Q&A

ハルシュタットまたはバートイシュルからウィーンへの行き方

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

ミュンヘン3泊、フュッセン2泊、インスブルック、ザルツブルグ3泊を経て、ハルシュタットを訪れ、バート・イシュルで2泊考えています。ここからウィーンに行きたいのですが、2つのルートでどちらにするか決めかねています。

まず一つは、<1> レオーベンで乗り換えてゼメリング鉄道を通ってウィーンへ。(この場合はグラーツまで足を延ばして1泊?)
<2>もう一つは、メルクまで行って、クルーズ船があるようなので遊覧しながらクルムスへ(この場合はドルンシュタインで1泊?)。

この後はウィーンでは5泊ほど予定しているので、荷物などを考えるとメルクは一旦ウィーンに行ってから日帰りで行ったほうが良いのか。など、疑問が浮かんできますがどうもイメージがつかめず最善ルートがわかりません。

いずれにしてもどこか移動(荷物)に便利な景勝地で途中1泊できればいいかなと考えています。
時期は4月初めです。

イースター休みの期間に重なるので早く宿を確保したいと焦ってます。
どなたかアドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/01/24 11:40

    私ならバッハウ渓谷はウィーンからツアー参加

    Melk駅 850m-11分 修道院 1.4km-16分 遊覧船乗場で荷物がネックなのと運航ダイヤから茲はウィーンから日帰りツア-がいいと考えます。
    Melk 11:00 (13:50) 12:50 (15:30) Krems
    c/f
    Melk-Krems間のワッハウ渓谷ドナウ川クルーズの運航は4/18~。
    http://www.ddsg-blue-danube.at/de/linie_wachau_wachauschifffahrt.php
    http://www.viennasightseeing.at/tours/danube-valley/
    http://www.panoramatours.com/
    展望台クリッペンシュタインのファイブ・フィンガーズ(徒歩30分)からのハルシュタット湖、シャーフベルク登山鉄道ー山頂駅からのウォルフガング湖、ロープウェイ山頂駅からのフォルダーラー・ゴーザウ湖の眺望は素晴らしい(シニア割引あり)。
    Bad Ischlを拠点に周辺観光は妥当と思います。(最適はSt.Wolfgang泊、Hallstatt泊)
    c/f
    Hallstatt Gosaumühle-543-Obertraun Dachsteinseilbahn(展望台クリッペンシュタイン)
    Bad Ischl Bahnhof-542-Gosausee
    Bad Ischl Bahnhof-546-St.Wolfgang Schafbergbf
    http://www.postbus.at/de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドナウ川クルーズの運航は4/18!

    ドナウ川クルーズ運航は4/18~なんですか!ということは、残念ながら、、、もう帰国の途についてしまってます。知りませんでしたー。シャーフベルク登山鉄道も4月25日と記載されてあり。こちらも乗ることができないようです。やはり、このあたりは我々の訪問する3月末4月上旬は季節はずれなんですね。今頃になって気づきました・・・

    詳細な情報、それもシニア割引まで教えていただきありがとうございます。
    個々すべてチェックさせていただきます。

  • ウイーンへはセンメリング鉄道経由で

    1のルートがオーストリア随一の絶景路線です。
    グラーツでもいいですが、高級リゾートとして歴史のあるセンメリング1泊もいいかと。センメリング鉄道は乗車だけでは世界遺産を半分しか見ない感じです。多くの橋梁が世界遺産になっていますが、下から見ないと価値がわからない気がします。

    ドナウ下りはウイーンから日帰りがいいかと。ブダペスト日帰りか1泊のほうがお勧めですが。
    ザルツカンマーグートではザルツブルクからバス+観光船でザンクトヴォルフガング泊で、朝一番でシャーフベルク登山、ハルシュタット2泊(他を1泊減らし)がいいかと。
    ハルシュタットから氷の洞窟やゴーサウ湖も訪れたいので連泊がベターです。
    バートイシュルでなくハルシュタット泊のほうがすばらしいですよ。

    チロル地方もインスブルック3泊でなく、エッツタールやアルプバッハで泊まったほうがいいですよ。
    チロル地方全体を北海道とすると、インスブルックは札幌。札幌だけで北海道を見たとはいえないのと同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハルシュタットまたはバートイシュルからウィーンへの行き方

    早速のご提案ありがとうございます!マルコポーロ3さまの同地域に関する他の方へのアドバイスも今回随分参考にさせていただいてます!個人旅行でこのあたりは全く初めて。わからないことばかりで非常に助かります。
    今、センメリング駅近くの様子を地図で見ましたが街が離れているのか閑散とした感じで宿まで歩くのも大変かも、、、と心配です。
    実は74歳の母と一緒で、我々は鉄道ファンでもハイキングファンでもなく(!)ふつうに街を探索したりショッピングやお茶、、、といった母娘です。当初、ミュンヘンに入りザルツブルク、ウィーン、そしてブダペストから出る、という旅程を考えてフライトをとったのですが、こちらの記事など参考にして詳細を検討すると、地方の町や自然も素晴らしいようなので小さな町も追加した欲張り・遠回り旅程になりそうです。が、やはり荷物があるのと体力を考慮すると途中下車であれば、「電車(バス)駅から宿まで徒歩数分でが街中にすぐ近い」が条件になります。

    ハルシュタットは適当な宿がとりにくく船着場から坂道を歩くようなイメージだったので、バートイシュル駅前の温泉併設ホテル・ロイヤルに宿泊して、ここからシャーフベルク登山とハルシュタットをそれぞれ日帰りで行くのが合理的かと思いました。ガーミッシュやミッテンヴォルトもぜひ行ってみたく、ここから一旦ミュンヘンに戻って数泊後ザルツブルクに移動するか、または、ミュンヘンは最初の連泊で済ませてからインスブルック経由でそのままザルツブルクに進むか、こちらも迷っています。

    ブダペストは最後に5泊ほど考えていますので、ご提案どおりドナウ下りの方はウィーン滞在中に出かけたいと思います。4月初めは標高の高い地方、まだまだ寒いのではないかなど、心配は尽きません、、、何かアドバイスあれば引き続きよろしくお願いします!