Q&A

【質問】イギリス国内の交通事情と、ヨーロッパ周遊の服装について

公開日 : 2015年01月20日
最終更新 :

ご存じの方教えてください!

旅行時期:2月中旬から3月中旬
行き帰りの利用空港:ロンドン、ヒースロー空港
周遊予定の国:イギリス(メイン)、ベルギー、スイス、オーストリア、デンマーク、オランダ、スウェーデン、フィンランド
その他情報:23歳女子1人卒業旅行、ロンドンは個人旅行で3回目

質問

1、イギリスの交通事情について
 ロンドンを回るのに、以前はトラベルカードを使用していました。
今回もゾーン1-6の1デーや7デートラベルカードを購入し、回ろうと思っています。
数日間はロンドン市内をゆっくり見て回りますが、湖水地方やグリニッジなどにも行きたいと思っています。
その際、ゾーン6を超えて行く場合、乗り越しはできるのでしょうか?(地方に行くときも)
また、ロンドン以外の街(リバプールやグラスゴーに行く予定です)に行くときは、suicaが日本全国で使えるように、オイスターカードもイギリス国内で使えますか?

2、ヨーロッパ周遊の服装について
今考えている一番あったかい服装:ヒートテック2枚、シャツ、厚手のセーター、ロングのウルトラライトダウン、ウールのロングコート、ヒートテックタイツ、ウールのパンツ、厚手靴下、ブーツ
(ダウンの上にコートを着ます)

イギリスは日本とあまり変わらないようですが、他の国はどうでしょうか?
ベルギー、スイス、オーストリアは結構雪降りますか?
北欧は、上の服装でも寒いでしょうか?
今回の旅行、マーチンの8ホールか、コロンビアのムートンブーツ(4センチ防水、ショートブーツ)で迷っているのですが、どちらが無難とかありますか?
また、他の選択肢があれば教えてください!

長々と申し訳ありませんが、
ご存じでお時間ある方のお返事お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イギリスに関する情報

リバプール在住の学生です。

まず、オイスターカードは他の方が回答してらっしゃるように、ロンドン外では使えません。
    しかし、リバプールまでいらっしゃるのであれば、僕は利用したことはありませんがブリットレイルパスというのがあります。それでしたら、少しお金はありますが、イギリス全土で使えるため、リバプールや、さらなる北部へ行かれる場合は良いかと思います。
    または、そこまで電車移動が多くない場合は、25歳以下のレイルカードというのがあり、ユーストン駅で30ポンド前後で購入可能です。それがあると電車が33%オフになるので、リバプール1往復と、ちょっとしたデイトリップ程度で元が取れるかと思います。

服装ですが、イギリスに関しましてはそれで大丈夫かと思いますが、先日アイスランド人の友人がクリスマスに帰国した際、例年以上に寒かったと話していました。少し余裕をもって暖かい恰好を持たれたほうがよいかと思います。
    イギリスは、雪がそこまで降らない分、地面が凍結することがよくありますので、靴はすべりにくいものをオススメします。

その他、何か質問などありましたらぜひメールください。
    リバプールもぜひ日程があればご案内します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記で、オイスターカードはお持ちですか

オイスターカードをお持ちでしたら、
    1デートラベルカードや7デートラベルカードを
    買う必要はありません。

又、例えば滞在中に1,2回ほど、ゾーン1,2以外に行くときは、
    オイスターカードに7デートラベルカードを組み入れ、
    さらに多めにチャージしておくと、
    オイスターカード内で、ゾーン3以降の乗り越し料金が
    自動的に引かれます。

ともかく、帯在中の行動範囲によって、
    どのゾーンの7デートラベルカードを購入するか
    決まってきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカードの使用は、Greater Londonのみです。

satomi18さん おはようございます。

オイスターカードは、ロンドン交通局が発行しています。
    地方へ行くときは、乗り越し精算はもちろん、その地方でも使えません。

ゾーン6までのトラベルカードを購入予定のようですが、
    実際毎日ゾーン1~6まで動きまわるのでしょうか。
    ちなみに、グリニッジはゾーン2です。
    ヒースロ往復はpay as you go、又は1日券で充分のはずです。

新たにロンドン市内からリバプール・グラスゴー行きのチケットを
    買わなければなりません。ただし、もしゾーン1から6までの
    7デートラベルカードの有効期間に地方へ行く場合は
    ゾーン6までの範囲外からの料金となりますが、
    だからといって、ゾーン6までの7デートラベルカードを
    そのためにわざわざ購入してまでのメリットはありません。

ともかく、実際の行動を考えて、どのゾーンまでの
    トラベルカードを購入したらよいか、しっかり検討すること。

北欧の寒さについては、わかりません。
    今現在のロンドンで、外出時での一番暖かい服装

薄手のカーディガンかトップスに時々ヒートテックタートルを重ねる
    ロングのユニクロダウンかこちらで買ったモコモココート
    厚手(200デニール)タイツ(時々その下にストッキングの重ねばき)

丈の長いスカート(例え、雪が降ってもパンツ類は履きません!)
    普通の靴、時々ムートンブーツ。

そして、厚手のカシミヤストール、長手袋、フワフワ帽子

長時間外を歩きまわるということはあまりないと思いますし、
    2月中旬から3月中旬ですから、今よりは少し暖かく
    なっていると思います。

荷物は出来るだけ軽くするように、工夫なさってくださいね。
    使い捨てカイロも重宝します。
    靴底用のカイロはあるのかしら。

良い思い出になるような旅でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンと湖水地方は東京と北海道と思った方が無難かもデス

ご用意なさったものに、追加は現地調達という考えはいかがでしょうか。
    ワタクシメはukの南からスコットランドまで旅行した時、湖水地方を廻り夏でしたが、思わすセーター購入いたしましたよ。
    ロンドンには夏にも冬にも何回も行っておりますが、都会ですので暖がとれるところはすぐそばにどこでもあり、東京と変わらない感があるかもしれませんが、東京よりロンドンの方がチト寒いことは確実です。
    他国の冬はわかりませんが、参考までに
    アイスランド行った時には現地でコートや靴を購入いたしましたが、同価格で日本よりかなり素晴らしい製品を購入出来ました。
    高額ムートンブーツを日本で購入、確かに暖かかったのですが、街中の観光地を歩く時、ブーツと靴の中間ような製品、靴底のう〜〜んと厚い滑りにくいものを現地で安く購入し、結局とその靴ばかり愛用しておりました。
    極寒の現地には日本には手に入りにくい特殊な動物や鳥に羽根で出来た素敵な防寒服がたくさんございます。靴下も含めてです。
    お一人でゆっくり廻るようですので、ゆっくり買い物のできると思います。
    現地調達は楽しいですよ。
    まとまりなくお伝えしたい経験談を書きました。北欧は詳しくないので、旅の一つのお話として参考までに〜

• いいね! 0
    • コメント 0件