Q&A

フランス、イタリア、オーストリア、ドイツ周遊について

公開日 : 2015年01月22日
最終更新 :

はじめまして。
初めての投稿になりますので、不快な思いをされる事があるかと思いますがお手柔らかにお願いします。

2/20~3/2の11日間、大学生の男3人でフランス、イタリア、オーストリア、ドイツを周遊しようと計画しています。
予算は25万円程度です。
一つの都市に長く滞在せず、薄く広くでいいから有名な場所を観光することが目的です。
ちなみに3人とも初ヨーロッパであり、海外経験はシンガポール、友人2人はそれに加えタイへ観光に行った程度です。
言葉は英語すらまともに話せません…シンガポールはそれでもなんとかなりましたが…。

以下が旅程となります。
東京→パリ2泊→モンサンミッシェル1泊→(夜行列車1泊)→ローマ1泊→ベネチア1泊→(夜行列車1泊)→ウィーン→ミュンヘン2泊→東京

ミュンヘンはノイシュバンシュタイン城を観光したいため2泊としています。
すべての日程で鉄道を使うため、ユーレイルセレクトパスのユース2等8日間の利用を考えていますが、いくつかわからないことがあったのでまだ購入はしていません。

そこで質問なのですが、
1.ユーレイルセレクトパスについて

他国に移動する際や国内での高速鉄道(旅程でいうと、パリ→レンヌ、ローマ→ベネチア、ミュンヘン→フュッセン)を利用する場合、必ず指定料等の別途料金が必要なのでしょうか?
いまいちパスの恩恵が理解できず、どの鉄道だと無料で乗車できるのかわかりません…。

また、レイルヨーロッパにてウィーン→ミュンヘンの2等パスありでは列車がなく、1等だとあるのですが、この場合2等パスでは乗車することはおろか、パス割引もなしで個別に購入する必要があるのでしょうか?
もし2等パスでウィーン→ミュンヘンへ行くことが可能ならその方法を教えてください。

また、ユーレイルパスを安く購入するには、どこで購入した方がよいのでしょうか?

2.格安航空について

鉄道を利用した場合と格安航空を利用した場合、どちらの方が安く、早く、便利に移動できるのでしょうか?
私が調べた感想は、移動時間は短いが手続き等で結局時間を消費しそう、航空会社によっては荷物などに追加料金が発生するためぱっと見では正確な料金がわからない、常に時間を気にしなければならず欠航することもあるそうなので色々と不安、という感じです。

また、オススメのサイトや航空会社がありましたら教えてください。

3.ツアーと個人旅行について

実はとある旅行会社さんのツアーを元に旅程を組んでおり、ツアーの場合さらにプラハ、バルセロナに各一泊の計14日間と魅力的なのですが、予算オーバー、追加料金を払わなければホテルを選べないことからツアーの即決をしませんでした。一応、予約できるかどうか確認してあり、大丈夫でした。
以上を踏まえ、かつ初ヨーロッパ、一カ月を切っていることも考慮した場合、みなさまでしたらツアーと個人のどちらを選びますか?

また、海外旅行ほぼ初心者にとって2週間という長さ(しかも周遊)は、3人とも健康ですが心身ともに厳しいでしょうか?

とにかく初めてのヨーロッパ旅行なので不安や謎なことが多く、調べてはいますがまだまだ知識不足です…。
みなさまの回答、その他アドバイス等をお待ちしております。

長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 15/01/24 03:04

ご回答してくださったみなさまへ

友人と話し合った結果、ツアーに参加することに決定し、23日に無事に予約することができました。
    また、モンサンミッシェルはネットのツアーを、ノイシュバンシュタイン城は特に予約せず個人で行くことに決めました。
    あとは海外保険と、各滞在都市での詳細な旅程、持ち物等を準備していきたいと思います。

この短時間でここまで決めることができたのも、すべては心優しい親切なみなさまのおかげです。
    本当にありがとうございました。
    正直、こんなにもたくさんのご回答をいただけるとは思っていませんでしたので、嬉しい誤算となりました。

