Q&A

激安トルコツアー

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

旅行会社のメルマガを取っているのですが、直行便利用の8日間、全行程食事つきで10万以下(サーチャージ込み)という驚きのツアー案内がきました。

安すぎて不安だったので、自分でいろいろ調べてみたら、そういうツアーは免税店(?)などに連れていかれる回数が多いと書いてあったのですが、それ以外に理由ってありますか?

ちょうどツアーの催行指定日に休みが取れそうなので、安さに飛びつくべきか…
お店巡りばかりでつまらない!というのであれば、慎重になるべきか…
迷っています。

そういうツアーに参加したことある方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

ちなみに行程は…

◆イスタンブール
◆カッパドキア
◆トロイ
◆エフェソス
◆コンヤ
◆アイワルク
◆アンカラ
◆パムッカレ

かなりハードスケジュールな気もします…
セカセカしすぎてつまらなかった!などの意見も、あれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 話のタネにいいかも

東の中国、西のトルコは激安ツアーの双璧で、冬なら込みで10万以下のツアーは普通にあります。
    理由はカッパドキアなど内陸は相当寒く、一般に冬の欧州ツアーは安いのと同じです。
    トルコを含めた欧州はできれば気候のいい4~10月に行きたいのが人情で、冬は行く方が少なくなります。
    で、旅行シーズンのときよりはるかに安くして集客する必要があります。
    ツアーにより当たり外れはありますが、4つ星、5つ星に泊まるツアーが多いので、ためしに参加するのもいいでしょう。
    世界各地での一般論ですが、安いツアーほどお土産店めぐりが多くなり、中には時間の半分がお土産店にいるツアーも。
    他の方のツアーのほうがもっと安かったというレスもありますから、土産店めぐりも平均程度かと。
    ショッピングに興味がない方には苦痛ですが、それを耐えれば安くなるなら、我慢できるかと。
    ジャスト・ルッキングに徹しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話のタネにいいかも

気温のことを考えていませんでした!
    トルコも冬は寒いんですね...
    行くことが決まったので、早めにガイドブックを購入して研究します!

私は見えるだけ~が出来るタイプなので(笑)
    連れに注意するように言います。

コメントありがとうございました。

• 激安トルコツァー

3年前に大手の旅行会社の10日間トルコツァーに参加しました。

トルコは、どの旅行会社でも安い価格設定だと思います。
    私の参加したツァーの価格は、10万円+オイルサーチャージでした。
    色々なオプションがついていて、カッパドキアの気球と言うのもありましたが
    自分で手配して、オプショナルよりかなり安い気球ツァーをたのしみました。

ホテルはどこも快適で、温泉プールがあったり、グレードの高いデラックスホテルに連泊なども
    ありました。
    食事は、世界3大料理???の片鱗は味わえませんでした。
    ほぼ毎回、バイキングでした。

多分、どのツァーも、必ず
    皮製品、トルコ石、絨毯、陶器のお店には連れて行かれると思います。
    セールストークが巧みなので、御人好しの人は、要注意です。
    一緒に行った3人の姉は全員、お買い上げしてました。

ガイドさんは、当たり外れがあると思います。

2度トルコツァーに行ったのですが
    一度目のガイドさんは、凄く日本語が上手でした。
    2度目のガイドさんは、おおらかで場を盛り上げてくれてとても楽しむことが出来ましたが、
    日本語はあまり上手ではありませんでした。
    何かを売りつけるということは、全くありませんでした。

ツァーが快適かどうかは、参加人数にもよると思います。
    20人未満が良いとは思うのですが、これは催行が決まってからしか
    分かりませんので、運にまかせるしかないと思います。

8日間で、かなりの都市を回るので、一日の移動距離がかなり長い、ハードな行程かと思いますが
    トルコは、歴史も自然も豊かな国ですので、
    絶対に行く価値があります。

コンヤでは、独特のクルクル回るダンスを是非観て下さい。
    カッパドキアは、是非!気球からご覧ください。
    パムッカレでは、ゴムぞうりと足ふきタオルがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 激安トルコツァー

気球には、ぜひ乗ってみたいですね!
    ただ、まだ最終案内がきていないので、空き時間があるかは定かではありません...空き時間があれば、ネットで探して見ようかと思います!

