レポート

日本人もマナーが悪くなったもんだ

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :

先月セブに旅行に行くが初めてだし、英語が駄目なので誰かヘルプして欲しいと、云う書き込みがあった。
不安だと思い、私で良かったらご案内しますよと、書き込んだ。
お礼はお幾らですか?と云う。
私は、いいえ、此処に住んで居るだけで商売ではありませんからお礼は頂きません。
彼、それでは何か珍しい物でも持っていきます。
私、いいえ貴方が滞在中に食べようと思い持ってきた物で残り物でもあれば置いて行ってくれれば充分です。
福岡ー上海ーマニラーセブ経由で元日の朝6時にホテルにチエックインした。
所が、手ぶらで来てphp110のBBQだけだった。
暑い中案内したのにミネラル一本買わず、観光が終わったらそれじゃあと云ってさっさとホテルへ帰っていった。
日本に帰る日もお世話に成りましたと、電話一本無しだった。
30歳代の福岡から来た男性だった、今の日本人はこんな者かと、友達とあきれた。

• いいね! 0
  • コメント 30件

30件のコメント

• 私も30歳代の栃木のまっこちゃんX

私も昨年8月アンヘで30歳代の栃木のまっこちゃんという百貫デブをマニラでボッタクられて
    なんとかアンヘに着いたもののアンヘのGホテルで引きこもり状態となりホテルマンからの
    私がタガログしゃべれるベテランなので相談されいいよと穴場情報やバ-めぐりスチューデンツ軟派術(彼は英語が
    得意でアドバイスして実際に18歳軟派成功!)私のガイドに関心して驚いてた本当に助かったといった割りに
    約4日間無償でガイドしてひきこもりを解除してあげたのにピザと食事代300Pのみの負担のみでまっこちゃんは
    酒は飲まないのでここ食事おごりますと言ったので私がビールを4.5本のむと急に割り勘、
    マニラまでバス手配して最後の日に冗談でガイド料1万円と言うとマニラ一緒に行かずドタキャン名刺渡して日本に着いたら必ずお礼しますと言うもなんも連絡なし。
    無事帰るまで本当に心配して案内したのにこんなもんですよ!今の日本男児は。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/14 22:28

イエスマンを集めたい老害

自分の意見に賛成の人には返信をして、反対の人はスルー。
    いったいどっちが非常識か。

あとあなたはガイドの資格とかもってるの?
    資格もなくて、金銭もいらないとはっきりと言っておきながら
    そのあとに金銭要求するとか、犯罪じゃないんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/12 20:43

若い者に人生訓やら意見やらを垂れたらいかんよ

海外移住者はそもそも偏見をもたれている。

暇で話し相手が欲しいだろうから、タダか低額で
    観光案内くらいしてくれる爺婆がいくらでもいると。

一方で、やってきた年下の旅行者つかまえて
    人生訓やら意見めいたのを垂れたらそりゃ嫌われる。

どっちもどっち。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/01/11 01:38

旅仲間募集で2又、どちらと行動するか

外国人に言わせれば、日本人は本当の事をなかなか言わず
    相手を理解するのが難しいと感じるらしいですね。

例えば、京都に旅行へ行った場合、食事がひと段落すると
    「お茶漬けはいかがですか?」とお店の人が尋ねます。
    せっかくだからと京都のお茶漬けを堪能してそのまま長居
    をすれば、無粋な田舎者として笑われてしまいます。

「お茶漬けいかがですか?」は時間だから帰って下さい
    という合図なんですね。これを奥ゆかしさと取るか否かは
    微妙ですが、30歳も歳が離れれば、年配者は京都の風習を
    理解し易いが、若い世代はその意味を汲み取ることが
    難しいと想像します。

ただ今回の件は、老人であるトピ主様は、38歳男性が
    思う存分楽しめるよう、精一杯のおもてなしをしてあげたかった
    にもかかわらず、38歳男性にはもう一人の旅仲間(40歳男性)が
    後から現われた。38歳は年齢の近い40歳との約束もあったので
    老人との出会いが短く素っ気無いものになったのではないでしょうか。

意気込んでいた老人と、2又をかけていた中年の温度差が
    事の原因だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/11 19:18

サービスとは

相手の望むものを与えると満足
    期待していた以上のものを与えると感動

自分の好みを相手に押し付けると迷惑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局このトピックスは倍返しの為だったんでしょうか?

