Q&A

ギリシャについて、ツアーではなく自分で行かれた人教えてください。

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

3月にギリシャのアテネ、ミコノス島、サントリーニ島に8日間ほど女一人で行こうか考えています。3月はシーズンではないようですが、シーズンに比べお店が開いていなかったり、午前中で閉めてしまったり不便なことが多いのでしょうか?
また、日本とアテネの往復航空券を買ったらいいのか、何か時間を短縮できるようなルートがあるのか(日程がもったいないので)、また島と島との移動手段のアドバイス、それぞれの20~30ユーロくらいのおすすめのホステル等あれば、情報いただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• まずはガイドブックや旅関連サイトで情報収集を

当方、ギリシャ旅行に専念して15年、訪問回数は10回を超えました。
    昨年も行っています。
    「実際に経験した方から情報を得たい」ということかもしれませんが、質問内容はごくごく基礎的なことなので、
    ガイドブックやtripadvisor、4travel等で、わかることのように思われます。

経済危機を言われているギリシャですが、実は昨年のシーズンは記録的な数の観光客を迎えました。
    ですが、先日の選挙結果を受けて、その好調が持続できるかどうかすぐには判断できません。

ギリシャってすごく変化しています。
    古い情報はあてにならないことがけっこうあります。
    上でサントリーニのYHがオススメとされていますが、あそこは3月は営業していないと思いますよ。
    パスハ(復活祭)以降にオープンだったと思います。
    (昔は営業していたのでしょうか???)
    ミコノス⇔サントリーニの直行の船が走るのは4月から。
    この島の間の移動のためには、いったんアテネに戻るか、中継地として別の島に渡る必要があると思います。
    (具体的な日程が出ていないと検索はできません)
    現地8日だとしても、移動に無駄な時間が取られる可能性があります。

お天気は3月の前半と後半では違いますし、運もあるでしょう。
    この年末年始はギリシャは大雪で、エーゲ海の島もかなりの積雪でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/29 01:39

旅行は、3月2日~3月14日あたりの前半で考えていました。

昨年は記録的数の観光客とはすごいですね!!
    以前南米に行ったとき、旅先で出会う人たちに情報もらったり、実際に行かれた方のブログや情報がとても役にたっていたので旅行の情報誌はじっくりみていませんでした。よく読んで再度情報を集めたいと思います。

しかし、オフシーズンに行くとはやっぱり、色々と問題も出て計画通りにはいかなさそうですね。8日間しかないし、旅先を改めて考え直したほうがいいですね。政治や経済的問題は私は知識がないのですが、皆様にいただいた情報や自分なりに情報を調べてみると、今はEUの問題でギリシャだけでなくヨーロッパ自体行くのは避けたほうが良さそうですかね。

ティポタさん、貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月はわかりませんが

随分むかしですが、空路で冬のミコノスに行きました。失敗でした。その時は宿もレストランも数軒しか開いてないし、風が強くて寒いので、ほとんど宿とレストランの往復ばかり。海が荒れているので漁師が暇なんでしょう。小さな飲み屋(バー)だけが地元の男たちでにぎわってました。その他の場所はほぼ死んだみたいな状態。

空は青くてきれいで、荒れている海の青さは少し濃くて、撮ってきた写真はとてもきれいです。人のいない町の写真ばかり。

3月はわかりませんが、どの程度の店が開いていて、どのぐらい人の賑わいがあるのかを調べておくべきかなと思います。経済危機で旅行者から敬遠されることも考慮して。

• いいね! 0
    • コメント 2件

3月のミコノス

http://ameblo.jp/nyazzira/entry-11421995086.html

↑この人の体験が参考になります。やはり写真はきれい。オフシーズンのためレストランではちゃんとした料理がないとか、観光客はほとんどいないとか、だいたいぼくの冬の経験に似てます。それほど寒くなさそうなので、その点はちがいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/24 07:50

一番大事なことが抜けていませんか??

明日にはわかるが、ドイツはすでに見捨てているという
    恐らく”事実”。

以前の時にも問題になりましたが、誰も経験していない
    ことです。予測不能ではありますが、資産が脱げるのを
    阻止するための措置は必ずあります。持たざる者はなにも
    できないのですが、この世の常で、持っているものは
    ありとあらゆる方法で、それを実現しようとします。
    日頃愛国心を説いているものなんか、言ったことなど
    忘れ、難破船から我先に逃げるでしょう。それが抜き打ちなら、
    何も知らない旅行者が途方に暮れることは十分あり得ます。
    自分には関係ないと思っていたら大間違い。

ユーロにも効いてくるだろうが、中央銀行が金融緩和しか
    できないと言うのも、日銀と同じく無能なのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ギリシア危機、そうでしたね。

JORGEさん、本当にそうでした。目から鱗。
    誰も今ギリシアがおかれている立場についてアドヴァイスしていませんでした。

数年前のギリシア危機の時のように、金融不安による観光客の激減、観光地の閑散化、ホテルの倒産、国民のデモ、低所得者の拡大で治安の悪化などざっと頭をよぎりますが、そういう状況に陥る可能性も考えられますか?

