Q&A

ルーマニア・ブルガリアの旅行を計画しています。旅程等の意見がいただけるとありがたいです。

公開日 : 2014年12月27日
最終更新 :

ルーマニア・ブルガリアの旅行を計画しています、情報が少ないので何かアドバイスをいただけると。
時期 5月  レンタカーでのドライブを主体として1ヶ月程度。
ブカレストIN ソフィアOUT を予定しています。
1、主な観光地及びスポット間の移動距離・時間
2、お勧めのレストラン及び料理
3、道路やGSの状況
4、ルーマニアの治安状況(あまり良くないと聞いていますが実態はどうでしょうか?)
その他なんでも情報が有りましたら。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ルーマニア事情

こんにちは。

妻がトランシルバニア地方出身なので、ルーマニアには定期的に行きます。ルーマニアでは高速道路があまり発達しておらず、国道(”DN")でさえ片側一車線が多いので、私は通常一時間で70キロ程度を走行する段取りをしています。警察が頻繁に取り締まりをしているので、スピードの出し過ぎ(ルーマニア人は速度制限に至って無頓着ですが)と、車線には注意しながら運転した方が良いでしょう。

GSについては幹線道路沿いにPetrom、Rompetrol、MOLなどのGSがいくらでもあるのであまりご心配なく。レンタカーはブカレストを始め、ブラショフ、シビウなど主要都市とであれば欧米系大手のレンタカー会社が市内か空港で営業しています。ルーマニアの治安が特に悪いという事はないと思います。注意するとすればスリや置き引きなどの軽犯罪でしょう。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か月休暇羨ましいです。

自由自在なドライブ旅行、ペーパーの私には憧れです☆ご一緒したい~
    2005年あたりから2011年、ブルガリア含む東欧計4年在住経験者です。

遺跡、芸術、自然-世界遺産大好きおすすめ
    ルーマニア
    ◎シナイア、◎ブラショフ、◎ブラン城、◎マラムレシュ地方(サプンツア村の陽気な墓と世界遺産の高層木造教会群)、◎ブコビナ僧院群(修道院とフレスコ画好きでも5つ回り切れないので有名どころ1つでも満足できます)

ブルガリア
    ルセ、◎ラズグラット(☆イスぺリフのトラキア人墓)、シューメン(マダラの騎士)◎ヴェリコ・タルノヴォ、◎アルバナシ(教会)◎トロヤン僧院、ボジェンツィ、◎トリャブナ(伝統職人と修道教会など)◎ガブロヴォ、◎エタル野外博物館;☆ぜひ一泊してください)、バラの谷(カルロボかカザンルク:祭りの時期は旅行者が買い占めててホテル満杯、早めの予約を!)、◎ヒサーリヤ温泉 ◎ネセバル、◎プロブディフ、◎バチコボ僧院、南回り→◎メルニック、◎リラ修道院、◎コプリフシュティツア、ソフィア経由、◎ヴィディン(圧巻の奇石、☆ペシィテラマグラは絶対!)二◎ロベシュカ(☆ペシュテラーツェヴァ・ドゥプカ洞窟)ボヤな教会(世界遺産なので)ソフィア経由でスコピエへ 途中◎オフリド

5月はとってもいい季節です、また自由がきくドライブ旅行、僭越ながら、2国だけではもったいないような。
    もし、めぼしの航空券にマケドニアのスコピエもありましたら、ソフィアから道途中のオフリド湖(聖ナウムと源流のぼり)もぜひぜひおすすめします。

プロフィール欄から、悠悠自適な雰囲気を感じたのですが、旅行のハイライトは観光ですか?、のんびりリフレッシュですか?ブルガリアおすすめしたいところ山ほどですが、観光好きか、アクティブかにより飛ばす場所もあると思います。
    地図やら資料が見つからないので、取り急ぎざっくりした情報です。
    もし、観光好きでしたら「スト・オヴェクティ」まず観光名所で購入おすすめします。ブルガリアの文化遺産観光地図みたいなものです。

乳製品嫌いでなければ、何を食べてもおいしいはず。
    特に野菜、フルーツ(サクランボの時期でしょうか)がおいしいので、サラダを積極的に試してください。
    いろんな人がコメントしてない料理だと、
    ☆ギョヴェチ ツボ肉煮込み
    シュケンべチョルバ モツスープにんにくたっぷり
    スーパトプチェタ 肉団子スープ
    ミシュマシュ パプリカ他野菜のチーズ煮込み
    プルネルチュシュキ (時期じゃないかな…)パプリカのピラフ詰め
    サルマ ロゾヴォブドウの葉、ゼレナキャベツ:ロールキャベツ風
    ☆サッチ 鉄板焼き
    ☆ビヴォルスコミリャコ 水牛ヨーグルト 峠のドライブインとかで手に入ります
    ☆パニラナチュシュキ パプリカのチーズはさみ
    ☆バーニッツァ 国民的軽食 チーズパイ
    ☆カイマック 魚卵のペースト パンにつける

ドライバーだとお酒は関係ないのでしょうか
    ラキア 泡盛みたいな?40度越えの果実蒸留酒
    メンタ ミントの食前酒
    ブルガリアワインは断然赤がフルーティ! メルロー、マブルットだったか固有種のがあったような。
    あと、水を入れると白く濁る、ギリシャ脳ぞ見たいのがありました。下戸なのでうろ覚え。
    道に出てる量り売りのアイスクリームが乳製品大国すごくおいしいので試してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 料理について

