Q&A

【ご相談】マレー半島の北上縦断手段 / 東海岸線の昼行列車に関して

公開日 : 2014年12月22日
最終更新 :

20代の男性です。
2014年12月27日にクアラルンプール着、1月3日バンコク発の航空券が取れました。27日にクアラルンプールを出発し、29日ごろにタイとの国境まで北上するルートの手段を相談させてください。そのあとはハジャイ経由でスラタニに行きたいと考えています。

マレー鉄道では西ルートと東ルートがありますが、ともにKTMでは27日の夜行列車の予約は取れませんでした。
そのためジャングルルートと呼ばれる東ルートを昼行列車で行こうと調べているのですが、質問させてください。
KTMでは夜行列車のみスケジュール案内があるのですが、現在は昼行列車は運行していないのでしょうか?
それとも各駅電車で予約対象外のため、案内がないのでしょうか。
http://www.tourismmalaysia.or.jp/koutu/images/eastbound.pdf

もし東ルートの昼行列車がない場合は、治安も心配なため、西ルートで行く手段を検討しています。
経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/12/22 18:42

    バスのほうが便利

    今晩は

    列車の本数は一日2本しかなく不便です。
    同様に東ルートも非常に不便で、一旦ゲマスJNへ行き乗り換えです。一本直通があり、28列車、KLセントラル20:30発、パシルマス翌日10:55着です。
    パシルマスから国境まで車で1時間、国境を越えてスンガイコロク駅までは歩いて30分ですが、スンガイコロクからバンコク行きの直通列車が1本、あとはハジャイ乗り換えです。

    時刻表です:
    http://www.ktmb.com.my/index.php/2013-10-22-03-44-57/east-south-route

    バスならばKLのプドゥラヤバスターミナルからハジャイ行きのバスが、1日数本出ているのでこちらをお勧めします。
    ハジャイからは列車も選択肢ですが、バスならばバスターミナルからBKKのサーイタイバスターミナルへ何本も出ているし、遅れもないのでバスのほうが便利です。列車はいつも2時間以上遅れます。
    ハジャイ駅バスターミナル間は歩いて40分、バイタク100~150Bです、安くするには交渉が必要。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスも考慮いたします

    ご丁寧にありがとうございます。

    昨日、KTMBの寝台を再度チェックしたら、東海岸線の夜行列車に席がありました。
    KL空港着後にマラッカに行く予定なので、東ルートの場合は、そこからグマスに行き夜行列車に乗りたいと思います。
    そこからパンガン島に行く予定なので、ハジャイを経由してスラタニまで目指します。

    いろいろ検討中ですが、列車にこだわらずバスで行くプランも考慮したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 08:00

    Timetableでご確認下さい

    http://www.ktmb.com.my/index.php/2013-10-22-03-44-57/nsroute
    http://www.railway.co.th/home/images/content/home/srt/timetable/southlinetxt.asp?lenguage=Eng
    http://www.ktmb.com.my/index.php/2013-10-22-03-44-57/east-south-route
    KL-Central→Hat Yai、Butterworth→Hat Yai共に1便/日、東海岸線はPasir Mas下車陸路国境越えSungai Kolokから乗車。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます。
    タイムテーブル、参考にさせていただきます。

    KL空港着後にマラッカに行く予定でいます。
    昨日、KTMBの寝台を再度チェックしたら、東海岸線の夜行列車に残席がありました。
    マラッカからグマス、夜行列車でパシールマス、翌日スンガイゴロクまで。
    そこからパンガン島に行く予定なので、ハジャイを経由してスラタニまで目指したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件