旅行に行くまでにどうしてもわからないこと、お聞きしたいことが出てくるかもしれませんが、その時はまた質問させていただきたいと思います。
    もし書き込みを見かけましたら、よろしければまたお力をお貸しください。

最後になりますが、改めてご回答してくださったみなさまに感謝いたします。
    ありがとうございました。
    素敵な思い出となる旅行にしたいと思います。

なお、まだまだ知識不足なためアドバイス等がありましたら、今後もありがたく受け取らせていただきます。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆様へのご丁寧なご挨拶、ありがとうございます

回答者の皆様へのご丁寧なご挨拶、お若い方なのに、礼儀正しいEharaさんに感心いたしました。

ツアーにお決めになったようですが、次回は自身でいろいろ悩みながら旅プランを練って、楽しい旅をしてくださいね。

ところで、ノイシュヴァンシュタイン城は個人でいらっしゃるとのこと、言いだしっぺの私としては少々責任を感じます。
    そこで、もう少し追加情報を。

当日は何曜日になりますか?そしてホテルはどのあたり?
    お判りになったら教えてください。

バイエルンチケットは平日は9時からしか使えませんが、それまでのつなぎきっぷのお得な買い方や、ホテルからの交通機関のことなど、アドヴァイスできたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての投稿にしては

要領よくまとめすぎているとの印象。
    質問内容は「海外旅行ほぼ初心者」とは思えないけれど・・・?

>ツアーと個人のどちらを選びますか?
    どちらを選ぶかは個人の好みだけれど、
    この掲示板を見ているのは圧倒的に個人旅行派なので、
    この場でそのような質問をしても何の意味もないのだが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/24 02:26

flowerbox様、ご回答ありがとうございます。

調べている際にこちらのサイトの書き込みや、ヤフー知恵袋等の掲示板を読んでいたので、それらを参考に書き込みをさせていただきました。
    初心者というのは、嘘ではありませんよ。

たしかに、おっしゃる通りかもしれません・・・。
    少し場違いなことを書き込みしてしまって、大変失礼しました。
    にもかかわらず、多くの方が助けてくださったので、本当に幸運でした。

次は個人旅行についての相談にしたいと思います。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/23 17:25

MSM行きバスの時刻表で

http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2015-24180-01-26376-01-26085-12363-12425-21516-201-p0-C61.html
    ここには毎日07:02パリ発のTGVがあって乗り継げる記載だけど
    こんなことも、どの曜日もあるかどうか鉄道の時刻表でチェックが必要。
    SNCFやらDB Bahnやらアプリなどで。
    結論まで書くと無い曜日がありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/24 02:09

GIURIA様、再度ご回答ありがとうございます。

そうでしたか・・・完全に鵜呑みにしていました。

友人と話し合った結果、夜景が見たいので個人では不可能と思い、ネットのツアーに参加することになったのですが、一瞬ドキッとしました。

ご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.Mont Saint-Michel

皆しゃん、はぁ~い♪ あたち、キューティでち♪
    frau.goemon3さんの書き込みを見て 出張してきたでちよ~。

・・・・ついつい 遊んでしまいました、ごめんやす。

トピ主さんへ

ご卒業おめでとうございます。仲の良いお友達との卒業旅行、楽しみですね。
    ツアー参加を決められたとのこと、来月の出発であれば私も他の皆さんと同じくツアーをお勧めします。
    今から航空券を取り旅程を組みホテルを手配するのはかなり大変ですし、その予約手配者の人的負担は相当なもの。
    それよりはツアーに乗っかって 楽を出来るところは楽をして、その代わりに 自由行動時間で自分達がやりたい事をしっかり調べて、充実した旅行にする方がいいと思います。

☆Mont Saint-Michelへのアクセス

いちばんメジャーなアクセス方法は
    1. Paris市内のMontparnasse駅から TGVで Rennes駅(2時間10分弱)
    2. Rennes駅前から発着するバスで Mont Saint-Michel(1時間10分)
    時刻表はこちら↓です
    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2015-24180-01-26376-01-26085-12363-12425-21516-201-p0-C61.html

