Q&A

KLIA2でエアアジア 国際線→国内線への乗継について

公開日 : 2015年01月17日
最終更新 :

エアアジアで関空→クアラルンプール→ランカウイと移動します。
クアラルンプールの到着時刻は17:00で、
クアラルンプールからランカウイへは19:25発の便にしようかと思っています。
荷物を預ける予定もなく、2時間25分あれば大丈夫かなと考えているのですがどうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• KLから国内線への乗り継ぎ何度も利用しています。

今年も お正月に ランカウイに行って来ました。

去年 LCCターミナルがKLIA2に 移動し新しくなり すごく大きくて ショップやスーパー等が入り
    今までの空港とは 全く違います。
    なので 到着ゲートにもよると思いますが 入国審査を終えて 到着出口に出るのには 1時間弱みておいた
    ほうが安全のような・・・  かなり歩きます。
    他の方が 言っておられる フライスルーなら 大丈夫かと思いますが。

国内線の乗り継ぎはまた 上の階への移動になりますし・・・
    LCCの窓口は 1時間前に 閉鎖ですよね。 窓口も 多方面の便と共用です。   
    それを 考えると 私なら もう1便 遅い時間の飛行機にすると思います。

ランカウイ あまり何もない所ですが のんびりゆっくりするには良い所ですね。
    楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1つ質問させてください

色々な方の旅行記を見て勉強しております。
    私は関空→KL、そしてKL→ランカウイを別々に予約したのでフライスルーではないので、
    やはり飛行機を降りてから到着出口にたどり着くまで小一時間見ておいた方がいいようですね。

しかし、荷物を預けなければ、国内線への乗り継ぎが出来たという旅行記をいくつか見ました。
    その場合、飛行機を降りてから⇒乗り継ぎ客専用の入国審査⇒ランカウイ行きの国内線搭乗口へ
    このような移動になるのでしょうか?
    そうすると、ちょっとだけでしょうが移動時間の短縮は可能なのでしょうか?

• 15/01/17 19:41

フライスルーでチケット購入ならいいと思うが・・・

個別購入ならこわい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさに個別購入です

ご指摘の通り個別購入です(>_<)
    荷物を預けてしまうと時間がかかると思うので、荷物はすべて機内持ち込みにし、
    なるべく乗り継ぎにかかる時間を短縮しようと画策しています。

この際、KLでマレーシアに入国する必要があると思うのですが、
    通常と同じような場所で入国するのか、
    国内線へのトランジット客専用の入国カウンターがあるのか、
    どうなんでしょう?

• 歩く KLIA2

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/433140/-/parent_contribution_id/433140/

↑ここに書きましたが、KLIA2はやたらと歩かされます。もし関空からの便が遠いゲートに到着したら、入国審査までえんえん歩きます。ちょっとしたハイキング気分になるぐらい。マレーシアの入国審査は普通はそんなに時間はかかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re : KLIA2

>>KLIA2はとても大きなターミナルのようですが、
    >>イメージ的にはマニラのアキノ空港第3ターミナル
    >>のような広さなんでしょうか?

あっちにレスもらいましたが、こっちに書きます。
    マニラのT3とは比較になりません。
    KLIA2のほうがずっと大きい。

• 上のなんか変ですが です。

大阪便は過去実績から何時間も遅れることは多くないです。
    乗り遅れても、もう一便ありますから大丈夫でしょう。
    ちなみに、KUL-LGKは通常普通に遅れます。
    定刻で出発するのを見たことないほど。
    長くなりましたが、結論は良い選択かと思います。
    ちなみに、KULのLCCTは最小限の施設しかないので
    そこで3時間、4時間待ちはつらいですよ。
    寒いので、薄手の長袖もどうぞご一緒に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

LCCTとはKLIA2のことでしょうか

大阪便が余り遅れることがないというのには安心しました(^O^)
    一方で、クアラルンプールからランカウイは遅れるのですか(>_<)
    ともあれ、無茶な計画ではないということで安心しました。

ちなみに、クアラルンプールの空港はKLIA2というのが出来たらしく、
    エアアジアは国内線も国際線も、このKLIA2を利用するようですが、
    LCCTというのはこのKLIA2という解釈でよろしいのでしょうか?