Q&A

【急遽】ヨーロッパ周遊 ベストな移動方法を教えてください!

公開日 : 2015年01月24日
最終更新 :

22歳学生3人です。
ご協力お願いします!

3月1日~20日までヨーロッパ周遊する予定です

スペインバルセロナ発着で飛行機を押さえています。

行きたい場所は

スペイン(バルセロナ、19日にバレンシア、(行けたらフリヒリアナ))
フランス(パリ、モンサンミシェル)
イギリス(ロンドン)
イタリア(ベネチア、ローマ、ナポリ(行けたらアルベロベッロ))
の4カ国は必ず行きたく、

スイス(ベルン)
ドイツ(ミュンヘン)も行けたらいいな~と思っています。

なるべく安く行きたいのですが、
飛行機をメインに鉄道やバスを駆使した方が、やはり早いし安いのでしょうか。
ユーレイルグローバルパス15日間アンダー25の方が便利で安いのでしょうか。

飛行機でも、荷物を預けたりホテルをおさえたりしますし
鉄道でも、このパス以外に寝台料金(ホテル代を節約できる?)や特急料金、パスが使えない路線の料金が必要になると

結局どっちがいいのかわからなくなってきました。

もし、よけれが教えていただけると、とても嬉しいです(><)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ベストな方法などあり得ないと思いますが

一般論ですが、安くあげたい場合日本からの航空券に組み込む形が一番といわれています。
    残念ながら旅行会社、航空会社のネットでそのまま予約できるということは少なく、コースを決め条件を示し、その条件で運賃を出してもらう、という形をとらざるを得ないので、すぐにぱっぱと決められないという問題はありますが。

既にバルセロナ往復を予約し発券済であると今更キャンセルして、ということも難しいかもしれません。
    バルセロナ往復ということですが、経由地はどこになっているのでしょうか。経由地によっては再びバルセロナに戻ることなく、効率的に回れるということも可能となります。

又ご希望にあげられた都市に行きその周辺を回るという旅行を考えていらっしゃるのでしたら、ヨーロッパの主要都市の移動には航空機を利用するのが一番かと思います。いわゆるLCCでなくともかなり安い額の運賃を発表している航空会社は少なくありません。

列車の旅も楽しいものですが、ご希望の都市を結ぶのであればパス類を利用するより、早割を利用するほうがまず間違いなく安く上がるでしょう。お書きになった以外に都市間の移動以外にパス利用可能な鉄道を多く利用する予定があるのでしたら何とも言えませんが。

単に、値段の安さだけに目を向けず、所要時間などについても合わせて考えてゆく必要があると思います。
    総論的な回答で申し訳ありませんが、いくつかのケースを考えそれぞれの費用見込みを出してひかく検討しない限り、ご自身が納得しご友人の賛同を得られる結果を出すことは難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/27 00:17

ちょっと意味が解らない。

>一般論ですが、安くあげたい場合日本からの航空券に組み込む形が一番といわれています。
    残念ながら旅行会社、航空会社のネットでそのまま予約できるということは少なく、コースを決め条件を示し、その条件で運賃を出してもらう、という形をとらざるを得ないので、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ・イン、ロンドン・アウトのほうがよかったのですが

ヨーロッパ往復はインとアウトを別にしても同じ額なのでバルセロナイン、ロンドン・アウトが効率的(ロンドン~欧州大陸の運賃が片道で済むので)だったのですが、初心者の方は行き帰りとも同じ都市でないとダメと思っているので、やむを得ないかと。

ヨーロッパ5,6カ国以上周遊の場合、年に数十万か数百万人の方(外国人も含めて)がグローバルパスなど鉄道パスで旅行されていると思います。
    一部、早割りや利用普通のきっぷ利用もいるでしょうが。
    やはり15日のグローバルパスが一番いいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほとんどの場合が欧州均一料金で同額です

1都市往復に限るという場合はダメですが、ほとんどが欧州内の2都市のオープンジョー(インとアウトが別々)が可能で、パリやロンドンで検索しても、同一料金で行ける欧州の都市が沢山で出ています。航空会社によりその都市の多さに違いはありますが。
    欧州料金にはモロッコのカサブランカやイスタンブールなど中近東、北アフリカの都市、カナリア諸島なども含まれています。

ですから、例外的に1都市往復が安い場合もあるというだけで、基本的には欧州内1都市単純往復とオープンジョーが同額という場合が多いです。
    どなたかはその例外を挙げただけに過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.ほんとですね、何故バルセロナIN/OUTなの?

