Q&A

SPICE JETのフライトについて

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

インドの格安航空会社SPICE JETの状況を知らず、先週末デリー⇔バラナシの往復のフライトを予約してしまいました。
クレジットカードからチケット代の引き落としは早々にされたものの、いつまで待ってもeチケットのメールが届かず、不審に思っていたら世の中ではすごいことになっていたようですね。
予約をとったあとすぐにSPICE JETにメールで問い合わせしても当然返事が返ってくることはなく、電話をかけても全くつながらない状況です。
そもそもフライトのキャンセルや変更を行うためのPNS(予約番号みたいなもの)すら自分の手元に届くことはなく、奇跡的にカスタマーセンターとコンタクトがとれたとしても、PNSも持っていないことで門前払いをくらいそうです。
出発が明後日の朝で、eチケットもなく空港には入れない、飛行機の払い戻しも不可、旅行の計画も最初の段階ですべて台無しと最悪の状況になりそうです。せっかくの旅行直前でもう何をどうすればいいのかわからなくなってしまいました。。。せめてチケット代は返還したいです。
これからどうすればよいでしょうか?皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 話が見えませんが!

SPICE JETがクラッシュしたように見受けましたが?
    いつの事でしょう?

12月3日、ドバイの空港で発着していました。
    今日のデリー空港でも国内、海外線も飛んでいます。

予約時のプロセスで予約番号の表示画面は有ったと
    思いますがどうなのですか?

メールで予約確認がこないのはアドレスが違っていたとか!

問合せに反応が無い事=クラッシュとは言えません。

*27日からインドを周遊しますが偶々か?SPICE JETの
    利用はなく、インディゴとジェットエアウエイで12区間
    の予約を終えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 話が見えませんが!

ここ一週間くらいの出来事です。

おっしゃる通り予約時のプロセス画面で予約番号の確認画面は確かにありました。
    それを控えていなかったこちらにも落ち度があるのですが、
    クレジットカードから引き落としは早々にあったものの
    申し込み確認のEメールおよびEチケットが届かないのです。
    Eチケットの再送依頼のメールを10数回送付しておりますが、
    向こうから全く返信はありませんし、電話もつながりません。

メールアドレスの誤記ということはないと思います。
    メールアドレスも手打ちではありませんし、
    同じ手続きを往復で2回手続きを行いましたので、
    いずれも間違って入力したとは考えられません。

とにかく異常です。

• 旅行会社の友人に聞いてみました。

メールの返信もなし、電話も出ないとなると、
    直接オフィスへ行くしかないと言う事ですが・・・
    行ってもどうなるか・・・解りません。
    まずはクレジット会社の対応を待ちましょう。

参考までに・・3月の予約でEチケットが発行されている人もいるそうで、
    フライト・キャンセルにならない限りは運航する可能性も残されているとの事ですが、
    私は期待しない方が良いと思います。早めに別の航空会社に変更するか、
    列車やバス等への変更、ルートの変更が賢明でしょう。

こう言ったトラブルを旅の醍醐味と思える人は凄いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 旅行会社の友人に聞いてみました。

サントーシー様どうもありがとうございました。
    スパイスジェットの動向を不審に思っていたところ、
    経営不振の話が出ているのをサントーシー様の実は投稿で知ることができました。

クレジットカード会社からの回答は2か月先になるそうですが、返金される可能性は低そうです。

代金をとっておきながらEチケットすら発券してこないなんてこれは明らかに詐欺だと思います。
    どこにもぶつけようのない惜しさと自分の愚かさにただ腹がたつばかりですが、
    サントーシー様のアドバイスの通り、Spice Jetの航空券代はあきらめて
    (キャンセルすらできないようにしているのもすごく腹立たしいのですが...)
    ほかの航空会社のチケットを手配することにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/23 07:17

Kingfisher Airlines "No refund for Cancelled flights" Scam

上記が2013年3月、
    10月になって、
    Kingfisher Airlines' defaults:
    Travel cos like MakeMyTrip, Yatra, IRCTC pay refunds to passengers
    NEW DELHI: More than a year after Kingfisher Airlines suspended its operations
    and left thousands of customers waiting for refunds for cancelled flights,
    several travel companies including IRCTC, Make-MyTrip, Yatra and Expedia
    have resorted to refunding customers from their own pockets and writing
    off the amount as bad debt.

結局、航空会社は何もしていない。

同じと思って間違いないでしょう。

詐欺商法とは良く言ったものですが、SPICE JETなんかまだ売り出しているので、
    もっとあくどい。でも、このエアラインは危ないのは、随分前からだった・・・のですが。

カードの口座引き落としは来月以降のはずなので、打診してみるのは無駄ではないでしょう。

IndiGoで Adult 6,844.00 INR ですが、日本からの便には間に合わない。
    26日の昼で、 Adult 5,774.00 INR

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答どうもありがとうございました。

引き落としを阻止できるかわかりませんが、とりあえずクレジットカード会社へ差し止めを打診して実態を調査していただくことになりました。自分にはこういうことは無縁だと思っていたのですが、LCCを利用する怖さを今回実感することができました。高い勉強量を支払ったと思って泣き寝入りするしかなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件