Q&A

夏休み約20日間の東欧周遊のルートについて

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

夏休みに20日間程で東欧を女一人で周遊したいと考えています。
当方は20代女性、カナダ、タイ、カンボジアの一人旅歴ありです。タイ、カンボジアはバックパッカーで行きました。
今回もバックパッカーをしようと考えています。

ネットや本から様々なルートを情報収集しましたが、知識不足なのでみなさまからアドバイスを頂けたらと思っています。
まだ航空券はとっていませんが、往路はヘルシンキ経由ドブロブニク、復路はワルシャワからロンドン経由の飛行機で検討をしています。

絶対に見たい場所は、ドブロブニク、ウィーン、ザルツブルク、アウシュビッツ収容所です。
毎年世界遺産をまわっているので、今回も出来るだけ多くの世界遺産を見れればと考えています。

そこでいくつか質問させてください。
①ドブロブニク〜ワルシャワまで、どのようなルートを辿るといいでしょうか?(また20日間ではこの移動は難しいでしょうか?あと数日なら帰国をのばすことができると思います!)
②往路のヘルシンキ、復路のロンドンでそれぞれ15時間程時間があります。
一度空港から出て市内等を観光することは可能でしょうか?(以前シアトルやソルトレイクシティではできましたが、ホーチミンでは空港から出してもらえなかったので、、、)

できるだけ安く済ませようと考えています。なのでゲストハウスやユースを利用しようと思っています。ただ女一人旅なので安全を優先したいです。予算は航空券抜きにしてMAX30万程と検討中です。
その他ここは絶対行った方が行っ方がいい!なんてところも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • まーもっとさん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    詳細の回答ありがとうございました。
    航空機はトラベルコで検索してフィンランド経由とロンドン経由の往復航空券を見つけました。(まだチケットは予約していませんが。)
    様々な参考サイトも教えて頂き、ありがとうございました。
    これを参考に検討してみたいと思います。
    周遊の基本があるんですね。勉強不足で知りませんでした。
    ちなみにどのようなものを見たら書いてあるか教えて頂けると助かります。(できれば日本語表記があるものがあると嬉しいです)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスは

    私がお勧めしたようにハンガリーやチェコにも寄る場合、ヨーロッパイーストパスがいいかも知れません。オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランドの列車に乗り放題です。
    クロアチア、スロベニアの列車、バスは別払いですが。

    両国の列車にも乗れ、欧州28カ国の列車乗り放題のユーレイルグローバルパスもありますが、スイスやドイツなどにも行かない限り、ちょっともったいないでしょう。
    今年からポーランドやセルビア、モンテネグロ、ボスニアの列車も乗れるようになり、旧ソ連諸国(バルト3国やウクライナなど)を除いて、欧州で乗れないのはイギリスとマケドニア、コソボ、アルバニアだけに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん

    度々の回答に感謝いたします。
    ヨーロッパイーストパスの方がいいんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

  • 14/12/31 18:38

    こんなルート

    次のルートが考えられます。

    ・ヘルシンキ~(空路)ドブロブニク~(ザグレブ)~(リュブリャナ)~ザルツブルク~(リンツ)~
     ウィーン~<ブダペスト>~クラコフ(アウシュヴィッツ見学)~(カトヴィッチェ)~ワルシャワ・・・

    ・(  )は経由地で、ヘルシンキ~ドブロブニク間の空路を除き、すべて鉄道移動。
     鉄道のほうが車窓風景が楽しめます。
    ・<>のブダペストはルート上にあるので、ぜひ立ち寄ってください。
    ・アウシュビッツはクラコフからツアーが出ています。タクシー利用だと、30分程度で
     アウシュビッツへ移動できます。

    ・日数は20日もあれば十分です。夏で日も長いし・・・。

    ・ヘルシンキ、ロンドンでの15時間待ちですが、2時間前には空港に戻る必要がある
     ので、市内までの移動時間を除けば、それぞれ10時間程度は観光に使えます。
     ヘルシンキ空港では外に出たことがありますが、ロンドンの場合は分かりません。

    過去、ドブロブニク、ウィーン、ブダペスト、アウシュビッツ、ワルシャワを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyasさん

    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    丁寧な回答ありがとうございました。
    旅行記も拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3日オーバーで東欧の◎の世界遺産など全部回れます

    ドブロ半日~1日、ウイーン2日、ザルツ1日、アウシュビッツ半日~1日で計4~5日が必要です。陸路移動が3日分(昼移動で1日8~10時間としてで計8日。
    よって残り12日間観光可能です。ウイーン、プラハ、ブダペストを除き半日でも可能できる地が大半なので、あと15~20ヶ所は+しても問題ありません。

    ドブロブニクからはアドリア海に沿ってリエカに出ます。バスで12時間なので途中、スプリト、ザダールなどで2泊がベターです。

    このダルマチア海岸はディナールアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁の連続で沖には無数の島々が浮かび、ヨーロッパ一美しい海岸として有名ですので、ぜひ。

