Q&A

プラハ→ウィーンへの移動について

公開日 : 2015年01月09日
最終更新 :

プラハ→ウィーンを鉄道で移動する予定なのですが、
チェコ国鉄(https://www.cd.cz/eshop/default.aspx)のHPから
オンライン予約をしようと思っています。

プラハ中央駅→ウィーン中央駅の区間ですが、
希望時間帯の列車が「レイルジェット」になっており、
プラハ→ウィーンへの移動の場合、車両番号が若い方が進行方向になるのでしょうか?

座席が回転しないとの書き込みを見たことがあり、
4時間弱かかる列車移動なので、
進行方向に向かっての座席がいいと思いまして…。

座席は、2等を考えています。

また、列車内の荷物置き場についても、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/01/09 10:37

    座席表で確認できます

    この夏プラハーウィーンでECに乗りましたが、レイルジェットが先行使用されていました。

    さて、チェコ国鉄サイトを英語にして予約を進めていくと、Seat reservation on the train no/yes の項目が出てきます。yesを選び、Choose a seat on the carriage map? をクリックすると、座席表がでてきます。ここで 「direction of travel →」が進行方向ですのでこれを参考に座席をクリックすればよいのです。

    なお、予約終了後に PDF で乗車券・予約票が出てきますが、メールでも同じものが送られてきます。メール入力の間違いを防ぐために、事前に会員登録して(確認メールが来ます)間違いが無いかどうかを確認してからログインして予約されるのが良いでしょう。

    その後情報入力で ID を聞いてきますので、パスポートNo.を入力してください。車掌さんはこれとパスポートを確認していました。

    荷物置き場は進行方向側の端と、中央付近に2か所あります。夏の観光シーズンほぼ満席状態でも充分なスペースだったと思います。

    12月の改正で本格的にレイルジェットの運行が始まり、時間が約40分短縮されていますし、ウィーンも中央駅も停車するようになって便利になったと思います。

    プラハ中央駅の2階に新装されたドームがあり、アールヌーボー調の装飾が楽しめます。
    列車内のビュッフェでは午前中のハッピーアワーはビールが約150円(夏のコルナ換算)で飲めます。チェコのビールは最高です。
    楽しい旅行になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    事前に会員登録しておいた方がよいと教えていただき、ありがとうございます。
    以前別の国で列車移動の際に、荷物置き場のスペースが小さく苦労したことがあったので、レイルジェットがどうなのかと不安になり、質問させていただきました。

    色々と教えていただき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:プラハ→ウィーンへの移動について

    昨年8月に乗車するため同じサイトで同じコースを購入して乗車しました。
    列車の座席は固定式で、向かい合わせの席と、進行方向と逆方向の席が有りました。
    車両の編成はサイトの左上のTrain Detailsをクリックして列車番号を入れると分かります。
    ウィーン方向が若い方だと思いました。

    予約クリックして進めて更に座席指定選択の方をクリックすると Choose a seat on the carriage mapというのが現れ、
    クリックすると、車両の座席表が表示されて(どちら向きかもわかる)進行方向も車輛ごとに右上に矢印が出ているのでわかりやすいです。
    予約したい列車を選んで最終予約するまでいろいろやってみるとよくわかると思います。

    8月20日頃で多人数の旅行なので予約していきましたが、ガラガラで予約の必要はなかったと思いました。
    荷物は、棚の上に結構大きなケースでしたが乗せました。ちゃんとした場所は気が付きませんでした。
    中高年の女性ばかりで男性の私が奮闘して皆の分をのせていたら、若い男性が遠くから来て手助けしてくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    教えていただき、大変助かりました。
    出発時間は既に決めていますので、最終予約までにプチシミュレーションしたいと思います。

    出発日が月曜日の出勤時間帯ぐらいを考えていますので、座席指定の予約をしていた方がいいと思いまして。

    回答をいただき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件