アクセスや移動方法は、例えば「モンサンミッシェル SNCF バス」キーワードで検索してみてください。とても詳しいお役立ちブログがいくつも出てきます。
    あと、バスの本数が少ないので、日程が決まり次第 接続するTGVチケットを購入するのがお勧めです
    http://en.voyages-sncf.com/en/
    しかし、試しに2月25日で上記サイトを検索してみると、
    往路07:04発 最低価格30€  
    復路17:05発 最低価格30€ しか残っていません。トピ主さんの予定日に、早割チケットが残っていればいいのですが・・・(去年では一番安いタイプのチケットが 20€でした)
    バスは片道15€(26歳未満は25%割引)なので、2/25ならば 1人あたり60+22.5=82.5€=約11,500円ナリ。

参加予定のツアーで紹介しているMont Saint-Michel 行きOPツアーの代金は幾らですか?
    12,000~14,000円程度であれば、OPのバスツアーの方が気楽だし、ホテル送迎が付いていればその方がお得だと思います。
    ↓は、Mont Saint-Michelツアーの一覧、探せばもっと出てくると思います。
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/ctg/3423:3423/st:price_low_to_high/
    お友達とご相談の上、OPツアーか 個人での鉄道バスかを お決めになっては如何でしょう。

では、楽しいご旅行をでち~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/24 02:03

むうにゃん様、ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。
    といっても、まだ卒業が確定したわけではないので油断できませんが・・・。
    残り少ない学校生活を頑張って、何事もなく卒業したいと思います。

23日にツアーの予約をしてきました。
    みなさんのおっしゃる通り、個人で調べ上げるのはなかなかに大変だったので、予約が完了して本当に安心しました。

モンサンミッシェルのオプショナルツアーは1人16700円でした。
    私たちの日程で調べたところ、3人で行きは39€、帰りが60€でしたので、入場料とバス代も込みで1人約8000円となりました。
    39€でも安く感じたのに、20€まであるんですね・・・驚きました。

友人と話し合ったところ、夜景が見たかったのでネットで見つけたツアーを申し込みました。
    おすすめのサイトは大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫。初欧州でも男3人なら全く問題なし

>一つの都市に長く滞在せず、薄く広くでいいから有名な場所を観光することが目的です。

個人旅行でも初めてのヨーロッパの場合は多くが薄く、広く行きたい街を回っています。

初海外なのに一人で欧州一周していた日本人の女子高校生にも会いましたよ。
    その方に負けちゃいますよ。

ヨーロッパなんかシンガポールと変わりません。初めてでも問題なく個人旅行できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 19:47

マルコポーロ3様、迅速な回答ありがとうございます。

ユーレイルパスの使用を前提としたおおまかな旅程、大変参考になりました。
    各鉄道のチケットの早割はすでになくなりつつあるでしょうし、予約する手間も考慮した場合、個人で行くことになった際はパスを購入しようかと思います。
    とりあえず、オーストリア、ドイツでは心強い味方となりそうですね。

また、ご回答に対して2つ質問があるのですが、
    1.パリ→ローマを2等パスありで夜行列車を予約した場合、調べたところ一人辺り6000円程度なのですが、大まかに見てこのくらいの金額になるのでしょうか?

