Q&A

ドイツ鉄道の途中下車

公開日 : 2015年01月21日
最終更新 :

ヨーロッパを周遊する予定で現在鉄道や宿泊の手配を行っているところです。
出発まで時間があまりありませんのでお助け下さい。

ドイツ鉄道は途中下車可能と最近知りました。せっかくの個人旅行なので駅で降りていろいろ見たいなと思うのですが本当に下車できるのか不安になりました。

例えば早朝発の電車はずいぶん安いように感じました。
その早朝の列車の切符を買って途中下車するといったことをしても大丈夫でしょうか?

また有効期限があるとのことですが
フランクフルト⇒フュッセンを2日かけて移動をしてもいいものでしょうか・・・

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/01/21 17:20

日本の制度とはかなり異なる

例えば、

Start FRANKFURT(MAIN)
    Ziel Füssen Bahnhof
    Zwischenhalte angeben
    Über (1) Rothenburg ob der Tauber 4:00 Aufenthalt
    Über (2) München Hbf 8:00 Aufenthalt
    Hinfahrt 18.02.2015 7:00 Abfahrt
    Sparangebote 71,00 85,00 EUR  
    Normalpreis 113,00 EUR

上記寄り道(Rothenburg ob der Tauberに4時間、Münchenに8時間)をなくせば、
    von FRANKFURT(MAIN)
    nach Füssen Bahnhof
    Sparangebote 45,00 71,00 95,00 EUR  
    Normalpreis 83,00 85,00 93,00 113,00 EUR
    と、より選択肢と価格か下方に移行します。さらに、分けても安い。期間を延ばすにはこれ。
    von FRANKFURT(MAIN)
    nach Rothenburg ob der Tauber
    Sparangebote 19,00 21,00 25,00 EUR
    Normalpreis 46,00 EUR

von Rothenburg ob der Tauber
    nach München Hbf
    Sparangebote 23,00 29,00 35,00 39,00 EUR
    Normalpreis 40,60 EUR-65,00 EUR

von München Hbf
    nach Füssen Bahnhof
    Sparangebote 20,00 EUR  
    Normalpreis 26,20 EUR

なお、
    Regio-Ticket Allgäu
    Gültig Mo. bis Fr. ab 9 Uhr, Sa., So. und feiertags ab 0 Uhr.
    Bayern-Ticket
    Gültig Mo. bis Fr. ab 9 Uhr, Sa., So. und feiertags ab 0 Uhr.

München Hbf-Füssen Bahnhofだけの移動なら、Regio-Ticket Allgäu。
    Rothenburg ob der Tauber-München HbfはBayern-Ticket>Sparpreisの順に安くなります。
    前者ならIC以上は使えないが、SparpreisならICEも使えます。
    また、München Hbf-Füssen BahnhofはLudwigのようにそのまま湖に沈むわけには行かず、
    普通の人は戻るので、Normalpreisでは倍掛かってしまいます。
    Bayern-TicketのほうがMünchen市内にも、空港にも使えるので、お得でしょうが、
    少しでも安いほうと言うのなら、Regio-Ticket Allgäuでしょう。

要するに、片道切符を買って途中下車を繰り返すよりも、地域割引き切符や、
    早期購入割引きなどを個別に買ったほうが安いのです。

高速鉄道のみのSparangeboteでも、
    Sparangebote 79,00 EUR  
    Berlin Hbf Do, 19.03.15 ab 15:34 13 ICE 693
    Kassel-Wilhelmshöhe Do, 19.03.15 an 18:14 2

Kassel-Wilhelmshöhe Fr, 20.03.15 ab 07:16 2 ICE 275
    Frankfurt(Main)Hbf Fr, 20.03.15 an 08:44 9
    が、乗り換え無しでそのまま行くと、
    Sparangebote 89,00 EUR  
    Berlin Hbf Do, 19.03.15 ab 15:34 13 ICE 693
    Frankfurt(Main)Hbf Do, 19.03.15 an 19:44 9
    になってしまいます。当然、
    Normalpreis 123,00 EURは同じ。