ヨーロッパにおける影響はどうでしょう?
    私も6月に予定していますのでちょっと心配です。

• 退会ユーザ @*******
    15/01/23 23:06

好シーズンなんでしょうか??

とタイトルに書いてしまったのは、まだ天候がそれほど安定していないのと、風が強くて海が荒れるからです。
    ものすごく前に3月のエーゲ海フェリーに乗ったことがありますが、ひどい船酔いで苦しみました。強い方ならいいんですけど。
    アテネとその周辺、要するに船に乗らないというのならそこそこ暖かくていいかも知れませんね。でもさすがにテサロニキまで行くなら寒いかも。
    なお、男性一人旅と女性一人旅ではやはり安全対策の心構えが異なります。なにかあったとき、傷つくことになるのは女性ですから。つっこまれた方はそのことに無頓着なのでしょう。
    他の方が書かれているように、オモニア付近は危ないというのはよく言われます。確かユースはこの近くなのでは?安物買いの銭失いになりませんよう。
    最近は外国人に暴力をふるう極右も増えているとか。日本人が対象になったということはまだ聞きませんが用心するに超したことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/24 00:15

Sabinaさん、情報ありがとうございます。

今、色々と情報を集めているところです。天候については、情報からもシーズンでないことかも大きな期待はしていません。少しは青い空と青い海をみたいですが…
    心構えはしっかりしていくつもりです。
    オモニア付近には宿泊したりいかないようにします。こういった情報をもらえてすごく助かります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好シーズンです

3月はベストではないが,好シーズンです。ただ,意外に寒いかも分かりません。私は12月からお正月にかけて行きましたが,それなりに楽しめました。

直行便がないので,時間を短縮することはできませんが,節約することはできます。トルコ航空やエミレーツ航空などの中東系の航空会社は夜発が多いので,サラリーマンには好適です。ちなみに,Skyscannerで検索してみると,今は特別料金で,3月は7万円台からあります(燃油・税込)。2月に入ると燃油代が安くなるので,もっと下がるでしょう。

短期間であれば,やはりエーゲ海クルーズに乗るのがいいでしょう。

女性一人なら,夜は気を付けた方がいいです。とくにオモニアの近くは危ないです。中央市場西側の路地では昼間からヤクをやっています。ギリシャは経済状態が悪いので,危険度が増しています。お気をつけ下さい。

なお,「女一人」をトピで検索すると1290出てきました。おかしな言葉ではないです。気にしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/23 21:10

Yukigaya-tabitoさん、本当にありがとうございます。

別に変な意味で言ったわけではないのにまさかつっこまれるとは思いませんでした。そう言っていただけて安心しました。とても貴重な情報ありがとうございます。日程が近づくにつれて航空券が高くなるのではと少し急がないとと思っていました。もう少し検索して探したいと思います。是非、エーゲ海クルーズには乗りたいと思います。夜は出歩かないようにしたいと思います。本当に検索までしていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/23 20:30

何を期待するのかによります

ガイドブックやポスターなどにある風景を期待するのでしたら冬では無いです。
     光も空の色も海の色も違う。。。

航空券は普通往復で買うでしょう。オープンジョーとかもありますが。
     日本からの直行便は無いですからどこかしろで乗り継ぎ。以下のようなサイトで比較してみるのも手です。

http://www.skyscanner.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/23 20:46

まーもっとさんありがとうございます。

回答ありがとうございます。確かに調べてみると、雨も降るみたいだし天候もそれほど期待できそうな感じはなかったです。正直ガイドブックやポスターのような景色は少し期待していました。少しでも見れたらなと小さな期待でしたが。航空券について、是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHはアテネとサントリーニにはあります

https://www.hihostels.com/search/hostels?country_slug=gr&city_slug=0061&embedded_affiliate_search=true&embedded_search_mode=international&channel_id=097003&locale=ja&linkid=980028&linksubid=&d=0061

サントリーニのYHです。2軒あり、プールつきです。
    アテネにも多くあります。

http://www.jyh.or.jp
    で検索してください。オンライン予約もできます。
    アテネへの直行便はないので乗り継ぎとなります。
    欧州系やトルコ航空が便利ですが、アジア・中東系のほうが安いかと。

本土ではデルフィ遺跡、メテオラもすばらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/23 20:27

マルコポーロ3さん、

情報ありがとうございます。ホステルもすごす素敵な感じでした。是非参考にさせていただきたいと思います。