みなさま こんにちは

確かにそうですね、flowerbox さんが№14レスで仰る通り「かと」。
    あの周遊旅程で、敢えてバルセロナIN・OUTにするのは お金と時間の無駄「かと」。

トピ主さんへ

上記でも書きましたが、何故、バルセロナIN・OUTなんですか? 
    日本からバルセロナへの直行便は無かった筈、でも、例えばパリIN・ローマOUT等にして残りの移動をLCCや鉄道早割切符で移動すれば 双六の升目(訪問都市数)を稼ぐことが出来ると思いますが。

トピ主さんの御希望としては、
    「バルセロナ、バレンシア、パリ、モンサンミッシェル、ロンドン、ベネチア、ローマ、ナポリ」の「4カ国は必ず行きたく」、その上に
    「ベルン、ミュンヘン」を加えて計6か国の各都市を回りたい・・・との事ですね。

20日間の日程・航空券を含めた予算がTotalで30万円以下の条件でこれは、正直言って かなり厳しいと思います。
    約1名からは「ぱちゅで移動すれば楽勝かと」の意見も出ていますが、その方以外の常連諸氏が指摘しておられる内容の方が 誰がどう見ても妥当でしょう。

「20日間弾丸・30万円の低予算で ヨーロッパ各地を駆け回るアタシ達ってすごいかも♪」

↑ウキウキ気分もわかりますが、参加メンバーとは面識ゼロの寄せ集まり所帯、出発まであと1ヶ月少々しかない段階で 企画立案者のトピ主さんが五里霧中の状態のなか、4か国(または6か国)周遊では、旅行中トラブルが起こった場合に めっちゃ大変ですよ~。

同行者のお二人と以前からの親友、家族・親戚(従兄妹etc)であれば、あらかじめ互いの責任分担も可能ですし 相手の癖や性格も熟知しているので、旅行中に喧嘩したり険悪な雰囲気になったとしても修復は可能でしょう。
    深刻なトラブルに見舞われた場合でも、相手の気持ちを慮って助け合う(または慰め合う)事が出来ますが、「節約」の名の下に偶々知り合ったばかりの相手に それが期待できますか?
    20日間の旅行を滞りなく無事に終えるため、企画立案者つまり最終責任者であるトピ主さんの肩に全ての責任が掛かってくるのが予想されますが、その自覚はお持ちでしょうか?

それでもやはり行きたい!とのお気持ちが強いのであれば、残りのお2人にも役割分担を依頼して運賃比較、タイムスケジュール検索を行ってもらい、早急に移動手段を確保しましょう。3人で力を合わせて頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/26 13:18

それはねえ、

この時期にはいくつかの空港単純往復なら特売もあって確かに安いの。別の空港から帰ると2万高だったりする訳。
    私が3月に乗るのはイスタンブルで23時間45分トランスファー。もちろん1泊して観光するために敢て探して選んだ。
    その後ボローニャ単純往復で74,190円だから。11月に買ったけど。
    ただ慣れた人でも自分らの周遊での利便性、空港での乗換え時間は適切かとか
    考えた上で決断することなの。
    これから、宿はドミトリーのつもりじゃないとか
    出費が10万増えてもここはわたしゃ行くとか
    たまには高くても飲食店に腰掛けて食べたいとか
    なんでパスを自分にも買わせようとするかとか。
    まあそれは揉めないか。多分買わないから。

• 質問以前のレベル

>飛行機をメインに鉄道やバスを駆使した方が、やはり早いし安いのでしょうか。
    >ユーレイルグローバルパス15日間アンダー25の方が便利で安いのでしょうか。

具体的な日程、行程がなければ、何が安いかなど分かりはしない。

>結局どっちがいいのかわからなくなってきました。

中身が固まっていないのだから、何がいいのか分からないのは当たり前。

結論:その調子ではとても間に合わない。おとなしく団体ツアーに参加しなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/25 20:52

車輪止めのことではなく

「飛行機を押さえています」

おそらくキャンセル不可と思ったが
    払い込みが未だならそれだ。

• 5カ国以上の欧州周遊の多くはグローバルパスでしょう

5カ国、6カ国の欧州一周で全部、早割りなんていうのは聞いたこともありません。

ただ、スイスはベルンでなくグリンデルワルトなどスイスらしい、アルプス風景を見たほうがいいかと。

独も何もないフランクフルトでなく、ローテンブルクやハイデルベルクなどドイツらしい街をお勧めです。
    バルセロナから伊へもカルカソンヌやニースなどに寄りながら行くのが列車旅行の醍醐味です。

ヨーロッパは列車が最も速く、便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/25 11:57

把握できていない人には、いきなり正答のようなものは…

出て来ないから悩んでいる。

RYANAIR利用の問題点とか、Pass利用の問題点、鉄道所要時間のなどが把握できていない人に答えは出て来ないでしょう。基礎がないので。
    しかし問題点をなるべく早く把握できるよう学習しましょう。