ホテルは四ツ星と書かれていましたが、他の人の投稿を見ると運次第って感じですね。
    私は悪運しか強くないので、連れに賭けます(笑)

一度は行ってみたいので、今回は参加することにしました。その上で、もっとゆっくり見たいとなったら、もう一度行くことにします。

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/25 22:59

昨日、両親が同ツアーから帰国しました

こんばんは。
    昨日、両親がトルコ旅行から帰国しました。
    質問者さまと同じような、というかそれよりも安い8日間のツアーでした。
    多分、行程も同じようなものだと思います。
    結論からいうと、大満足の旅行だったようです。

大手の旅行会社ではありませんでしたが、大型バスを20人で使い、
    悠々座れたそうです。同じような行程にいつも大手の会社のツアーもたくさん来ていたそうですが、その方たちはバスに39人乗っていてこみこみしていると嘆いてたそうです。
    ガイドさんもよく、とても説明もうまく、面倒見もよく、押し売りもしないとても良い方だったそうで、みんな大満足だったらしいです。
    もちろん、トルコ石や絨毯、革製品のお店にも連れて行かれますが、それは大手も似たり寄ったりで、親のツアーでは数人買った人がいたくらいだったと言っていました。

カッパドキアでは、気球のオプショナルもつけることができましたが、あいにく天候不順で乗れなかったそうです。
    冬場は一週間に数回乗れるくらいとか。意外とチャンスは少ないのですね。

ホテルはカッパドキアでは洞窟ホテルではなかったそうですが、いつもまずまずのホテルだったそうです。
    料理はバイキングが中心と言っていました。

親も安いツアーだったので、どうなることかと思っていたそうですが、帰ってくるなり「値段以上の価値はあった!!」と話していました。
    確かに移動距離が長く、飛行機で移動するわけではないので道中辛いかもしれませんが、それを割り切れれば十分価値があるのではないかと思います。

あくまで両親の個人的な感想でしたが、よろしければ参考にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 昨日、両親が同ツアーから帰国しました

とても参考になりました!
    ありがとうございます。

旅行人数とかガイドさんの当たりはずれは、もう天に任せて今回は参加することにしました。その上で、もっとゆっくり見たいとなったら、もう一度行くことにします。

ご両親は運が強いんですね。
    羨ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/25 12:50

カモ集め

ガイドに騙されなければ割安。
    騙されて散財すれば割高。
    地方の土産物屋ではここでしか買えない宝石だとうそぶかれ、イスタンブールでは私が紹介する店なら格安で良心的だと誘われるだろう。
    騙されたままでいるなら幸せだ。
    彼らはプロ。
    日本人は親切なガイドさんだと思い込み、多数がカモラれる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カモ集め

なるほど。
    確かに、見知らぬ土地ではガイドさんに頼りがちになってしまい、必要以上に信頼してしまうかもしれませんね。

でもきっと、東南アジアでしつこい押し売りにあい、押し問答の末に負かした私にはあまり心配いらないかもしれませんね。

同行者の方が心配です。

行く際は、注意するようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/24 10:41

コストパフォーマンス/トルコツアー 

私が参加した催行の後継催行かも知れません。68,000円からに下がっていますね。約三年前に比べ。
    日数が1日減ってトルコ内空路移動に。あなたが書かれた訪問場所は当時と同じ。
    ラグジュアリーホテルにも宿泊。Crowne plazaなど。
    団体旅行に普段参加しないのに参加した理由は個人より安く、バスの切符をどこヘ行ってどの会社にしようと迷って買い、出発時間を待つロスがないことが大きいです。店で費やす数時間よりこのロスは大きいでしょう。
    八日で個人ではこんなに廻れません。しかし日程はハード。
    シルクカーペットなどを数割の参加者が買ってくれてきたという実績で安さが保たれているというか上記のように更に安くなっているようです。購入を断ることはできます。
    参加者、添乗員、ガイドさんと上手くいくかという運不運はあるでしょう。
    わたしは幸いにも参加してよかった。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: コストパフォーマンス/トルコツアー 

参加されたことがあるんですね!
    やはり、運次第ですか。

私も数回ツアーに参加したことがあるのですが、やはりツアーはガイドさんとの相性で左右される感じはわかります。

GIULIAさんが同じようなツアーに参加されて、よかったと感じられたのでしたら、その話も参考に連れと考えて見ます。

• Re:参加したことはほとんどないのですが

内情、概要は大体理解しています。
    いわゆる目玉ツアーでも、企画実施している旅行会社は採算を考えています。
    希に、会社としての広告宣伝費を充当して実施するものもありますが。