最初は、昨今の(トピ主から見て)若者の
    礼儀知らずのお嘆きかと・・・・・。

レスが伸びて返信が増していく度に
    お怒りのボルテージが際限なくなってしまったのでしょうか?
    (なんの関係も無い相手のご家族のことまで揶揄されるのはマナー以前の問題でしょう)
    特にむうにゃんさんのレス以降は
    発端になったセブ島案内のトピでの遣り取りの内容も判り、
    果たしてこの一件でトンだ災難に合ったのはどちらだったんだろう?と
    印象がスッカリ変わってしまったのでした。

旅先での出会いは
    いろんな意味で
    時に素晴らしくもなり、厄介にもなるのだと判りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

落胆が怒りに変わる時・・・

色々と考えさせられるトピではありましたが・・・

もしも、自分が異国で1人で暮らす老後を送っていたら
    離れて暮らす気の合った身内、友人とも頻繁に行き来は難しいだろうし
    ネットで知り合った相手であろうと、会えるとなれば
    是非あれもこれもお世話したいと張り切ってしまうかも?

結果、思ってた通りの出会いで無かった場合

自分の本音と建て前を解して裏読みして欲しかったのが通じなかったと
    世代のギャップを嘆くよりも
    こちらが期待してた以上に相手がそっけなかった?ぶっちゃけ
    構って貰えなかった寂しさの方がグサリと刺さると思います。
    この何とも虚しく哀しい気持ちを如何にしてはらそうか・・・・・
    つぶやいてる内にメラメラと怒りのボルテージが上がり
    坊主憎けりゃ~~~とエスカレートしてしまうかも・・・。

と、ここまでは全くアッシの独り言なんすが
    出会いと言っても初対面の者同士、過度の期待・・・ってか
    双方が期待するモノが違い過ぎると思わぬ災難?悲劇になりうることがあるのかもっすね。

なんだか
    自分の老後の孤独を考えさせられる一件でもありました・・・(哀)

• 15/01/10 20:12

『情けは人の為ならず』

すべての方のご意見を拝読していません。
    33のむうにゃんさんの丁寧なご意見への無視にガッカリ
    一方で、私のことは忘れてというタイトルで済ますのにもガッカリ。
    性格が現れています。

情けは人の為ならず、とは
    先日タイ国のタンブンについて書きましたが
    仏教界の輪廻転生と関係する
    赤の他人にも助けの手を差し伸べて暮せば
    来世で位が上がったり、畜生道に落とされずに済んだり、
    日本においては将来や老後が幸せに過ごせるといった
    意味の諺です。
    ご承知とは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/01/10 23:06

確信犯、的を射た...

誤用の多いと言うか誤用が多数派ですね。

日本人として情けない。

15/01/10 02:17

老害

お礼のメールをするのも不愉快な対応をされたのでは?
    まずはお礼のメールがない理由が自分にないか考えてみてはいかがでしょうか。
    こういう歳のとりかたはしたくないと思わせる典型的な例ですね笑
    あと世界中の方が閲覧できるwebサイトで人の個人情報を書き込むのはやめましょう。
    同じ日本人として恥ずかしいです。
    日本の恥ですね、あなた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sadomasochismさんのおっしゃる通りです

わざわざ相手のトピに、下記の書き込みまでするなんて・・・
    当事者も堪りかねて投稿して、「私のことは忘れて」と書かれています。

今回の一連の騒動で何が不味かったか、それは、このような公の場で
    相手や相手の妹さんのことを書き込んだことです。
    最初から相手のトピにレスすれば済んだことです。
    よくもまあ、こんな書き込みができますね。

> 先日市内観光を案内したやまです。
    > ”日本人もマナーが悪くなった” をみてください。
    > もう見ているかな?アナとの事で盛り上がっていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のことは忘れて