2.ウィーン→ノイシュ城→ミュンヘンの最短コースですが、ミュンヘンに着くまでは荷物を持っての観光になると思いますが、フュッセンもしくは帰り(ミュンヘン行き)にも立ち寄る場所に荷物を預ける施設等はあるのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、よかったらご回答ください。
    回答ありがとうございました。

• 15/01/22 17:10

予算オーバーだろうが、就職すれば借金はすぐに返せる。ツアーで行こう。

少しくらいは身内に借金しよう。

ツアーなら親も安心するから金は出してくれやすい。

薄く広く弾丸でが目的なら個人旅行で苦労していくメリットがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 17:56

今から時間をかけて個人旅行の計画作りや調べ物をするより有意義なこと

それは、欧州の美術、文化、歴史に関する書物を何冊か読んでみること。

美術でいえば入門編として「カラー版西洋美術史」とか。

薄く広くなんていって、安く効率的な移動法ばかり調べることで時間を浪費すると、実際の旅行はガイドブック1冊だけもったチープで薄っぺらい観光旅行になってしまう。

ガイドブックに載っている観光地の写真のただの確認作業であったり、自分で調べた移動経路や所要時間、タイムテーブル、経費の追認作業だ。

旅行の目的はなんなのか?
    充実した観光にするために何が大事か。

時間がないなら答えは明らかだ。

ツアーにしてしまえば、旅行までの期間にいろんな本を読める時間が取れて、実際の旅行時に充実した鑑賞ができるだろう。

• 15/01/22 12:47

団体旅行でしょう。

>友人2人はそれに加えタイへ観光に行った程度です。

バンコクへ安いツアーで行った経験者であればホテルは不評だったかも知れません。
    あそこはワンランク上げたくなったかも知れません。
    ヨーロッパへの団体旅行では郊外で立地が悪い場合はあってもそこそこでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 19:19

GIULIA様、迅速な回答ありがとうございます。

Italoという列車にもパスで乗車できると勘違いしていたので、大変参考になりました。
    ホテルも、もう少し前向きに検討しても大丈夫なようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MSM1泊をウイーン1泊に

9泊11日なのでMSMは1泊せず日帰りにして、ウイーンで1泊がいいかと。
    パリ~レンヌのTGVはパスでの予約が枠があるため、取れにくいので、セレクトパス購入の旅行社で予約してもらうといいです。

オーストリア、ドイツではICE,IC、RJなど高速列車、特急も予約なしで乗れます。
    予約しても€4.50ほどです。

ローマ~ベネチアの追加も€10だけです。
    高いのはパリ~ローマの追加だけですが、ホテル代と思えばいいでしょう。
    寝てる間に着けるのですから。

パリ2、夜行、ローマ1泊、ベネチア1泊、夜行、ウイーン1泊、ミュンヘン2泊となります。

MSM日帰りは到着翌日に設定。ローマへの夜行移動の日にパリ観光を。

ローマは朝着、翌日午後遅く~夕方の列車でいいので1日半は観光可能です。
    ベネチアに長く滞在したいなら、朝出れば1日半滞在可です。

ウイーンも朝着で翌日午後遅く~夕方発でいいので1日半~2日滞在可です。

でもお勧めはウイーン泊の翌日はRJで4時間強のインスブルック泊。
    朝の普通列車で1時間20分のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。
    乗換えて50分のロイテでバスに乗換え35分でフュッセンです。
    昼過ぎにはノイ城に着けます。ミュンヘン着は夕方ころでしょう。
    翌日飛行機が出るまでミュンヘン観光が可です。
    ノイ城はオーストリアとドイツの国境にあるので、このルートが最短コースなのです。

3人分も取れるかわからない不確実な早割りよりも、セレクトパスの旅で正解だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/22 11:48

Re: フランス、イタリア、オーストリア、ドイツ周遊について

Paris→Rennes-----TGV等はパスユーザー料金を現地窓口で加徴の予約をするだけではなく、パスユーザー用割当席数もあって現地でその席数に達したので別のにと言われれば予定変更。タイトな予定では頓挫。

Roma→Venezia----2/24のRoma Termini 11:50発 15:50着 29€から
    Roma→Venezia----2/24のRoma Tiburtina 13:10発 17:00着 29€から。下のは「.italo」という私鉄NTV社のでレイルパスでは乗れません。どちらも早割料金は上がって行きます。
    ただそのセレクトパスを使う利点がある周遊コースでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/22 11:25

着手遅れ。行くならツアーが安心・確実でしょう。

> 1.ユーレイルセレクトパスについて

日本語での説明はユーレイルパスのサイトにあります。
     まずは説明ページの済から済まで読み、説明文中などにあるリンク先のページもしっかりチェックしてみましょう。
     具体的に何が分からないかはそれからということで。

http://jp.eurail.com/

> レイルヨーロッパにてウィーン→ミュンヘンの2等パスありでは列車がなく...

