Q&A

ドイツ天気(予報)雑感

公開日 : 2014年12月28日
最終更新 :

毎年恒例の年越しドイツが近づいて参りました。
天気予報なのですが、毎回気になりますよね?

そしてサイトによって乖離が見られるのはなぜだろうかといつも疑問です。
ゆえに複数の天気予報を横断的に観察しています。(せざるを得ません)

たとえば

地球の歩き方サイトのミュンヘンの天気
http://www.arukikata.co.jp/weather/DE/MUC/
12/31(水) 0/-9℃
1/1(木) 2/-5℃
1/2(金) 7/-2℃

accuweatherのミュンヘンの天気
http://www.accuweather.com/ja/de/munich/80331/daily-weather-forecast/178086
12/31(水) -7/-16℃
1/1(木) -8/-13℃
1/2(金) -1/-1℃

さすがに10℃暖かい/寒いの違いはないだろう・・・
それにしても低い方で見積もると今年のドイツの年末年始はいつになく過酷な気温です。過年度年末年始が春の陽気に感じるほどの気温差ですね。

いったい何を信じればよいのか。(いやむしろ信じちゃいけない???w)
みなさまどう判断していますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 無事帰国できました。

無事帰国できました。

天候は帰国日だMUC、雪の予報でした。
    が、結局最終日になるまで分からず(天気予報が数時間で変ってしまう)やきもきしましたが、問題なく定時運行でした。
    前日に会社に最悪欠航の可能性も通達しておいたほど、今回は神経使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 読ませていただきました

今回は天気(むしろ天候)がすごく心配なドイツ滞在です。日々楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/28 15:19

降雪

寒波の到来で、欧州南部は雪と
    連日TV放映されています。

北から寒気が流れ込み、再度内陸に戻っているようで、
    これがフランスやイタリア、ギリシアに雪をもたらせています。
    ドイツ南西部も雪だとさわいでいます。
    週明けから、再度、寒気が来るとTVの天気予報で言っています。

欧州の高速鉄道は雪に弱い。日本の新幹線とは(東海道は別)大違い。
    空港も混乱しているので、帰国できなくなる危険性の把握も必要。

寒さなんて、大した問題ではないと思います。
    もともと、欧州は日本と違い、冬を旨としている国、地域なので。
    しかし、雪はとくに、最新機関と都会人が弱い。
    雪国の人と違い、日本の都会にも住んでいる人は、少しの雪でも
    骨折者が続出。防寒具だけでは対処できず、とくに靴が重要になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 低いほうで服装の調整が無難かと  新ジャーマンレイルパス情報

今冬は日本でも寒いですが、ドイツも同じようですね。

基本として冬の軽井沢か東北地方、道南辺りへ行く服装で行かれたほうがいいと思います。昼でも氷点下ヒトケタ想定で。
    西へ行くほどメキシコ暖流の影響で寒さは緩和されるのでストラスブールは東京並みかも知れません。

来年の冬も行かれるなら、今年以上の寒波が予想される場合、伊へ南下するのも選択肢に。

というのも、15年のジャーマンレイルパスはEC限定ながら、クーフシュタイン経由でインスブルック(ガルミッシュ経由はダメ)、ボルツアーノ、ヴェローナ、ベネチア、ボローニャまでの往復ができることに。
    ミュンヘン~プラハのDBバス往復(列車はダメ)もOK、ケルン~ブリュッセルのICEもOKに。
    今までの別売のエクステンション機能がジャーマンレイルパス本体に標準装備になるようです。
    その代わり、ライン下り観光船無料が廃止になるのが残念ですが。

現在のフレキシータイプ以外に連続タイプのパスも出るそうです。西ドイツ時代には16日連続使用のDBツーリストカード(ジャーマンレイルパスの前身)がありました。

ホテルを予約してると難しいですが、私ならドイツが極寒で旅行も楽しめない状態なら、急遽、北伊旅行に切り替えます。ミュンヘンから予約不要(ヴェローナ、ボローニャまでなら全部、ベネチアは6本のうち2本は不要)のECで1本だからです。

ベルギーもドイツよりは暖かいかと。

おそらく1月1日以降発売のパスから適用(詳細は不明)でしょうから、今回は無理ですが、次回は参考にしてください。
    15年はドイツ一周にブリュッセルやプラハ、インスブルック、ベネチアなどを+した旅行が増えそうです。

今回は+ストラスブール、次回はプラハとベネチア(または1ヶ所)+の旅はいかがですか?各1泊でOKですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/28 11:21

現地のを見るべき。発表日と体感気温の違いか。

ドイツならドイツ語。検索サイトで「ドイツ語 翻訳」で翻訳サイトを探す。そこで「天気」を入力。「Wetter」が出て来る。「Wetter」で検索。第一位の「www.wetter.com」をクリック。地図の絵が出て来たので「München」をクリック。一見すると、結果は「地球の歩き方サイトのミュンヘンの天気」の方が近そうか。

この
    http://www.wetter.com/deutschland/muenchen/DE0006515.html
    にある「gefühlt wie」を翻訳してやると、どうも「体感気温」らしい。ヨーロッパでは「体感気温」が浸透している話しも聞く。

さらに下に行くとグラフがある。それには-20C近いのもある。「14-Tage Temperatur Trend von 28. Dezember 2014 bis 10. Januar 2015 in °C:」とあるから12/28からの2週間天気予報で12/27辺りに出たものだろう。おそらく「accuweatherのミュンヘンの天気」のソースはそっち。

なお、accuweatherの「RealFeel®」もおそらく「体感気温」。

さらに、体感気温は寒い方では風に敏感。確かに風速予報は強めのようだ。なので-10Cとかの値が出てもおかしくはない。

結局は文化の違い。accuweatherは日本でもドイツでもない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/28 04:21

こちらでチェックしてます

ドイツ語ですが www.wetter.com で私はチェックしています。
    宣伝ポップアップが多いのが難ですが、まぁまぁ天気予報は当たると思います。
    3日間、7日間、16日間と見れますが、7と16日間は単なる目安程度に
    しかなりません。参考になるとすれば、3日間(今日・明日・明後日)ですね。
    wetter.com で現在の予報は、
    12/31(水) -4/-9℃
    1/1(木)  -4/-10℃
    1/2(金)  -2/-15℃
    となっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件