ルーマニアではミティティ(細長いハンバーグ)、サルマーレ(ロールキャベツ風)チョルバ(ミートボールか魚と野菜入り酸っぱいスープ)、ギヴェチ(ひき肉と野菜重ね焼き)、トカニツァ(肉と野菜の煮込み)、ナスのサラダがおいしいです。ドナウデルタのチョウザメも。つけあわせはママリーガ(とうもろこうし粉団子)が一般的

ブルガリアではカバルマー(骨付きラムなどと野菜を煮込んでからオーブンで焼いた民族料理)、ケバプチェタ(羊挽肉の炭火焼)、キフテタ(ハンバーグ)、ケバップ(豚の白ワイン煮込みシチュー)、ムサカ(挽肉となすの料理)、ショプスカサラダ(おろしたチーズとこしょうかけ)タラトル(冷たいスープ)など多彩です。メルニック産のワインが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/27 13:55

私の場合、

2年前ですが、ルーマニアで3週間、ブルガリアで2週間の夫婦2人の旅行をしました。
    レンタカーはそれぞれの国で借りました。
    理由は、国を跨ぐ乗り捨ては乗り捨て料が、高額だから。

私の場合は、地方からレンタカーを借りての乗り捨てでしたが、
    メジャーのレンタカー会社の営業所が無くて、
    地元のレンタカー会社を利用しました。

ルーマニアでは2週間、
    クルージナポカ~ブラショフのワンウェイレンタル。、
    ブルガリアは2週間全てレンタカーで、
    ルーマニア国境のルセからソフィアまで、やはりワンウェイレンタル。

訪れた地方は、
    ルーマニアは一番行きたかったマラムレシュ地方から、
    ブコビナ地方の5つの修道院へ、
    そしてトランシルバニアと、シナイアです。

ブルガリアはルセからベリコタルノボと琴欧洲の実家の村へ、
    バラの谷のカザンラク、カルロヴォ、そしてコプリシティツァ村で滞在。
    あとは、リラの僧院や途中のサモコフです。

また、昨年夏にも大好きなマラムレシュを2日間ほど訪れました。
    このときはポーランドからレンタカーで、
    スロバキア、ハンガリーを越えて、訪れました。

私の場合は高齢ですので、
    若い人の冒険旅行の計画の、参考にはならないかも知れません。
    でもヨーロッパが大好きで、この20年余りは、
    毎年レンタカーで、それぞれの国を旅行しています。

2年前のルーマニア旅行までは、地図が頼りのレンタカーでしたが、
    昨年のカナダ横断旅行のためにカーナビを買いましたので、
    今年の、ルーマニアでは自分のカーナビを使いました。

質問について
    1.グーグルで時間・距離をチェックして、多少掛かる程度。
    2.レストランは表からは、分りにくい。
      料理は両国とも味付けがシンプル。
      ルーマニアは、菓子のパパナッシュ、サルマ―レ。
      ブルガリアは、郷土料理のカヴァルマが美味しい。
    3.道路は路肩が未舗装が多く注意、
      北部はアスファルトの穴が多い。
      GSは心配はいらない。
    4.特に不安は無かったが、首都は注意が必要と思う。
    5.その他、特にブルガリアは医療レベルが低い事を、承知しておいた方が良い。

その他、ご質問が有れば、私が経験した範囲でお応えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/27 11:36

今年9月ル-マニアを一人旅で列車やメトロ利用で回りましたが治安の不安は感じませんでした。

今年9月にブルガリアとル-マニアを回りました。

どちらの国も実際に歩いて見て治安の不安はありませんでした。

こちら「地球の歩き方」旅スケに全てレポ-トしていますのでラ-トプラオさんのプランの作成に少しでもお役にたてば幸いです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/68351

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

9月に行かれたのですね、スケジュール拝見しました。
    こちらはまだ時間があるので、全体のルートを考えている段階です。バスと車では違うでしょうが道路事情からみて1日の移動はどの位の距離が考えられるでしょうか。治安の面を考えて「駐車」なども心配の一つなのですが。
    当方バンコク在住で4月まで日本に帰えりません。それまで大体のスケジュールを決めたいので、どうしてもネットに頼ることになります。また質問させてもらいますのでよろしく。
    飛行機はやはりルフトハンザを考えています。ただソフィアInだと到着が深夜になるのでブカレストINにするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めコース

ブルガリア・バラの谷で6月第1日曜にバラ祭りがあるので、5月末~6月初めにそこに行くのがいいかと。

ブカレストから北上してトランシルバニア地方へ。その後右回りに黒海沿いに南下してブルガリアに入り、右回りに一周しながらバラの谷へ。ソフィアに戻るルートがいいでしょう。

○ブカレスト、◎シナイア、○ブラショフ、○ブラン城、◎シビュー、○クルージ・ナポカ、◎マラムレシュ地方(サプンツア村の陽気な墓と世界遺産の高層木造教会群)、◎ブコビナ僧院群、◎ドナウデルタ、コンスタンツァ・ママイア(黒海リゾート)、ブルガリアに入り、○ヴァルナ、◎ネセバル、ブルガス、○ソゾポル、バチコボ僧院、◎プロブディフ、ソフィア経由◎リラ修道院、◎ボロベッツ、○サンダンスキ温泉、◎メルニック、ソフィア経由○トロヤン僧院◎ベリコタルノボ、◎バラの谷(カルロボかカザンルク)、○コプリフシュティツア、○ソフィアがいいかと。
    私は列車でしたが、1ヶ月で以上を楽に回れました。

◎は必訪、○は推薦です。

首都はどちらもイマイチで地方がすばらしいのが英、仏、伊、オーストリア、ハンガリー、チェコなど首都が最大の見所である多くの欧州の国々と異なります。

治安は2国の首都とも余りよくないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件