これは鉄道会社の代理店であるレイルヨーロッパという会社が売っていないだけで、鉄道会社のWebサイトや現地窓口へ行けば普通に買えます。
     なお、国際列車の乗車券を鉄道会社のWebサイトで購入する場合は支払い画面へ進む前にチケットの受け取り方をよく確認しましょう。到着国の方の鉄道会社のサイトで購入し、「受け取り方法が駅窓口や駅の発券機だった。どうしよう。」と言ってる方を時々見掛けます。
     受け取り方法以前に出発国の方の鉄道会社のサイトで購入するというのが基本だとは思うのですが。。。

http://www.sncf.fr/
        http://www.trenitalia.com/
        http://www.italotreno.it/
        http://www.oebb.at/
        https://westbahn.at/
        http://www.bahn.de/

ちなみに日本語表示があっても英語で見た方が情報が多かったり正確だったりします。
     それと、一番下のドイツ鉄道のサイトは欧州大陸をかなり広くカバーしているので列車の時間を調べるのに便利です。

> 2.格安航空について

> 鉄道を利用した場合と格安航空を利用した場合、どちらの方が安く、早く、便利に移動できるのでしょうか?

これはどの街からどの街へ移動したいとか、時間とお金のバランスをどう考えるかなどによって変わる物でしょう。
     旅のスタイルや旅程の立て方、善後策の立て方などにもよるでしょう。
     航空路線の検索サイトとして以下のようなものもあります。指定した空港からどういった空港へ飛ぶ路線があるかを掲載したサイトですので直行しかわかりませんが旅行計画の際に役立ちます。

http://flyteam.jp/airline_routes

こういったサイトで得た情報をもとに、該当航空会社のサイトで実際の運行有無やスケジュールは確認すればよいです。LCCの場合の荷物料金も同様です。今買うと人+荷物+諸税等で幾らになるのかをちゃんと把握し、同様に鉄道サイトで調べた料金と比較しましょう。
     そういった作業が面倒な人は「出来るだけ安く」とかをあまり考えない方がよいです。
     空路に関しては以下のような航空券検索サイトも役立つでしょう。

http://www.skyscanner.jp/

> 3.ツアーと個人旅行について

> 以上を踏まえ、かつ初ヨーロッパ、一カ月を切っていることも考慮した場合、みなさまでしたらツアーと個人のどちらを選びますか?

我が家はケース・バイ・ケースで個人旅行もツアーでの旅行もします。まったく好き好きでしょう。
     しかし、日本/欧州間の航空券の手配がまだなのでしたら易いものは既に無いでしょうからツアーの方しかないという場合もあるでしょう。状況をよく把握されるのがよいと思います。

> また、海外旅行ほぼ初心者にとって2週間という長さ(しかも周遊)は、3人とも健康ですが心身ともに厳しいでしょうか?
    > とにかく初めてのヨーロッパ旅行なので不安や謎なことが多く、調べてはいますがまだまだ知識不足です…。

という風にお考えならもっとずっと早く準備に着手するのが適当だったでしょう。
     不安を解消するのは情報、特に最新の、しかもクチコミやブログなどではなく出来るだけ正規の情報源からの情報です。飛行機の便や料金、列車の時間や料金、宿の相場、観光場所の開いている曜日や時間、各種入場料、そういった知っておくと安心なこと、知らないと旅程を組めないことを列挙し、時間のある時に手分けして少しずつやっておけば何のことはなかったと思います。飛行機も鉄道もホテルも早期割引料金のあるところが結構ありますし。
     今の世の中、旅程作成に必用な情報は経験者の知識や情報をもらわなくても交通機関のサイトや国・街・地域の観光局のサイトにたくさんあります。そしてそれが最新のものである確率は相当に高いです。(ラテン系の国のサイトだと更新遅れの場合もあるが)
     ということで、残り時間と様子から察しますと添乗員同行ツアーが安心・確実なのだと思います。
     予算内に納まるかはわかりませんが。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 19:11

