Q&A

ポルトガル1週間のスケジュール

公開日 : 2015年01月17日
最終更新 :

初めまして。
春にポルトガル旅行を予定しています。

土曜日の夜に日本を出発して、その日の土曜日の夜にリスボンに到着します。

日曜日はリスボン市内観光を考えています。
月曜日は現地ツアーでシントラとロカ岬
火曜日 未定
水曜日 モンサントへ行く予定です。モンサント泊
木曜日 ポルトへ移動 ポルト泊
金曜日 ポルト観光 ポルト泊
土曜日 未定 リスボン泊
日曜日 未定 リスボン泊
月曜日 早朝便で帰ります。

未定の部分でお勧めがあればご教授願いお願いします。
ガイドブックやネットなど、見ているのですが、なかなか決められません。
エヴォラに興味ありますが、リスボンから日帰り可能ですか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もし 時間が作れるのなら ドウロ渓谷にも是非...

昨年5月末にドウロ渓谷で一泊しました。 日帰りか一泊か悩んだ末レグアから15分タクシーで ブドウ畑を上ったメザオン・フリオという村に。 ぶどう畑に囲まれた渓谷を眼下に至福の時間を過ごしました。
    ポルトから列車でレグアまで。 レグアからピニャオンまで 昼食付のドウロ川往復クルーズ。
    夕方レグアに戻って メザオン・フリオまでタクシーで..そして宿泊という一日でした。

予定されている他の町とは趣を異にしたエリアでもあるので 是非是非とお勧めしたくなりました。
    宿泊が無理であれば 渓谷を上から見られるレストラン、カフェ またはその辺のベンチ(笑)ででもひと時過ごされたら...と。

いまだにブドウ畑のグリーンとドウロ川のブルー そして空の青さのコントラストが目に焼きついています。
    もし 自然とワインがお好きであれば尚更かもです。

素敵な旅になります様に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

snowhillさん、ありがとうございます

snowhillさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    お礼の返信が遅くなりましてすみません。

ドロウ渓谷、写真を見てかなり惹かれて、
    当初は行く予定を立てていたのですが、
    ポルト観光が短くなってしまうので、迷っています。

写真で見ただけでも素敵すぎたので、生の景色や空気は最高だろうなと
    思います。

悩ましいです・・・

そんな素敵なところに宿泊されたなんて羨ましです。
    今回は行けなくても、絶対行きます。決めました!

また素敵な場所があればおすすめ教えてほしいです。
    ありがとうございました。

皆様にいろいろ教えて頂き、ますますポルトガルへの旅行が楽しみになりました。

• 私なら、こうします。

まず火曜日の過ごし方からいきます。リスボン~ポルトへの途中にはコインブラがありますが、
    翌日にモンサントへ行くのでこの日をコインブラ泊にするとちょっと遠回りになります。
    もしコインブラに行くなら、ポルトからリスボンへ戻る途中の方がいいでしょう。

木曜日の北への移動時、モンサントからカステロブランコを経由して
    コインブラへ行くことも可能ではありますが、その場合は乗り換えが複雑になりますから
    あまりお勧めしません。(加えてモンサントからのローカルバスとの接続があまり良くありません)

例えばこんな感じです。モンサントをローカルバスで7:15に出発しても
    カステロ・ブランコへ着くのは早くても1時間後。
    仮にバスで午後早くコインブラに着こうとすると曜日の加減で7:30発→10:00着のバスしかありませんが、
    モンサントからローカルバスでカステロ・ブランコに向かった場合は接続できないと思います。
    (この場合はモンサントからカステロ・ブランコへタクシーで移動するしかなさそう)
    列車なら、ローカルバスの時間を考慮すると10:08発のローカル列車でエントロンカメントで乗り換え、
    IntercidadesでコインブラBに13:30着。ここからコインブラ市内へ出るには
    更に「コインブラB」から「コインブラ」へ接続する列車に乗らなくてはいけません。

以上の理由から、途中下車の旅(コインブラ観光など)は土曜日が最適です。
    最終日の日曜日はお土産などのショッピングにあてたり、アート観賞などにあててもいいかもしれません。
    (日曜日なので一般のお店は閉まっているところもありますが、最近はリニューアルしたリベイラ市場など
    年中オープンしていてしかもお土産が購入できるところも増えていますよ)
    もしショッピング、アート観賞は必要ないなら、オビドスへ日帰り観光されるのもいいでしょう。

