/26 10:25

    トゥールーズを起点に

    mamoruさんの言われる通り、トゥールーズのイン、アウト、が良いですね。
    ここは町と空港が近く、駅からのバス便も有って便利です。

    カミュが感嘆したコルドは、コンパクトにまとまった天空の町で、
    古い路地や小さな店やレストラン、雰囲気が有ってとてもお薦めです。

    交通の便が悪いですが、サルラ近くのドルドーニュ川沿いの村々(ベイニャック、ラ・ロック・ガジャなど)は、独特の魅力に満ちていて素晴らしいですよ。

    そして、スケジュールにも寄るでしょうが、可能なら、
    聖地ルルドとピレネー山脈に突き当たるガヴァルニー・カールは、インパクトが有ります。 

    忙しくならない工程で絞り込んで楽しむ、そんな地域ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    トゥールーズin,outで検討しようと思います。
    コルドは街中も良いのですね!遠くからの風景は良いですが、街に入るとどうなのだろう?と思ってました。
    ピレネー山脈も素敵ですね。
    無理せず、でも十分に満喫できる行程を考えたいです。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/25 11:38

    ミディ・ピレネー地方の小さな町や村

    こんにちは

    日本から到着した日はあまりピッチを上げない方がいいだろうと思います。
    また、公共交通機関を使って、小さな村を観光する場合、荷物をどうするのかという問題が常につきまといますね。

    このへんの小さな町や村では、アルビ、カオール、サンシルラポピーぐらいしか行ったことはありませんが、わかる範囲で書き込みします。

    1日目 アルビ泊まりにする
    (Toulouse~Albi は電車で1時間10分程度かかり、初日に往復してくるのは、きついと思います。)

    2日目 コルド・シュル・シエルへ行ってくる
    (Cordes sur Ciel は仏の放送局がやるフランス人の好きな小さな村の投票コンクールで1位になったことがあります。バスの便が少ないので、時間帯により片道はタクシーになる可能性があります。)
    夕刻までにカオールに移動、宿泊。(フィジャックの選択もあり。この日はアルビ泊まりにするのも良い。)

    あとでロカマドゥールへ行くことを考えると
    カオールから52km タクシー100euros
    フィジャックから42km タクシー80euros
    このほかの手としては
    スーィヤック Souillac から22km タクシー40euros

    (Souillacからタクシーを利用しようと思ったら、カオール Cahors 泊の方がいいでしょう。タクシーの呼び方は後述。)

    3日目 サンシルラポピーへ行ってくる
    カオール泊、またはスーィヤック泊。

    4日目 ロカマドゥール観光、宿泊。

    5日目 サルラ観光 宿泊。

    6日目 サルラ周辺の町観光。
    この日は、ボルドー泊まりはやめて、パリに戻った方がいい。
    (日本からパリ往復の航空券の場合。フランスはストが多く、観光客は、ストの情報をつかむのが難しい。)
    Toulouse イン、アウトの航空券だと後半に余裕が出るでしょう。

    タクシーはホテルで前日に頼めればいいが、列車で着いて直ぐ乗る計画の場合は、タクシー会社を調べて、前日に、降りる列車の時間を伝えて予約するのがいい。
    日曜日は、営業を休むタクシー会社が多いので、日曜日に自分でタクシーを呼ぶ計画は避けた方が良い。

    タクシー会社の電話暗号調べ(フランスの電話番号調べのサイト)↓
    http://www.pagesjaunes.fr/

    Quoi,qui? にtaxiを入れて選択、
    Ou? に例えば、Souillacを入れて
    紫のtrouverをクリックすればタクシー会社が表示されます。
    黒い受話器のマークをクリックして電話番号を表示させます。

    小さい町の場合、電話番号は5個以上、表示がそれ以下なら全て書き写していった方がいいです。
    予約は、必ず前日にした方がいいでしょう。

    田舎のタクシーはほとんど、呼ばれた地点からメータを入れてきます。


    サンシルラポピーへ行ったときレポートをここの掲示板に投稿しておいたので、参考程度に読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442518/-/parent_contribution_id/370274/


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    現実的な案を下さいまして、大変ありがたいです!
    ガイドブックのみで試案していると、現地公共機関の利便性等がわからず、雲をつかむような感じでした。
    また、タクシーの呼び方の詳細も嬉しいです。
    サンシルラポピーのレポート、とても楽しく拝見しました。海外ならではのコミュニケーションですね。
    トゥールーズin,outの件も含め、無理のない行程で良い旅にしたいです。
    とても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件