    ドブロ(世界遺産)、スプリト(世)かトロギール(世)、ザダール、オパティア(リエカ郊外のハプスブルク皇帝御用達マリンリゾート。王侯貴族の邸宅がホテルなどとして残る)各泊がいいでしょう。ここまでで4泊。

    その後スロベニアに入り、ポストイナ鍾乳洞(世界2位、欧州最大。美しさは世界一)、ブレッド湖・ボーヒン湖泊、リュブリャーナ泊、ザグレブ、プリトビツエ湖泊(世)、ザグレブ(泊)経由ブダペスト2泊(世)、ウイーン2泊(世)、ハルシュタット泊(世)、シャーフベルク、ザルツブルク泊(世)、チェスキークルムロフ泊(世)、プラハ2泊(世)、アウシュビッツ(世)、クラクフ2泊(世)、ヴィエリチカ、ワルシャワ泊(世)がいいでしょう。

    (世)は世界遺産

    これで21泊22日、できればウイーン3泊の22泊23日がベターです。1,2泊ふやせればさらにゆったりできます。

    クラクフとヴィエリチカ岩塩鉱は世界遺産第1号12ヶ所のうちの2ヶ所(欧州では3ヶ所のみ)ですから、世界遺産好きな方必訪です。クラクフに連泊か3連泊してアウシュビッツとヴィエリチカ(クラクフから列車かバスで30分)がいいかと。プラハの2泊目を夜行車中泊でもいいかと。

    行きたい4ヶ所の途中にある(多少寄り道)必訪の世界遺産をつなげたコースにしました。

    あなたが行きたい4ヶ所と同等かそれ以上にすばらしい観光地ばかりですので、検索してみてください。
    一つ残らず行きたくなるはずです。

    YHは http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さん

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    もっと色んなところを見てまわれるほど、余裕がありそうですね。
    もう少し、自分の行きたいところも改めて追加し検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/31 10:55

    参考 - 空路検索サイト、鉄道サイト

     以下のような空路検索サイトがあります。ただし空港間を直接結ぶ路線検索用ですし、最新情報は各航空会社のサイトで確認することが必要です。
     なお、ヘルシンキ→ドゥブロヴニクは季節運行だったように思います。首都ザグレブへ飛んでそんもから国内線かバスでしょう。国内線はクロアチア航空で、アライアンスはワンワールドではなくスターアライアンスになります。念のため。(_ _)

        http://flyteam.jp/airline_routes

     また、以下のような航空券検索サイトも便利です。ここなら乗り継ぎを含めて探せます。

        http://www.skyscanner.jp/

     次に、欧州大陸内の鉄道の時間を調べるには各国の国鉄、主要鉄道会社のサイトを使うのが一番と思いますが、ドイツ鉄道がかなり広範囲をカバーしていて便利です。

        http://www.hzpp.hr/(英語表示あり)
        http://www.oebb.at/(英語表示あり)
        https://westbahn.at/
        http://pkpsa.pl/(英語表示あり)

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     で!

    (1) ルートは何処を観光したいか、何処に何一くらい滞在したいかによるので何とも断定的なことは言えません。
      ご存知とは思いますが周遊の基本は「北→南、西→東」や「左回り、右回り」といった具合に一定の基本ルールに沿って移動することです。そうすると無駄が少なくなるので、行きたい場所を地図を見てそういった考えを念頭にコース作成されればよいと思います。
      世界遺産などの観光情報はガイドブック(自治体の図書館などにも置いてある場合が多いと思います)や国、地方、街の観光局のサイトなどが有用な情報源になると思います。

        http://croatia.hr/ja-JP/Homepage
        http://www.austria.info/jp
        http://www.poland.travel/ja/

    (2) 乗り継ぎの待ち時間に入国して観光することは可能です。
      なお、シェンゲン協定というものがあってこれに加盟し施行ている国間の移動はパスポートチェックが無く国内移動と同じようなかたちになります。例えば日本→フィンランド(ヘルシンキ)→ポーランド(ワルシャワ)だと入国審査はヘルシンキになり、ヘルシンキで観光して空港に戻った際は出国審査がありません。クロアチアはまだ加盟していませんのでヘルシンキで観光して空港に戻った際は出国審査があります。
      イギリスも加盟していません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まーもっとさん

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    詳細の回答ありがとうございました。
    航空機はトラベルコで検索してフィンランド経由とロンドン経由の往復航空券を見つけました。(まだチケットは予約していませんが。)
    様々な参考サイトも教えて頂き、ありがとうございました。
    これを参考に検討してみたいと思います。
    周遊の基本があるんですね。勉強不足で知りませんでした。
    ちなみにどのようなものを見たら書いてあるか教えて頂けると助かります。(できれば日本語表記があるものがあると嬉しいです)

    • いいね! 0
    • コメント 0件