Q&A

ドイツ旅

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

ドイツの旅が決定しましたが、どこにしぼったらよいのやら、迷っています。
フランクフルトに始まり、フランクフルトに戻ってきます。10日間です。昔、2度ほどツアーで行ったことがあります。同じ場所でも今度はゆっくり見たいなと思いますが色々調べているうちに行って見たいところがたくさんでてきてしまいました。パートナーは絵を描きたいそう。となると、ローテンブルグ?いやいやもっと他に絵になる街はあるのでは?
私が今一番興味もったのはゴスラー。ケルン、ハイデルベルグも加え、あとはどのような行程で他の絵になる街を旅したらよいか、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 絵葉書のような街か、現代的な街か、フリードリヒの風景画のような街か?

お連れ様が絵をお描きになるのがお好きな由、
    絵葉書のようなドイツの街並みがいいのか、躍動する現代的なドイツなのか、はたまたフリードリヒのような(すみません、私の好きな画家なもので)ドイツの険しい自然を好まれるのか?
    それによってお薦めの街は違ってくると思います。

絵葉書のような風景なら皆様から定番の街々が揃うと思いますので、私はその他の街を。

現代的なドイツなら何と言ってもベルリンです。
    フランクフルトのマイン川越しに見た超高層ビル群も絵になります。

フリードリヒの風景なら、ドレスデンからチェコ国境に向かって切り立った岩山が連なるザクセンスイスの風景、また、北ドイツのリューゲン島近辺の北海の風景。

ドイツはライン川やモーゼル川、ネッカー川などを背景とした街々が素晴らしく絵になります。
    たぶん定番には入らない街だと思いますが、例えば、モーゼル川のベルンカステル・クース、トラーベン・トラーバッハ、ネッカー川のバートヴィンプフェン、それからコッヒャー川を背景としたシュヴェービッシュハルもいいですね。そうそう、チュービンゲンも素敵です。

定番以外にも絵になる街々が多過ぎて選ぶのに苦労します。

この中で気になる町がありましたら、交通手段などご説明しますので仰ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの国にも定番の観光地はあります。それに自分の好みを入れると他人とは異なった独自コースが

>何で、皆が皆同じ所を目指すのか???不思議な国民です。

というレスもありますが、同じ所を目指すのは何も日本人だけではありません。

初日本ではツアーも個人もゴールデンルートである大阪、京都、奈良、富士山(新幹線の車窓から?)東京というコースが定番になっています。外国人にとって京都が世界で一番行きたい街になったそうですから当然かと。

それに当たるのがドイツでライン下り、ケルン大聖堂、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルク、ノイ城)ですから、それに持ち時間により、プラスして行くのがいいでしょう。
    以上はフランクかリューデスハイム泊、ハイデルベルク泊、ローテンブルク泊、フュッセン泊で最短3日半(移動込み)あれば、一通りは見れますので、あと6日半(移動込み)はあるわけです。

そこにご希望のゴスラーとドレスデン、ベルリンほかを加えればいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケルンが予定に入っているなら

ケルンからREで50分くらいベルギー寄りのアーヘンという街もいかがですか?
    小さな素朴な街ですが、大聖堂が素晴らしくて、訪れる価値があると思います。
    ケルンの大聖堂よりも世界遺産登録も早かったみたいです。

• ドレスデンは外せない

Blaora様はじめまして。

ケルン、ハイデルベルクは除いてお答えまします。

ドレスデンはドイツで最も美しいパノラマ風景が見られる街のひとつです。
    エルベ川対岸から見る旧市街はそれはそれは息を飲む美しさです。
    お勧めの街です。

その近くのベルリン。なんと言っても首都。見所多すぎます。周遊旅行ならば欠かすことはできません。

北ドイツならばリューベック。市街地全体が世界遺産です。場末の雰囲気がして良い意味で落ち着ける街です。

南ならばバイエルン自由州(自由国?)の州都(首都)ミュンヘン。何はともあれ私は大好きな街でかれこれ20回以上行っております。なお冒頭のハイデルベルクですが、こちらも20回以上ミュンヘンと同じ回数ほど訪れています。

これだけでも10日でやっと回れるか、いやむしろ全部は回れないかもしれません。

今までどこに行かれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊2日でプラハやベネチアに行くのもいいかと

2度ほどツアーでドイツに行ってるなら、希望のゴスラー(ここは特選です)、ケルン、ハイデルベルクとともに、まだ行ってないとしたら、◎のお勧めの街としてはローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンのロマンチック街道3つの珠玉の街、ドレスデン、メルヘン街道のアルスフェルト、ハンミュンデンの2つの可愛い木組みの街、エリカ・塩街道のリューネブルクなどに行かれるといいかと。
    検索して行きたい街があればどうぞ。

または今年からジャーマンレイルパスで近隣国にも行けるようになったので、ニュルンベルクからICバスでプラハ日帰りか1泊(1泊なら片道はICバスでミュンヘンへ)、ケルンからICEでブリュッセルへ日帰り(追加運賃でブリュージュ1泊も)、ベルリンからICバスでクラクフ、ミュンヘンからECでインスブルック(日帰り)やベネチア(1泊)などを加えても変化があって面白いかと

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/23 20:24

ベルリン、ポツダム、ドレスデン

あたりも個人的にはいい感じだと思います。
    どんな感じかはGoogleの画像検索や観光サイト、ガイドブックなどでチェックしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/23 20:03

日本人以外には圧倒的にベルリンでしょう

個人的にも面白い街だと思います。
    少なくとも金融街であるフランクフルト
    よりは圧倒的に楽しいし、何より、トルコ料理屋が
    充実しているせいで、食事が美味しい。下手に
    ドイツ料理なんか食べようとしなければ、ドイツは
    意外に美味しい・・。

フランクフルトって、はっきり言って面白みの欠ける
    街です。ベルリンは都会過ぎるのと、作られた観光資源が
    好きな人にとっては、ドイツ的ではないのが、あわない
    可能性も否定はしませんが、ドイツワイン=甘口と同じ
    ように、作られたイメージに乗っかっているような気がして
    なりません。ここ一か月だけも、フランクフルト、香しい元ローマの植民地
    (大聖堂だけ)、ライン川は流石にやっていないので、例の大学街、ローマへの
    道の途上の街、さらにバイエルンの街とかの王が造った城。
    何で、皆が皆同じ所を目指すのか???不思議な国民です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何で、皆が皆同じ所を目指すのか???

皆ではなく一人なら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件