まーもっと様、迅速な回答ありがとうございます。

以前のシンガポールへの旅行の際も結局間際になってしまい、旅行会社さんにやや呆れられたのですが、今回も色々と決めかねている間に時間が経ってしまいました・・・。少し後悔しています。

鉄道会社のサイトのまとめ、ありがとうございます。
    ドイツ鉄道のサイトは調べていたときに見つけたのですが、他は初見でしたので助かりました。
    参考にさせていただきます。

3人で話し合い、予算を振り絞ってツアーに固めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周遊旅行について

0 >シンガポールはそれでもなんとかなりましたが…。

シンガポールで何とかなったのなら特に心配いない。

>以下が旅程となります

よかったら、元のツアーの旅程概要もお知らせ願もらえないか?

1 >パリ→レンヌ、ローマ→ベネチア、ミュンヘン→フュッセン)を利用する場合、必ず指定料等の別途料金が必要なのでしょうか?

パリ→レンヌ、     付加料金 要
      ローマ→ベネチア、   付加料金 要
      ミュンヘン→フュッセン 付加料金 不要 任意で予約した場合は要

>2等パスでウィーン→ミュンヘンへ行くことが可能ならその方法を教えてください。

2等車両に乗り込むだけ。座席に座れることは保証されていない

>どこで購入した方がよいのでしょうか?

自分で調べて比較するしかない

2 >鉄道を利用した場合と格安航空を利用した場合、どちらの方が安く、早く、便利に移動できるのでしょうか

航空機全般利用(格安航空だけでなく)での比較だが
      概ね最速列車で3〜4時間くらい以上のの移動距離では航空機のほうが早いといわれている。費用も航空機利用のほうが安いケースも多々ある。
      便利さは一般的には列車のほうがすぐれていると考えられる。

3 >予算オーバー、追加料金を払わなければホテルを選べないこと

予算オーバーという点については何とも言えないが、個人で個々に手配した場合、14日間のツアーの代金より安く抑えられる可能性はほとんどないと  思われる。極端に費用を切り詰めればトントンくらいになるかもしれないが  。
      又、拝見した限りではホテルを選べないことが大きな障害であるとも思えない。

>ツアーと個人のどちらを選びますか

個人的にはツアーを選ぶしまたおすすめもする。個人手配をするという楽しみもあることは重重承知しているが、不安の一部の解消にもつながるものだと思う。

>心身ともに厳しいでしょうか

身(肉体的)は問題ないのではないだろうか.心(精神的)はわからない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 18:54

辺境伯様、迅速な回答ありがとうございます。

元となったツアーの旅程ですが、
    東京→ローマ2泊→ベネチア1泊→夜行列車→ウィーン1泊→プラハ1泊→ミュンヘン2泊→バルセロナ2泊→パリ2泊→機内泊→東京
    の計14日間となっています。
    モンサンミッシェル、ノイシュバンシュタイン城はオプショナルツアーがあります。

指定料の件、格安航空の詳しく教えてくださり、助かりました。
    ホテルですが、交通の便が悪かったりした場合は大変だな、と考えていたので嫌っていましたが前向きに考えてみます。

友人との話し合い次第ですが、ツアーへの参加で固めたいと思います。

• 15/01/22 08:57

LCCの路線に合わせて旅をするものではないと思いますが、LCCはバスと同じように気軽に乗るもの

LCC=格安航空と言い方は正しくないと思います。
    LOW COSTなので、人件費、宣伝費、FSCのような連合参加費も
    含め、経費を切り詰めるだけ切り詰めて、運賃を下げている
    のが実体なので。