ところで Barcelona→Napoli は
    質問者さんはBarcelona→NapoliへRomaの手前まで地中海沿いにという鉄道路線を選んで行く場合
    朝イチの便スタートで約何時間で到達できると想像されますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/25 12:49

トリノまでならその日の内に着ける

TGV9702で9時20分にSantsを出て、
    Valence TGVに13時38分着、
    14時26分発のREで、
    Chambery-Challes-Eに17時35分着、
    Chambery-Challes-Eを1TGV9249で17時42分に出て、
    Torino Porta Nuovaに21時05分着。
    さらに、ここで気合いを入れ直し、決して居眠りしないように、
    ICN 1911でTorino Porta Nuovaを21時25分に出て、
    Napoli Centraleには9時38分に着ける。
    または、ICN 799なら21時55分-8時17分。
    なんと、たった23-24時間で着けてしまうのです。
    しかも、最後の区間はGlobal Pass なら3 .00 € 、
    これをSuper Economy なら19ユーロで行けるのに・・・と思うか否かは別。

まあ、これが寝台にも乗れて、パスだけで行けるのなら、
    乗り鉄さんなら垂涎の的でしょうが、売れない芸人のTV用弾丸旅行でも
    ない限り、普通の人なら、Vuelingを使い、49ユーロ払えば、
    前の日の昼過ぎにはナポリ市内でピザでも食べているはず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分で計算すると答えが出る

たとえばライアンエアで3/1の日付、バルセロナからロンドンをみると 22.99ユーロという金額が出ます。LCCの安いのは早く利用日を Fixする必要があり、利用空港が遠いなど不利な点もありますが。

こういうLCCをメインにして、残りはバス(BUS)を利用、鉄道はできる限り使わない。イタリアのように鉄道が安い国は使うべき。というパターンが安くすむかなと思います。日本国内の長距離移動と同じでバス(BUS)は安いので。

いずれにしても、面倒がらずに1つ1つの移動を空路・バス・鉄道それぞれの料金を出して、足し算していけば答えは出ます。組み合わせは山ほどあるので、自分の好みもあわせて、シュミレーションしてみればいいのです。好きな人はこの作業が楽しくて楽しくて・・・なんて人も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

念のための説明

この手の質問に一般的な解答はありません。個人個人の好みにあった答えがあるだけ。ちょっとの料金差なら少し高くても快適性を選ぶ人もいれば、徹底して安さを選ぶ人もいる。移動の所要時間の短さを重視する人もいれば、少しぐらい時間がかかっても移動そのものを楽しむ人もいる。移動方法を決める要因は人それぞれ。

「これしかない・これがベスト」みたいな回答には要注意。ぼくはなるべく「自分ならこう」だけれど(あとは自分で決めて)的に回答するようしてるつもり。

欧州の移動方法なんてタイトルで直接顔をあわせてレクチャーしても1~2時間かかるでしょう。それをこういう掲示板で説明するのは不可能。まずは質問者本人がやる気を出して調べて、少しずつ頭を整理していくことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/25 10:32

ホテル代を節約できるから寝台を使用する考えは化石時代のもの

不可解な記載も、
    >飛行機でも、荷物を預けたりホテルをおさえたりしますし

空路だと寝台を使った宿代節約の技が使えないという発想なのか、
    まさか、空路なら宿予約は必須だが、鉄道ならいきあたりばったり
    で良い、、、なんて発想ではないですよね。ならば、3月1日に行くことを
    含め、ゼロから考え直しましょう。

Thelloが良い例。
    www.thello.com
    パスの割引きは25%、
    Paris-Milano
    19:59-06:00
    Cabine 1 lit 290 €ならパスの割引きしかない(Smart Goがない)ので、
    これが217.5ユーロ。ホテル代わりの代償がこの価格です。
    これだけ出せば、真っ当な宿に泊まれます。一方、
    狭い部屋で、しかも通常の宿が12時なのに、チェックアウトは
    朝の6時、日本の旅館でもそこま酷くない。朝の6時にMilano
    Centraleの前に放り出されて何します???

Aller 10 Mars 2015
    Meilleur Prix ! Compartiment 6 couchettes 35 €(Smart)に乗れるのを、
    みすみす95 € x 0.75 =71.25ユーロ払いますか?

www.easyjet.com
    Tue 10 Mar 7便/日あり、45-69 EUR

今月になって何度目だろうか?学生なら、この程度の予備知識を付けた上で、
    欧州周遊に出かけて欲しいのですが。そうでないと教祖様のお告げを信じる
    被害者が続出してしまいます。

A beginner's guide to buying & using a Eurail or other European railpass
    //www.seat61.com/
    A beginner's guide to European railpasses
    How do railpasses work? Seat reservations & surcharges...
    Country-by-country Eurail reservations & supplements guide
    特に、フランス、イタリア、スペインが含まれている場合、判断基準となるのが、
    Railpasses in France - a warning about quotas...
    Common railpass mistakes: Italy...
    Common railpass mistakes: Budget train fares for Spain...