DBの普通切符に関する規則
    //www.bahn.de
    Startseite>Angebotsberatung>Flexibel reisen mit dem Normalpreis
    Mit dem Normalpreis flexibel reisen
    Bis 100 km: 1 Tag
    Über 100 km: 2 Tage
    たったこれだけ・・・。ただし、往復にすれば、
    Geltungsdauer zwischen Hin- und Rückfahrt:
    Bis 100 km:
    Hinfahrt: am Geltungstag des auf der Fahrkarte eingetragenen Hinfahrtsdatums
    Rückfahrt: am Geltungstag des auf der Fahrkarte eingetragenen Rückfahrtsdatums
    Über 100 km:
    Hinfahrt: am 1. Geltungstag und am Folgetag des auf der Fahrkarte eingetragenen Hinfahrtsdatums
    Rückfahrt: innerhalb eines Monats an zwei aufeinander folgenden Tagen innerhalb der Gültigkeit.
    延びるものの、結局往路と復路との間だけで、片道ずつは同じ。JRとは大違い。
    Umweg:Ist möglich wenn Start- und Zielbahnhof gleich bleiben.
    Beachten Sie, dass eventuell ein Differenzbetrag zwischen dem Normalpreis
    des ursprünglichen und des neuen Weges berechnet wird. Die Geltungsdauer
    Ihrer Fahrkarte ändert sich nicht.
    出発地と目的地とが同じで、ルート変更がなく、2日以内なら自由にできる。
    ただし、ルート変更があると差額徴収もありうる。

結論:ICE/ICなどは、普通運賃+特急料金というものがないため、日本のように、
    札幌、鹿児島間の乗車券を買えば、好きなときに新幹線に乗れると言うわけに
    いきません。これと同じように考えていたら、途中下車という概念とはお別れしましょう。
    ただし、ICEで一本で行けるところを、うまく分けて、同じ料金か僅かな上乗せで、
    複数都市訪問は可能です。期日は2日ですが。早期割引きの混雑路線、日時を避ければ。
    可能です。あくまで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割19ユーロ、バイエルンチケット23ユーロで2日かけてフュッセンへ。

ハイデルベルクを観光してフュッセンにというのはちょっと面倒なので計算していませんが、ヴュルツブルク途中下車でローテンベルク泊なら19ユーロの早割が使えますね(1か月後の予約で)。

フランクフルト発6:22、ICEでヴュルツブルクへ。その後RBでシュタイナッハ乗換でローテンブルク行が19ユーロです。
    早割もICEは指定されたものに乗らなければなりませんが、あとのRBは遅らせても大丈夫です。

ですからヴュルツブルクで十分観光して、あるいは宿泊してもかまいません。ローテンブルクへ翌日10時までに着くRBに乗ればいいのですから。ただしコースは変えられませんが。

トピ主さんの場合、ヴュルツブルクを観光して当日にローテンブルク泊・観光。そこまでが19ユーロ。
    翌日はバイエルンチケット23ユーロを買ってフュッセンに行きましょう。
    バイエルンチケットはICやICEには使えませんが、その他の地域列車(RB、RE,Sバーン)でしたらバイエルン州をまる1日乗り放題です。
    ミュンヘンに行くなり、ニュルンベルク、はたまたザルツブルクまでも行けます。
    ミュンヘンやニュルンベルクでは地下鉄・市電やバスにも使えます。
    その後フュッセンに夜着として、まる2日の交通費が42ユーロです。

早割は、指定したICやICEに乗り遅れない限り(自己ミスで)、巷で最近まで喧伝されていた『紙屑説』の確率は低いと現地在住の方が最近教えてくださいましたので安心して使ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/21 12:31

Re: ドイツ鉄道の途中下車

Bayern-Ticket(フランクフルト不可)などの地域チケットなどもあり詳細は書きません。

予定されているニースの地域チケットSOLO 1 Voyageは1.5€でTram・Bus・Créabus(マイクロバス)が
    74分乗り継げます。
    各地で1日券、24時間券つまり打刻時から24時間など多様にあります。