どのようなものであれ、ツアーとしての必要な条件は満たしています。
    必要な条件というのはいろいろありますが、まずしつていたほうが良いのは、募集に当たり告知するものに(ご質問の例でいえば、メルマガになると思います。わからない点については質問すれば答えなければいけないことになつています。)に表示してある条件は、必ずまもられることになっている。という点です。
    観光地に行く、となつているところの観光はかならずされます。
    食事つきとなつている食事は必ず提供されます。
    これらは、どのようなツアーでも共通して言えることですがその質については「目玉ツアー」のようなリーゾナブル--安いと感じられる--な価格のツアーですと、ほとんどの場合、表示の一番したのレベルになるということになります。
    宿泊ホテル、にしても表示されているホテルには違いないが、場所が街の中心地から離れている、とか、古いとか外見がいまいちとか言ったように旅行者にとってあまり歓迎できないものになることになる。
    部屋も、2人部屋といわれている場合、確かに2人寝られるベッドはあるが、古くてがたがたしている、部屋全体が薄暗い、あるいはうす汚い感じである。というようなことです。
    食事も。確かに提供されるのだが質、量とも首をかしげてしまう場合もしばしばあり得ます。
    観光にしても、○○美術館と書いてあり経験者の話では、入場して1時間くらい見学した、というところが、下車観光となってはいるが、いってみると10分くらいの時間しかなかったというようなこともあり得ます。
    結果どうなるかというと、非常にタイトに感じるということです。またセカセカした感じになることも否めません。
    とはいってもあらかじわかって参加するのであれば、少なくとも期待に反したという失望感はないと思います。
    土産物の店に行く件に関しては、その店からのリベートをあてにして旅行代金を決めているという方が少なくありませんが、そんなことはありません。旅行者が何も買わなければリベートもほとんどないからです。現実何も買わないという旅行者が多くなってきています。デメリットはそのために時間がとられるので本来の観光に充てる時間が少なくなる、つまりセカセカした感じ、非常にハードスケジュールである感じがする結果になるということです。
    記載されている日程、条件などをよく読み,書かれていることに関しても今まで述べたようなものだ、ということを理解されたうえで、ご友人と相談されてお決めになればよいと思います。旅行代金でいえばかなり安上がりになるとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:参加したことはほとんどないのですが

やはり、忙しない感じは否めないことがわかりました。
    それでも行くか、お金を出してでも違うところに行くか、相談してみます。

私は体力面に自信があるので、相手の意見で決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/24 09:27

夕刊の広告などにも結構出てます

タイトルのとおりです。
     安いツアーは多かれ少なかれお土産屋さんの時間がとられます。それを承知で利用するのがよいです。街中のお土産屋さんなら中で無料のお茶とかいただいてから外へ出て周囲をぶらぶらしていてもよいわけで。(^^;
     あと安いツアーは国内線を使わないものが多いように思います。ひたすらバス移動。。。遅くに着いて朝食も早々に出る。特に冬場は着いたときも出る時も暗くてホテルの外観もよくわからないままなんてことも。(^^;
     お土産屋さん云々よりそういった部分をチェックされた方がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夕刊の広告などにも結構出てます

なるほど...確かに冬場は日が暮れが早いですものね...

恐らく、バス移動です。
    やっぱり体力面でキツいのでしょうか。
    私は良いのですが、連れのことを考えると、躊躇しますね...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 珍しくは有りません!

トルコツアーは安いのが売りです。

各旅行会社は利益を度外視で損しない範囲で催行しています。
    航空運賃とホテル料金は有って無いような物、詰りどちらも
    お客が居なければ売上0円です。極端ですがそれぞれ100円
    で売ったら200円の売り上げになり0円よりはマシな訳です。

スーパーで例えればトルコツアーは目玉商品であり客を集める
    手段です。なので土産店に行く事以外は一応ちゃんとした
    内容です。それ程心配は要らないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 珍しくは有りません!

なるほど!
    たまに100円で宿泊できる宿とかは、そういう原理だとテレビで放送してたことがありますね...海外ツアーもそうなんですね。納得しました。

連れに申し込むかどうか、相談してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件