レポート

オスロブでジンベイ 一人旅

公開日 : 2015年01月13日
最終更新 :

ここで皆さんにお世話になったので私の体験を残して少しでも同じ環境の人の手助けになればと思い、
記入させて頂きます。

私はセブに来たら1度はジンベイと泳ぎたいと思い、マクタンのホテルからタクシーでサウスバスターミナルへ行きました。
この時中に入らず外にとめたら入場料は取られません。入場料10ペソとか20ペソ程度ですけどねw

私が行ったときは台風の影響で一本バスでは行けないと言われ乗り継ぎが必要でした。乗り継ぎと道がぬれてたので、4時間かかりました。
この乗り継ぎですが、後で分かったのですが橋が崩壊してました。バスの乗り継ぎでその現場をみて納得・・・。
バスは片道P155でした。

セブシティーからシマラ(cebu city to SIMALA)行のバスに乗ります。
そしてシマラからタナワンオスロブ (SOMALA TO TAN-AWAN OSLOB)に乗り継ぎます。

シマラから先は道路が崩壊していて行けませんので、横の民家を通って行きます。ある意味貴重な体験でした。

そして、タナワンオスロブの行きのバスに乗ります。私はAaron Resortで降りました。

手前にはBCD’s placeもありました。次くらいがAaron Resortでした。繋がってる感じです。
Aaron Resortnに行ったのですが、受付したらなぜかBCDの方に連れてかれましたw
それじゃーBCDで降りたら良かったのかと思いました。

私が行ったときは天候が悪く、ついた時は雨が降ってきてジンベイは中止でした。ボートが転覆する等で
その日は海の上からジンベイをみてるだけでした。

その日は近くのホテルp450に泊まり、滝を見に行きました。
①INAMBAKAN WATER FALLSと②AUGINIG WATER FALLSです。
素晴らしかったです。カワサン滝を見たいと思ってましたが、こちらの滝が素晴らしかったです。
見れて良かった!もう一度行きたいぐらいです。 

①は入場料p20でした。私の場合はガイド込でした。
ここはガイドがないと絶対に行けないですのでつけなければ行けません。ガイドさんがいないと、
上までたどり着けないです。
②はp10でした。ここは自由に行けます。すごかったです滝壺!滝も高いとこからスバーって。

すみません話それましたが、ジンベイですね。

翌日行くと、シュノーケルp1000でした。私は施設料取られませんでした。道具も全部貸してくれました。
一人で行ったので、もちろん一人だけボートに乗る貸切状態でした。寂しいw
潜るとジンベイいるいる!!すごい迫力でした。何匹もいてビックリ。
楽しかったです。みんな一生懸命シャッターきってました。ぜひ水中カメラ持って行って下さいね。

と、まぁこんな感じでした。
女子一人旅でしたが、問題なく行けました。
オスロブ行きのバスに乗るには早い時間が良いでしょう。私は8時とかに乗りましたが遅すぎだと自分で思いましたw日帰りで行くならもっと早い時間が良いと思います。
私はやむを得ず1泊しましたがw

とっても良いとこでしたよ。おすすめです^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教えてください

今月セブに行きます。私もせっかくセブに行くので、ジンベエザメを間近で見たいと思っているのですが、子連れです。子連れなので、シュノーケリングはではなく、『船上で見るだけ』は可能なのでしょうか??ご存知でしたら教えてください。OPツアーは4才以下は参加できないと書いてあります。もし船上で見れるなら、運転手付きのレンタカーでオスロブまで行ってみようと検討しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 教えてください

お返事が遅くなりました。
    さて、今月お子様連れてセブに行かれるのですね。
    楽しみですね。

お子様は何歳ですか?
    年齢が低いとボートの上は危ないかも知れません。

ジンベイサメがいるボイントまでは小さな手漕きボートで行きますので波の状況により
    揺れる恐れがあります。それで多分4才以下は厳しいのかも知れませんね。

船の上からももちろん可能ですが上からだと大して面白くも感動もないかもしれません。
    見る分でしたら浜辺からちょっと遠くに黒いのいるなって感じでジンベイみれたという達成感はあるかもしれませんが勿体ないという気持ちもあります。

四時間もかけて見に行くならぜひ潜ってみてほしいと思います!!
    楽しい旅行になると良いですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件