一般論というか、化石時代から変わっているのが、
    ・欧州のほとんどが国鉄から民営化され、これに各国の民間資本が加わり、
    高速鉄道専用別会社ができた。上記、ThelloやThalys、Italoなどは良い例。
    本体から分離していないICE、ESやAVEなども、早期割引きで安い値段を出し、
    観光客は勿論、ビジネス客も集めている。割り引きなし(Flexi、Normalpreis、
    Baseなど)はそれなりに高いが、割引き運賃は9とか19ユーロとかでもある。
    また、TVGやTHA、さいたるものは英国海峡をわたるEurostarなどは、パスを事実上
    排除していて、自社割引きのほうが圧倒的に安いのに、パスを持っているが
    あために、割だかな割引き運賃に甘んじるか、取れるか否かもわからない
    パス保有者席に賭けるかという博打をせざるをえない。
    ・日本が先行した感があるが、夜行は絶滅危惧種です。ここ数年で、欧州も次から
    次へと廃止。理由は、高速鉄道の充実、LCCの進出、生活様式の変化(スペインでも
    昼寝がなくなっているように、のんびり移動と言うのは逆に凄く贅沢になっている)、
    収益を得るためには夜行、とくに寝台は採算が取りにくい・・・。
    ・ネット社会の進化。事前予約はむしろ当たり前で、宿もしかりで、確実に泊まって
    くれる客は優遇し、収益が事前に把握できることは経営上も利点が多い。

勉強してください。もしかしたら、能動的学習ってこれが初めてなのかも
    知れません。受動的でもそれなりに成績が得られて、それなりのところに
    就職できるのは、大学までです(これは本来おかしいのだが)。
    でも、社会に出たら、能動的でないと誰からも相手にされないので、
    少し頑張って学習しましょうよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/25 00:16

空路+早割

Barcelona----Napoli_____Roma_____Venezia----London_____Paris----Barcelona
    65+19+39+93+43+57=316eur
    レイルパスは4百数十ユーロ相当。日程も苦しい。

空路は荷物込みで概算した。その他Paris____Rennes往復45eurなど加わる。
    (空路は必ずしも最安を選んでいません。Venezia----LondonはBA, 他がVueling)
    ----が空路。_____は鉄道。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/25 16:46

スペインと南イタリア

前回質問を読んでわかったことですが
    30万円で航空費込み20日が、いきているならかなり無理。タイではないので。
    物価の高いスイスやヴェネツィア、ロンドン、宿泊費の高いパリもかなり苦しいし、甘い。
    南伊旅行は田舎は曜日や数くらいイタリア語が必要な場面も出て来る。
    宿代がひとり当り27eur、ユースホステルでなくても二部屋80eurなら南ヘ行けばあることはある。
    現地で探せという声も少数くるが予約しないと時間の無駄。
    食費も23eurくらいに抑えないことには。スーパーで食材や水を買うことも重要になる。
    高額なレイルパスを買って歴訪している場合ではない。現状でも破綻寸前。
    面識のない男女混合だったのか。
    まあ欲深く歴訪を続けようとして揉めないように。
    早まって購入し過ぎ。
    それでもグローバルパスのお勧めは来るが。

• 15日のグローバルパスが最適かと

15日のグローバルパスでいいかと。
    パスが使えない路線などありませんよ。行きたい国5カ国を含む28カ国の列車(高速列車や特急も)乗り放題です。
    パリからロンドン往復またはパリ~ロンドン~ブリュッセルのユーロスターはパスで半額に。
    伊では特急の予約料€10が必要。スイス、独では高速列車、特急も予約不要ゆえ追加はなしです。

仏ではTGVのパスでの予約枠があるので、日本の旅行社で早めに予約したほうがいいかと。
    バルセロナ観光後、パス利用の欧州一周の旅を開始。
    14日目夜までにバルセロナにもどり、15日目にバレンシアへ日帰り(または13日にもどり、14日から1泊2日でバレンシアへ)がいいかと。

ルートは地中海沿いにニース、ピサを経てローマへ。ナポリ、アルベロベッロ、ベネチア、ミラノ経由ベルン、フランク、ブリュッセル、ロンドン、パリ、MSM往復、バルセロナか逆がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件