欧州の人の流れは、制度(EUと条約)に加え、LCC、高速鉄道などの
    交通機関が後押ししたものです。今や欧州の空の半分はLCC。また、
    FSCもかなりの部分がLCC化しています。平気で間引くし、
    荷物も有料だったり。ですから、あまり垣根はないと思って
    いて問題ないでしょう。学生さんなら上級会員資格云々もないでしょうし。

LCCは万能選手ではありません。たまたま、目的地に飛んでいるとかで、
    使うものなのです。就航がなければ意味がありません。

例えば、www.easyjet.com
    3月の初めでCDG MXPが44.98ユーロ。寝台不要です。
    CDG-VCE 45.98ユーロ

www.ryanair.com
    辺鄙な空港を使うことを逆手にとって、
    Venice (Treviso) → Düsseldorf (Weeze)とかも飛べたりします。
    19.60 EUR
    ただし、Venice (Treviso) → Budapest T2Bはなくなったのかな?

>実はとある旅行会社さんのツアーを元に旅程を組んでおり

価格なら、パッケージのほうが多分安い、
    個人で宿や食事の質を極端に落とせば、金額的な勝負はできるでしょうが。
    迷うのも旅のうち、苦労は買ってでもしろ、鉄は熱いうちに、、、と思うのなら、
    全部自分達でやりましょう。それが楽しめるか否かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/22 18:37

JORGE様、迅速な回答ありがとうございます。

もっと真面目に英語を勉強しておくべきでした・・・お恥ずかしい限りです。

ユーレイルパス、LCCについての詳しいご説明、ありがとうございます。
    ネットで調べている時にも読んだのですが、やはりユーレイルパスを使えば必ずお得になるというわけではないようですね・・・。
    コスパ重視でLCCを利用する場合でも、発着する場所が限られてしまうので今からではやや困難になりそうです。

たしかに旅程を自分で組んだりするのも楽しかったのですが、同時に大変であり、運よく良いツアーがあったので今回はツアーで固めたいと思います。
    明日友人2人と会う予定なので、話し合ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/22 08:34

各論

1に関しては、
    Paris Montparnasse-Rennesは
    TGV 8081 Paris Montparnasse 7:34 Rennes 9:54
    などですが、TGVが一番問題。上記のサイトでも、
    There's a particular problem with using Eurail passes
    in France, both on domestic French high-speed TGVs within France

Not only must passholders pay a fee to make a compulsory
    reservation on these trains (see prices here), the number
    of passholder places is controlled by a quota.
    This quota is usually very small, and often sells out.

seat reservation is compulsory. A supplement is charged which includes the reservation fee, €9 off-peak, €18 peak and when the quota of €9 places runs out.
    一番厄介なのです。それも一人ではなく三名同時にです。とれなければ、その場で、
    TGV PRO 2nde : 68.00-86.00 € か精々、TGV LOISIR : 40.00 63.00 80.00 € 、
    しかし、今なら、
    Aller entre le 27/02/2015 à 22h06 et le 28/02/2015 à 11h06 - prix total
    pour 1 passagerとかなら、
    ほとんどを、TGV Prem's : 30.00 € で乗れます。パスを買ってしまったがために、
    ここを全員が86で行くことになったら、悲劇です。なお、この間をTGVを使わないで
    行こうとすると2または4回乗り換えで6-7時間、これだけで済むのなら、帰国後の
    笑い話で済ませられるでしょうが・・・、下手すれば大げんかに発展。
    Thelloは単なる割引き(25%)。なので、
    Voyage aller: 2 Mars 2015Paris (Gare de Lyon) Milan (Centrale)
    19:28 Down Arrow 06:00
    Meilleur Prix ! Compartiment 4 couchettes 55 €
    割引きなしの価格が120 €なので、55 €で乗れたのが90 €払わないと乗れない。
    三ベッド部屋なら112.5ユーロで乗れるだけのこと。宿に泊まったほうが賢明の
    ような気がしますが。