イタリアの快速と各駅停車チケットは走行距離によりVALE 6H DA CONVALIDAつまり打刻から6時間有効などと記載。
    ミラノ地下鉄1回券は90分有効ですが改札機があって出ると無効。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/21 12:21

ドイツ鉄道のサイト

ドイツ鉄道のサイトのホームぺージにあるメニュー項目Offer(だったかな?)からたどって行くとノーマル・チケット、割引チケットそれぞれの詳しい説明があったと思います。
     そこに書かれていることが最新でしょう。本家本元ですから。
     Standard faresとかSaver fareといったメニュー項目を目安に探されてみられるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツ鉄道の途中下車

>ドイツ鉄道は途中下車可能

はいねそうです

>早朝の列車の切符を買って途中下車するといったことをしても大丈夫でしょうか

割引の切符でなければ大丈夫です。割引の切符でもほとんど大丈夫ですが、一部制限のあることもあります。

>有効期限があるとのことですが

ほとんど1日かと思います。長距離区間、国際区間、日本で購入したものは複数日となります。
    一定距離以下の場合時間制限のあるのもあるかもしれません。ドイツはよく知りませんがフランスでは1時間半などと決められているようです。日本でも時間制限を設けている鉄道会社もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、普通運賃で買わなくてはいけないのですね

普通運賃で買う場合、現地で(前日などに)購入した方がいいのでしょうか。

ルートは
    フランクフルト⇒ハイデルベルクORヴェルツブルク⇒ローテンブルク(この辺りで一泊)⇒フュッセン泊(ミュンヘンに寄り道するかも)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイス国境まで快速アレックスにも乗れるバイエルンチケットがいいでしょう。

各国ごとに切符を買うと割高になるので、セレクトパスのほうがいいかと思いますが、ドイツだけ個別の場合は

普通運賃のきっぷは途中下車可能ですが、ヴュルツブルクへ行く場合はヴュルツブルク、シュタイナハ、アウkスブルク、フュッセンとなり、シュタイナハ~ローテンブルクは別に必要です。

ヴュルツブルクとローテンブルク、フュッセンに行く場合全部バイエルン州なのでバイエルンチケットを買うのが安いかと。

フランクフルトからヴュルツブルクに向かうICEで30分でアシャッフェンブルク駅ですが、ここからもうバイエルン州なのです。

RB,REとしか書いてない人もいますが、RBは普通列車(各駅停車)のことです。REは快速列車です。普通のほか快速にも乗れるので便利です。

ヨーロッパ時刻表、旅行ガイド本、この掲示板とすべてREは快速、RBは普通で統一されています。

ミュンヘン~ブフロエ(フュッセンへの乗換え駅)~リンダウ(バイエルン州西端)まで走る長距離快速アレックスにも乗れるのでチューリヒに行く交通費の多くがバイエルンチケットでカバーできます。

ただ、土日以外は9時以降しか利用できないので、できれば土日の利用が効率的です。

フランクからアシャッフェンブルクへ、ここからREやRBでヴュルツブルクへバイエルンチケット利用で行くのが安いですが、時間がないので、フランク~ヴュルツブルクはICE早割り利用がいいかも。

午前、ヴュルツブルク観光、(バイエルンチケット利用)午後ローテンブルク観光・泊がいいでしょう。

2日目朝にローテンブルクを出れば午後早くにはフュッセンに着き、ノイ城が観光できます。フュッセン泊。
    3日目はブフロエに出て、快速アレックスでリンダウへ。ここまでバイエルンチケットOKです。

ここでチューリヒ行き特急ECに乗換れば2時間でチューリヒです。

8時過ぎのRB(普通)でブフロエへ、快速アレックスに乗り換え、リンダウに12時ころ着。

ボーデン湖浮かぶ島にある素敵な観光地リンダウを散策、ランチ3時間弱で、3時前のECに乗ると、17時前にチューリヒに着きます。

この快速アレックスはミュンヘン~プラハにも運行する国際列車でもあり、REを地域快速とは訳せない根拠になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件