Q&A

イスタンブール~ギョレメ バス移動

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

2月にトルコへ友人4名と行きます。入国してからイスタンブールに1泊し、翌日の夜に夜行バスでイスタンブールからギョレメまで移動する予定です。「現地のバス事情」と「カッパドキアでの地上ツアーと気球ツアー」おいていくつか不明な点があるので、質問します。
①イスタンブール~ギョレメ間を運行しているバス会社の名前。
②そのバス会社のオトガルがイスタンブールのどこにあるのか。
③イスタンブールのどこに日本語が話せる旅行代理店があるのか。
④行のチケットを買う時に往復を買えるのか。
⑤バスは長時間の遅延をしないか。
⑥朝ついてから現地で地上ツアーの予約ができるのか、それとも日本で予約して行ったほうがいいのか。
⑦ギョレメでは「カラヴァンセライ ホテル」に宿泊します。そこで気球ツアーを予約するつもりですが、現地or事前にネットで、どちらがお得か。

以上がお尋ねしたいことです。多数あるので、ひとつでも知っている方がいましたら教えてください!
お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: イスタンブール~ギョレメ バス移動

    ① MetroやNevsehir,Kamir Kocなど人気路線なので他にもあり。
    ② メトロ一号線のotogar駅 ここに色々なバス会社があり、ここから各地へ発着します。
    ③ 日本語を話せるトルコ人は多いので旅行代理店もあると思いますが、詳しくどこにあるかはわかりません。現地で聞けば教えてくれると思いますが、ぼられないように相場を調べておいた方がいいと思います。
    ④ 復路も買えます。
    ⑤ 絶対にしないとはいいきれない。天候などによる。
    ⑥ ツアーが始まるのが9時30分頃から。オトガルにあるツアー会社で当日でも申し込めます。
    ⑦ 現地でも値段はまちまちです。また10人乗りくらいの小型のもの、30人乗りくらいの大型のもの、時間の長短などで変わってきます。自分の時で一番安いので90ユーロ~でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信

    レスポンスありがとうございます!
    サトシさんは私の質問のようにイスタンブール~ギョレメをバス移動しツアーにも参加したんでしょうか?
    もし、そうでしたらもう少しお聞きしたいことがあります。

    宜しくお願い致します。

  • 旅行会社で手配が便利だと思います。

    ブルーモスク付近に日本語は通じるかわかりませんが旅行代理店がたくさんあります。
    バスチケットやグリーンツアー、レッドツアーなども手配できます。

    ①バスもNevsehirとMetroなどありましたが、旅行社のおっちゃんがNevsehirがお勧めと言って手配してくれましたが
    イスタンブールのオトガルに着いたらGoremeというバス会社のバスに乗れと言われました。
    結果的にはギョレメのオトガルにダイレクトで着いて、旅行会社のオフィスからイスタンブールのオトガルまで送迎も付いていたのでよかったです。
    もちろん手数料らしき金額は取られていたことが後でわかりましたが。
    ②オトガルはかなり離れたところにありました。隣の席のおじさんと話していたので時間は覚えていませんが
    30分以上は旧市街から走りました。
    ③たいていの旅行代理店では英語が通じます。日にちと人数と金額の交渉さえできれば大丈夫だと思います。
    ⑤私のバスは1時間くらい遅延しました。(5月でした。おそらく子供が多くトイレ休憩などを余計に挟んだためだと思います)2月だったら雪降っていて道路状況がまた違うかもしれませんね。
    ⑥現地に早く着けばできるかもしれません。
    私はイスラタンブールでバスチケット購入時に一緒にグリーンとレッドツアー申し込みして少し安くしてもらいました。
    ツアーはホテルにピックアップしてもらうようにしました。バスが遅延したのとホテルを予約していなかったので時間がなくて焦りました。
    ⑦直接ホテルに聞いてみたらいかがでしょうか?

    良い旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信

    すべてに解答していただきありがとうございます!
    初の海外個人旅行になるのでわからないことだらけで、助かります。

    再度、2つ教えて頂きたいのですが
    バスとツアーを予約したときに、いくらくらい取られたか。
    覚えていたら教えてください。
    また、気球ツアーに参加したのであれば、代理店orホテルどちらで予約したか教えてください。

    質問ばかりで申し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

  • 退会ユーザ @*******
    15/01/23 10:59

    参考 - 予約サイト

     以下で区間検索するとわかります。
     参考まで。

     http://www.neredennereye.com/(英語表示あり)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信

    ありがとうございます。参考にしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件