先日はお世話になりました。
    私のことは忘れて、私と同じような旅行者に市内を案内して下さい。
    当日は、いろんな所に案内してくれてとても感謝しています
     感謝しているからこそ発言させて頂きます
    あなたはクリスチャンです。これからのことに力を入れ自分の人生を大事に歩んで下さい
    こんな掲示板で、意見を集めるようなことを求めず信仰を大事にし
    光の見える方向に進んでいくことに専念してほしい
     あくまでもこれはきっかけでありツールです。本当に奉仕の気持ちで案内をして下さっているのであれば
    習慣や人種を否定しないと思います。
    ネットに依存せず、ご自身の幸せの一部になるための材料として利用して頂きたいです。
    私に結婚はしないのか?と聞かれたときに、まずは私が幸せにならないと
    と話したの覚えてますか?
    私は、あの人が・常識が・・・だなんて言っている無駄な時間はありません
    生意気な発言をお許しください

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    15/01/10 00:07

災難でしたね

この度はへんな老人に絡まれて災難でしたね。
    募集に応募する側だけでなく、
    募集する方でも変な人が来てしまうリスクも考えないといけないのですね。
    書き込みの口調だけではなかなか判別できないのが難しいところです。

Melinaさんの書き込みを見る限りでは、
    あなたの方が常識的な対応を取られたように見えました。
    上の方でどっちもどっちと書いてしまいましたが、
    あなたの対応に非はないように思いますので表現お詫びいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/09 22:22

むずかしいな!

礼状くらいは欲しいな! 日本国内でも 外国人が困つていれば、できる範囲で案内します。
     新幹線乗車券購入手伝いました。電車内の忘れ物探したこともあります。
     相手は日本人でしたが 忘れ物送付して 送料++のお礼の品物いただいたこと 逆に
     送料負担してくれない人もいました。
     お礼は***相当とは言いにくいし---
     世の中には 善意を悪意で返す人がいるのも事実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/09 20:33

気になる表現「日本人は」

トピのタイトルに「日本人は・・」とか文中「今の日本人は・・」という表現は慎まれたほうがよろしいのでは。
    せめて「日本人の中には・・」とかなら判りますがあなたの表現は中国人とか韓国人はとかと同じような表現で違和感があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに「日本人は・・」と表現されると違和感

トピが立ったときなにか違和感を感じていましたが
    日本人として自分に向けられた言葉のような印象でした。
    トピ主さんも「日本人」だとすると天に唾をするようなこと、表現に思慮がなかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人もマナーが・・・投稿者もマナーが悪くなったもんだ

まあ、元々そのような掲示板だから、
    しようがないかとも思うのだが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気持ちはわかりますが

わざわざこんな場所でトピックに上げることでしょうか。
    やるなら匿名掲示板でやれば~と思ってしまいました。
    ちなみに私はお相手の方と同世代です。
    確かに世代や環境によって考え方は違いますが、失礼な人、無礼な人は
    年齢性別問わずいるなあと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/01/09 18:29

お気持ちわかりますよ

昔、やはりここで出会った20代後半の女性と現地(ストックホルム)集合で2日ほど一緒に観光と食事をしました。私は彼女の親に近い年代。彼女は安くて単品しか注文せず、私の食事を目当てにしてましたね。まあ、可哀想だからと分けてあげましたが、いささか最後は頭にきましたよ。すいませんもありがとうも言わなかったです。おいしい!って言ってるだけ。.....その後も、またここで30代前半の女性と知り合い、現地(パリ)で食事を2度しましたが、また同じことになりました。以後、若い女性とは食事を一緒するのは止めました。私はいつもひとり旅なので、たまには現地で日本人に声を掛けたりして食事もしますが、逆に男性のほうが礼儀が正しくて、シェアした食べ物でもきちんと半分払います。私がおごってあげると言ってもお金をきちんと払っていました。重い荷物まで持ってくれたり、情報をくれたりしてね。優しくて嫌な思い出がみつかりません。同性同士、ましてや親子に近い年齢差では甘えが出るのかな?......そちらでの生活、くれぐれもお体にはお気をつけて楽しんでくださいませ。では、この辺で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