イタリア国内はESが10ユーロです。これはオンラインで予約可能。
    //www.trenitalia.com/
    例えば、Roma Termini 07:50 Venezia S. Lucia 11:35 FRECCIARGENTO 9406
    BASE 2ª CLASSE 80. 00 €ですが、
    VEDI ALTRI PREZZI E SERVIZI (offerte CARTAFRECCIA, carte sconto,altre offerte)
    にチェック、
    Offerta Global Passをプルダウンすると、Importo 10 EURが出ます。

しかし、これとて、SUPER ECONOMY 29. 00 €があればそのほうが断然安い。

Euro Night 234 Venezia Mestre 01:20 WIEN MEIDLING 08:33
    パス料金は9ユーロ、SMARTは39ユーロ、9ユーロだけではベッドなし、
    イタリア側では詳細がわからないので、OEBBから入ると、
    Venezia Santa Lucia - Wien Hbfのほうで、
    SparSchiene EuroNight 2. Klasse 29,00 EURはSitzplatzの料金、
    Liegeplatzにすると+ 20,00 EUR、Schlafplatzにすると+ 40,00 EUR(T3 Abteil)、
    Venezia Mestre - Wien Hbfのうほうで、やはり29ユーロはSitzplatz、Liegeplatzの
    + 20,00 EURは同じだが、SchlafplatzはDouble Abteilになるので、+ 60,00 EUR

>また、レイルヨーロッパにてウィーン→ミュンヘンの2等パスありでは列車がなく、

この間は、RJで4時間のところで、予約不要です。
    RM Reservierung möglich Wien Westbahnhof --> Salzburg Hbf
    したければ、しても良いだけ。適当に乗り込めば良いが、ここも、
    Normalpreis 93,00 EUR Sparangebote 39,00 EUR

例の城は、Bayern-Ticketなる優れ物があるので、それを頼ったほうが賢明でしょう。

パスがはたしてお得か否かは、よ~~~~~~~~~~~~~く考えましょう。
    夜行や国を跨ぐ長距離で鉄道を使う場合、実はこれが前世紀からの化石状態に
    なっていると陥れられる罠でして、少なくとも宿代節約の鉄道パスはいまや
    存在しないと言っても過言ではないでしょう。
    続けて書く気力があるか否かはさておき、LCCもパスの衰退に拍車を掛けています。
    パスの衰退は主に高速鉄道と各社の割引き運賃の充実でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/22 08:25

パス所有者料金

と言うのが正しいでしょう。
    少なくとも予約料金ではありません。

今の英語教育って、『日本に来た外国人と、または、本人が渡航して
    英語で道案内または道がきける』という、教育の目的をはき違えていますが、
    この結果、お稽古事的会話力だけは身についているはず。本当は、
    教養や哲学に裏打ちされた語学力が最高学府には求められるはずなのですが。

会話ができないなんて恥ずかしいことは聞かなかったことにして、
    以下の英文を穴のあくほど読みましょう。決して鵜呑みにしていけないのは、
    前世紀にリュックを背負って放浪したことのあるかなりの年代以上の
    人が書いた、または言っている鉄道パスの利便性。当時と今とは状況が
    様変わりしています。似たようなものがTC (traveller's cheque)や現地案内所
    での宿の確保ですが、2015年は当然としても2013年頃までは、まだTCも持って
    行きなさいとか、現地に着いたらまず案内所と繰り返す人が生き残っていました。

//www.seat61.com/
    A beginner's guide to buying & using a Eurail or other European railpass
    とくに、
    Should I buy a rail pass or point-to-point tickets?
    Railpass or point-to-point? That's always the big question!
    Railpasses in France - a warning about quotas...
    Common railpass mistakes: Italy...
    Common railpass mistakes: Budget train fares in western Europe..
    Country-by-country Eurail reservations & supplements guide ex
    などは、必ず目を通すべきこと。今回はフランス、イタリアがしっかり入っているし。

鉄道パスは字数制限にすぐなるので、まずここで。
    下に続けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件