消去法で火曜日はリスボンからエヴォラ日帰り観光を持ってくるといいでしょう。
    リスボン~エヴォラは移動も短時間ですみますし、バスの本数も多いですよ。

・・・と、ここまでの考察をまとめるとこんな感じです。
    (火)リスボンからエヴォラへ日帰り観光 (リスボン泊)
    (土)ポルトから移動→コインブラ観光後、リスボンへ (リスボン泊)
    (日)ショッピングorアート観賞、もしくはオビドスへ日帰り観光 (リスボン泊) 

最後に、水曜日のリスボンからモンサントへの移動時は
    12:25発のモンサント行きのローカルバスに接続するには
    REバスの8:00発→10:47着が良さそうですね。
    列車でもアクセスすることもできますが、CP駅とバスターミナルは少し離れているので
    バスで移動する方が迷わなくて良さそうです。
    カステロ・ブランコは意外と大きな街でカフェやレストランなども色々あり、
    バスの乗り換え時間が少々あっても時間をつぶすところには困りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cocteauさん、ありがとうございます。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

電車やバスの接続の件、詳しくご教授頂きとても助かります。
    頑張って調べているつもりではいますが、さっぱり?で困っていました。

ポルトガルはバス移動が便利そうですね!
    モンサントまでの移動方法も詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    カステロ・ブランコが大きな街であることを知れて、心配がなくなりました。
    モンサント楽しみです。

また何かありましたら、お知恵を拝借させてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本題とは少し外れますが

>土曜日の夜に日本を出発して、その日の土曜日の夜にリスボンに到着します。

どのエアラインでしょうか?
    あればぜひ利用したいのですが、日本とポルトガルの時差は9時間。
    直行便はないので、乗り継げばいくら早くても16~18時間。
    夜に出発して、その日の夜に到着するのは不可能では?

>現地ツアーでシントラとロカ岬
    現地ツアーなど利用しなくても、簡単にリスボンから日帰りできます。
    ただしシントラもロカ岬もパックツアーの定番ですが、
    何の変哲もない場所です。
    ガイドブック丸写しの回答者はしきりに勧めますが。
    それよりはポルトから少し足を延ばしてサンティアゴ・デ・コンポステーラはいかがですか?
    リスボン・イン、ポルト・アウト(またはその逆)にすれば、効率的に回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

flowerboxさん、ありがとうございます。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

飛行機の件ですが、土曜の朝に日本出発の間違いです。
    夜出発→当日夜着の便があれば、私も利用したいです(笑)
    すみません、ご指摘ありがとうございます。

サンティアゴ・デ・コンポステーラですね!
    詳しく調べてみたいと思います。
    短い滞在期間なので、効率的に回れれば助かります。
    時間に余裕があれば、マデイラ島にも行ってみたかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エヴォラは去年行ってきました

面白い所ですよ。ツーリストも多かったです。
    リスボンからはバスで2時間もかからないし、本数も多いので、日帰りも可能かと。
    僕もこの春、ポルトガル訪問予定で、モンサントも候補になってますが、バスの本数少ないですよね。
    あと、空白日のお薦めですが、コインブラかナザレとかどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろさん、ありがとうございます。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。

エヴォラは日帰り可能であれば行ってみたいと思います。
    電車で行くより、バスの方がおすすめですか?
    コインブラ、ナザレですね。
    どちらも都市名はわかりますが、詳しくわからないので、調べてみたいと思います。
    モンサント、興味深いですよね。
    いつご訪問予定ですか?
    5月以降であれば、私が行った時のバス時刻などお知らせさせて頂くこと可能です。

素敵なポルトガル旅行になります事願っております☆

• オビドスとナザレ

ポルトへの途中でしたら、エヴォラは逆方向です。

オビドス観光でナザレ泊がいいかと。不思議な漁村ナザレは1泊しないとよさがわからないので逆は薦めません。

リスボン、シントラ、ナザレは昔からポルトガル観光の定番、オビドスもそれに次いで必訪かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

オドビス観光でナザレ1泊、素敵そうですね。
    オドビスは行きたいと思っていたので、詳しく調べてみたいと思います。

また行き詰ったらお知恵を拝借させて頂きたいです。
    ありがとうございました。