やっぱり若い人ですね

こう云う人が多くなっていくと思いと、先が思いやられますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

手ぶらで来て!までは正しいです。文書の通りです 初日に残りものは発生しない
    補足
    ①ロビンソンモールでまずはお茶をと誘ったが断られた
    ②食事をするお店選びと料理はご自身で選んだ。
    ③初めての国で、休憩は相手にまかせた
    ④闘鶏場で、飲み物誘ったが断られた
    ⑤最後のジープで満員の中、お礼を伝えるだけが精一杯だった。降りて手を振ったが気づいてなかった

お礼をする予定で事前に内容を確認した。(あと後問題にならないように)
    商売ではありませんからお礼は頂きません。を信じてお願いした。
    上記内容より、要求はしないが、お礼を期待した
    都合のよい断片的な書き込みで、掲示板を楽しんでいる方がいらっしゃるのですね
    私は思った。今の日本人はこんな者かと、友達とあきれた

• いいね! 0
    • コメント 3件

全部は読んでいませんが

スレッドを追っていけば、どちらの人が性悪なのかおのずと知れます。
    無礼な人にはかかわらないほうが良い。気にしないことです。
    これからも楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • A Glass of Milk – Paid In Full (True Story)

フィリピン、好きな国の一つです

心が豊かになりますよ!
    https://www.facebook.com/notes/beautiful-girls-romantic-coupledashing-boys/a-glass-of-milk-paid-in-full-true-story/276670529020878

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本人もマナーが悪くなったもんだ

何もいらないということだったので
    何も贈らないということで当然では?

残り物を出したら
    「マナー違反」だったでしょう?

帰りの日に電話するのは結構大変です
    私であれば電話ももらってもうれしくないです

BBQはくれたのですよね?

マナーが悪いのは在住者では?
    そういう意味では納得です

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴方も同世代の様ですね。

帰りに電話が大変であれば帰国してからメッセージが出来ませんか。
    貴方もお礼も感謝の意を表すことの出来ない人間性に欠けている人とお見受けします。
    そう云う人が増えているから無差別殺人、ストーカー、幼児の誘拐。自分の子供の虐待などとても考えられない事件が起きるのでは~
    自己中心で自分の事しか頭に無く他人の事など考えない、結局自分自身のコトロールが出来ない、自制心がない。
    そんな人達がこれから増えて行くかと考えると日本はどうなるのでしょう。

• マナーが悪くなったのではない、慣習が廃れただけ

かみさんの友人が、自分の弟と結婚した嫁が正月に実家に来た際に
    母親(=姑)に「いいのよ座ってて」と言われてそのまま座っていたことについて
    「いいって言われて本当に何もしない奴がどこにいる!」
    と延々愚痴っていたのを思い出しました。

私は、手伝うよう耳打ちしてあげたら皆丸くおさまって、自分もネガティブな怒りをためずに済んだのでは、と思いました。
    言うともっと怒りだしそうなので言いませんでしたが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

面白い話ですね

正直な方ですね。
    思わず笑ってしまいました。
    でも、お嫁さんも決して悪気があった訳だから怒っては可哀そうです。
    あまり気が利くようなふりをして上手に立ち回る人より私は余程良いと思います。
    またメッセージを下さい。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最悪!

それはトピ主のあなた!

過去レスを見ればきれいごとを並べて善人を装う。
    後からたった数百円しか払わなかったと罵倒。
    あなたのような二枚舌の日本人にはなりたくない!

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴方もおなじ穴のむじな

日本に住んで居る人にはわからない。
    貴方も人から親切にされても感謝の気持ち無がない。
    人間として最低のルールが守れない者は何時か後悔する時が必ず来る。
    何歳か解らんがこうした考えの人が結婚をし子供を産んだらどんな育て方をするか思いやられる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 日本人もマナーが悪くなったもんだ

ちょっと話がずれますが。

いまの日本は若者だけでなく、年配の人のマナー違反も多くなってます。勝手に行列に割り込んだり、店員の誘導を無視して好き勝手な席に座ったり。駅や飲食店とかでみてる範囲ではシンプルなマナー違反は年齢とは関係ないような感じもします。わがままな人が増えました。ちょっとした会話でそれが和らぐのに、それをしようとしない。

この掲示板なんか、そういう意味では今の日本社会の縮図みたいなもんかも。

ほとんど荒れ放題。質問しておいて返答なし。自分の趣味嗜好を無理やり押し付け回答。上から目線の言い捨て。「思いやり」なんて言葉はどこかに忘れたよう。わざと喧嘩をふっかけてるのかと思う発言も。

ヘタな事書くと突っ込まれる。とてもあぶなっかしい。

実生活はそんなことないので、それで緩和できてますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内でもそうですか。

国内でそれでは外国に旅行に来て解放されたらこんな行動は当たり前ですね。
    昔からフィリピンは危険と云われていますが、私たちからすると日本の方が危険なきがします。
    無差別殺人、ストーカー殺人、子供の誘拐さらには両親まで殺す。
    20代から40代の今の人たちはどうしたんでしょう、自分自身の気持ちをコントロールできないのでしょうか。
    国外から見ていても心配になります。

15/01/08 19:14

どっちもどっち

その方とどのようなやりとりがあったかはやまさまの立場での書き込みからしか伺い知ることはできませんが、少なくとも後からねちねちと公開の場で悪し様に言うのもむしろマナーが足りないのではないかと思いました。言いたいことがあったら本人に直接言ってあげてはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ島のやま様!同情致します!

私は、南米に嫁いだ娘さんの初産でのお手伝いの為に渡(南)米する、(私の家内と同い年の)お母さんのJFK空港での乗継ぎに際し、往復とも直接、ご案内した経験があります。
    (私達はJFKまで45分位の所に在します。)

最初の掲示板投稿は、JFKでの乗継についての質問でしたが、東京郊外のご自宅から娘さんの暮らす所までは連続約33H近くの慣れない長旅!13Hの時差を背負っての乗継ぎ!娘さんや、生まれくる孫へのお土産の詰まった旅行かばん!(他国である南米への乗継客全員にさえ義務付けられている)米入国手続きの煩雑さ!複雑な空港内モノレールによる乗継便ターミナルまでの移動!等々がある事から、「江戸っ子でヱ~!」とばかり、私は一肌脱ぐ事としました。
    ご出発前からメールにてお土産品の米国通関可・不可などについて交信をしておりましたので、ある程度のコミュニケーションがありました。元気なお孫さんの誕生のニュースを頂くと共に、往復とも無事JFKにてご案内が出来ました。

所で、私は以前、投稿質問への回答に参加していましたが、アホらしいと思い、PWも忘れる程の長期間離れておりました。やま様のように「礼儀しらずの日本人がいる!」と考える事もありました。「有難う」の一言も言えない人々が目立つ昨今は、社会学者宮台真司教授の言われる「感情の劣化」の現れではないかと思う事が多々あります。その背景には、これまでの日本の政治、経済、教育、家族のあり方に大きな変化があるのでしょうが、私はセヴ島のやま様のような経験をしても、「こんな人もいるんだ!若い世代の人は我々とは違い、その人の性格や考え方が違う!」と思いつつ、それならそれで良いと考えながら帰宅の途に付く様に覚悟していました。面白い事に、その方は帰国便でJFKに立ち寄られた時、私がJFKで何か無心するのではないか、そんな事を生業にしている日本人移住者ではないかと娘さんと話していたと告白され、彼女が心配していたのが分かりました。
    誰につけても不慣れな海外旅行で、時には「藁をも掴む気持ち」になるでしょうから、できるだけ応援するように心がける様になりました。セブ島のやま様も、島に暮らす底抜けに陽気なフィリピンの、優しい方々に囲まれておられるし、これからも「江戸っ子だってね~!神田の生まれよ!」と、時には日本の若者に対し「森の石松!」とばかりにHelping Handsなんてどうでしょうか?寿司なんぞは、おごらなくていいですし、ましてや身銭を切らない範囲で!(笑)

余談ですが、その方は高等教育を受け、ビジネスでも活躍されておられる様です。私へは全く期待をしていない和菓子のお土産と共に、日本へ帰国直後、丁重なメールを頂戴致し、逆に恐縮してしまいました。お孫さんの顔見たさから、今年再訪問を予定されているようですが、乗継には入国審査のなく、荷物がスルーで目的地まで心配のない欧州か、中近東経由をお勧めしました。私も歳ですから、その方とは一期一会の感じをしております。
    長文を失礼しました。お元気に活躍下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

myny2015さんこんにちは

全くおっしゃる通りです。
    沢山頂いメールの中には私の考えとは相反するのもありました。
    多分30代~40代の方と思われます。
    決してその方々が悪いとはもうしませんが、これも時代の流れか年代の相違かと考えさせられます。
    昔の良き時代の人と人のかかわりが失われて行くのですね。
    私にはとても付いていけません。
    mynyさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ、トピックスを閉められては如何でしょう?

セブ島のやま様

はじめまして。
    せっかくの御厚意を無にされて御腹立ちの由、お察しいたします。
    ただ、過ぎた事をこれ以上論じても仕方の無い事ですし、そろそろこの辺りで矛を収められては如何でしょうか?

プロフィールと過去の書き込みを拝見すると、
    「63歳の時 女房に先立たれた」「妻を亡くしてもう16年も経ちます」との事ですので、現在79歳でいらっしゃる・・・ お元気で何よりかと存じます。
    ただ・・・

私も、お相手の38歳の男性が少々礼を欠いた行動をとられたとは思いますが、ご自身の息子のような年代の人間に「無礼千万、非礼の極み」と、お怒りを露わにしてその上、その人物の妹さんの結婚話にまで言及されるのは、如何なものでしょうか?
    今回の場合、妹さんが既婚・未婚であるかどうかは、全く関係の無い話だと存じますが。

過去レスを拝見すると、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/806797/-/parent_contribution_id/435704/
    お相手の男性は

「お礼はどうしたらよいでしょうか?」
    「あと、インスタントの味噌汁などでよかったら持っていきます」
    「何か、日本で懐かしい食品があれば教えて下さい」

ちゃんと、セブ島のやま様の希望を聞いていらっしゃいますね。 それに対して

「折角観光にくるのにお土産などの心配することは有りません気にしないでください。」
    「普段日本人と会いませんからたまには日本から来た人と日本語で会話がしたいだけです。」
    「もしお気持ちがおありでしたら現地の300円位の食事でもご馳走して下されば十分です。」

セブ島のやま様ご自身がそう返事をされて、それで、当日 現地でお会いされた時に お相手の方は

「手ぶらで来てphp110のBBQだけだった」 

日本円に換算して、約300円の食事代を相手の方が支払ったのでしょう。

これは私の考えでしかありませんが、---------自分よりもかなり年上、79歳の方とお会いする状況で、相手の方が「何も要らない。日本人と話がしたいだけ」と言ってきていらっしゃるのに、それでも気を遣ってあれこれと手土産を持参したら「不要だと言ったはず」と逆に御機嫌を損ねられる事もあるでしょう。
    それでは・・・と、観光案内のお礼として 高級レストランの食事を奢ろうとしたら「若い者に奢らせるワケにはいかない」とか言って、79歳の方が自分のお財布から食事代を出す可能性もありますもの。

こう申し上げては憚りがありますが、自分の親世代の方との食事やお礼をお渡しする状況では、よかれと思ってしたことが逆効果になり 相手の方を怒らせてしまう可能性をついつい考えて、躊躇することも多いのでは?と思います。

今回の場合、その38歳の男性が セブ島のやま様のお優しいご配慮の言葉を鵜呑みにし過ぎたのは彼の失敗でしょうが、それでも、「まるでジャンクショップの家庭」とご家族に言及してまで責められるのは 少々お気の毒でしょう。

御年配の方に対して無礼な物言い、お気を悪くされたとしたら 誠に申し訳ございませんでした。
    最後になりましたが、セブ島のやま様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あなたのおっしゃるとうり!

私には投稿者の言行不一致としか感じられません。

そこまで欲の皮が突っ張ってのか ・・・ はぁ~

そんな人もいるんだ ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寂しいですよね

セブ島のやまさん こんにちは

今回は本当に寂しい思いをされたのでしょうね
    立場は違いますが、一年前義理の母を看取り同じような(?)思いをしました。
    その時は、世の中には本当に気持ちの通じない人が居るのだと・・・始めて知り(遅い)、白髪が出来る程寂しい思いをしました。

私が旅行好きなのは色々な方達との出会いが有り、言葉は通じなくても心で通じ合う事が出来るからです
    日本人はマナーが良い的な番組をよく目にしますが、私が海外に行き始めた40年前と比べるとモラルは下がっているような気がします。これはモラルが下がっているのか、旅行者が増えているからなのかは解りませんが・・・

私が寂しい思いをした時の解決法は
    育った環境・年代・受けた教育の違いなのかなぁ~~~?(これは地位・名誉・教養・財産などでは無く)
    色んな価値観・考え方の人がいて(あたり前ですが)、自分の未熟さを知り、
    自分の知らない環境・宗教・風習・ets・・・の人に出会えて、少し賢く慣れたかなぁ~~~と感謝しつつ
    棺の中に入れて行く物が増えたと楽しんでいます。

すみませんm(_ _)m 来年還暦を迎えるオバハンの独り言でした

• いいね! 0
    • コメント 1件

全く同感です。

親切に良かれと思いした行為を裏切られた時は空しいですね。
    妻を亡くしてもう16年も経ちますから今は元気になって日々楽しんでいます。
    でも、早く忘れた方が良いのか、忘れてしまっては薄情みたいな気持ちで長い間もんもんとしていました。
    セブにはお寺が無いので今はカトリックの洗礼を受け日曜日に教会へ行き妻に手を合わせています。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆の経験もアリ・・・

セブ島のやま様とは真逆の経験っすが、
    一時親しくなった外国在住の日本の方へ
    ある時の渡航の際に、直接会える時間が無かったので
    日本から持ち込んだお土産を現地で郵送したのですが・・・・・
    一向に音沙汰なしで、万が一先方に届いていないのか?と
    こちらから連絡を入れると・・・やっぱりちゃんと受け取ってたんすね。
    (先方は事前にこちらの滞在期間も連絡方法も知ってたんすが)

ああ、現地滞在が長いとこうなるもんなんだと納得はしたんすが、
    後に別口からの情報で
    現地での日本人同士での集まりでも
    礼を欠いた普段の態度は日本人には顰蹙を買うのだと聞きました。
    郷に入っては・・・も色々とあるんすね。

ただ、何かして貰ったら
    ありがとうの一言は万国共通だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんな時ガッカリしますよね

私は今回の事でつくずく思ったのは旅の恥は掻き捨てではないが、もう二度と会う事が無いから、ではないでしょうか。
    自分に悪気がないから相手にも悪気がないと思ってしまい、結果裏切られる。
    だとおもいます。
    だからと云ってじゃあ’今度はとは中々出来ません。
    タマゴタマゴさんも同じだと思います。

• もう10年以上前からブラジルで酷い目に遭ってますよ

日本からの旅行者を相手にしなくなりました。
    移住者に対して踏み躙る行為しか出来ない昨今の日本人に失望です。
    またビザ無しの不法入国日本人に対して取り締まり強化を要望し
    連邦政府も本腰を入れてくれるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セブでも悪い日本人はいます。

何処の外国でも同じと思います。
    特に日本の新聞でも時々見かけますが、日本でまずい事をした、借金、詐欺、など事情があって逃げてくる人が結構います。
    見ただけでは分りませんから日本人だからと云ってあまり気は許せません。
    日本人グループのヤクザの集団も知っています。
    日本に奥さんや子供が居て、こちらで結婚をしている人もいますよ。

• 皆さん貴重なご意見有難うございました。

賛否両論ありますが大変参考になりました。
    お一人お一人のご意見を大切にしたいと思います。
    時には失礼な書き込みをしましたがお許し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼な書き込みじゃないです

でも、こんなのはまだマシなほうです。最近、日本では中年になっても自分のことしか考えられない独身男(欠陥品)が多くなっているのもうなづけられるようなのに、まだまだと見せ付けられています。

わたしらが子供のころは、無償でお世話してくださる方には、自分が喉が渇けば、その人の分までのソーダ(ジュース)を買って感謝の気持ちを伝えると教えられていたのに、今の中年(25~40)独身男にはこのような振る舞いはまったく見られないです。
    レストランに招待されれば、「ご馳走様、美味しいものを食べさせていただいたので、攻めてチップは払わせてください」もなし。
    若い20歳前後の節約旅行の女の子でさえ、世界に通じるこの程度の奥深い教養はありです。

私など、感受性が高いので、頭にくるようなことをされると、本人に直接数回警告言葉を出してそれでも同じであれば、その場に置いてきぼりで帰ってきます。こっちの好意での無償なんだから何も我慢することなし。

お陰さまで、メキシコのmxegamiという爺いの結うこと聞けばえらい目に合うとか、ここで書きまくっている欠陥品の人間が数人います。

• 不愉快なおもいをされましたネ(≧Д≦)

レスには色々なご意見が・・・
    私は「日本人同士なので心が通い合うかな?」と淡い期待ってのは「あり」かなぁと思うのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国が違っても日本人

国内、アジアでもまたヨーロッパでも日本人の良さ思いやりは持ちは続けたいものです。
    外国で生活していると特に日本人を意識します。
    震災の時の静かに順番を待つ人々、商店で暴動もない日本人、サッカーでゲームが終わってのごみ拾いこれは実に立派な行為だと思います。
    私は現地の人々に自慢しました(笑)
    ですから今回も少しでも感謝の気持ちが欲しかった気がします。
    めーじむらさん有難うございました。

• 「言行不一致」

> お礼は頂きません
    そして
    > 手ぶらで来てphp110のBBQだけだった

日本じゃ通用しても西洋社会では軽蔑の対象。
    何らかの報酬、食事、ものが欲しいのであれば事前にはっきり言うべき。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それは日本人と西洋の人との場合

場所が日本でであろうがフィリピンであろうが日本人同士の場合は日本での付き合いと同じだ。
    私はフィリピンに13年住んで居るが、現地の人との付き合い方とここに住んで居る日本人との付き合いは当然違う。
    貴方の云うような付き合い方はここでの日本人社会には通用しない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼は結構ですと言ったから

その通りしただけのことでは。
    非常識といえば非常識だが。
    見返りを求めるのもどうかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝の意は必要

金品だけの問題ではない。
    これは日常の挨拶と同じで、お早う、有難う、ごめんなさいと同じでは?
    人様に、まして赤の他人に一日世話になったら帰りには
    滞在中は大変お世話になりました、お陰様で今回のセブ旅行は楽しかったです。
    また、お目に掛かりましょう。
    これ位の事を云うのは当たり前ではありませんか。
    これが人間でしょう、これが礼儀ではありませんか?
    察するに貴方も有り難うが言えない人のようですね。
    私はそういう人は軽蔑します。

15/01/07 14:41

たぶん、貴方の遣り方が間違ってる。

①他人は、ある程度付き合ってから心を許すべきで
    ②最初は、1日$50なり$100なりとして報酬をきっちりと決めるべきだ。
    ③友人になるにふさわしいなら、相手は再訪するだろう。その時は友人として付き合えば良い。
    ④でも、まぁ、僕が該当者なら、帰国前にお礼をするか、日本に帰ってから贈りものはするけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴方の云う通りかも

ただ、国内でしたら知らない他人ですが、外国に住んで居ますとめったに会わない日本人に会うと親近感を持ってしまうんです。
    これはこちらでそう感じるだけで相手はそうは感じないでしょうね。(笑)
    これからも多分お見えになるでしょうから貴方の意見を参考にさせて頂きます。
    帰った後でゴチャゴチャ云って、嫌な気分なってもつまりませんからんね。