Q&A

ハノイ乗り継ぎ

公開日 : 2014年12月22日
最終更新 :

はじめまして。よろしくお願いします。

当方、ルアンパバーン→ハノイ経由→関空で帰国する予定です。

当初、ハノイで一泊する予定だったのですが、それを変更して、同日にハノイで乗り継ぎを行う予定です。

そこでご質問なのですが、フライトチケットはハノイ⇆関空と、ハノイ⇆ルアンパバーン、それぞれ別で取得しています。

この場合も、単なる乗り継ぎでは無く、ハノイで入国、出国審査を受ける必要がありますでしょうか?

荷物も、最終地がハノイ、関空それぞれのため、一度ハノイでピックアップする必要がありますでしょうか?

ハノイで入国せずに、そのまま乗り継ぎ出来る手配方法をご存知の方は教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• VN→VNになります。

皆様

書き込みありがとうございます。
    当方、VN930→VN330になります。

アドバイス通り、ルアンパバーンでのチェックイン時に申し出てみます。

明日からなので、非常に助かりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物スルー

荷物が最終地までスルーするかどうかは、航空会社によります。異なる航空会社同士だと、その2社間に荷物を連携させる契約がないとなりません。もし、ベトナム航空とラオス航空であれば、おそらくスルーします。共同運航便がある関係なので。正確には航空会社に確認を。

同じ航空会社であれば、ハノイ乗り継ぎ時間が十分あれば荷物はスルーです。

荷物を最終地行きにする方法は、チェックインの時に、最終地までのEチケット写しを提示して、そうなるように頼むだけです。たとえば、ルアンパバーンでは、ハノイ~成田間のEチケット写しを提示して荷物を成田行きにしてもらう。

異なる会社間の荷物スルーは、一部のチェックイン担当者が嫌がる傾向があります。できる・できないではなく、やりたがらない・ことがあります。端末に余計な打ち込みをするのが面倒なのか、荷物紛失時の責任がどちらの会社になるのかわかりにくくなるというあたりもあるのかなと想像します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ハノイ乗り継ぎ

>ハノイで入国、出国審査を受ける必要がありますでしょうか

ないです。もちろん希望であれば可能でしょうが。
    ご不安であれば次のことを検索、またはお聞きになればよいでしょう。
    1)ハノイ/ルアンパバーン便の出る発着する空港が、ハノイ/関空便の発着する空港と別の場所、建物にありその間の移動にはベトナムに一旦入国しないと移動が不可なのかどうか
    2)ベトナム政府のトランジット客に対する対処方が、一時的あるいは恒久的に変更になり、アメリカのように第三国へ行くトランジット客も一旦入国する扱いに変更になったのかどうか。
    小生自身は以上ようになったということは聞いたことがないのですが、物事には常に変更があり得ますので念のためということです。
    聴く先は、ハノイに航空便を持つている航空会社であればどの航空会社でもかのうですのて、日本語の簡単なやり取りでかのうでしょう。日本からハノイに航空便を持つている航空会社のホームページでもわかると思います。

>手配方法をご存知の方は教えていただきたいです

ということで特に手配方法というのはあり得ません。
    一旦入国しなければならない場所にある組み合わせであれば、そうでない場所の航空会社の組み合せに変更して手配する句らいかと思います。政府の方針が変わったのであれば、手配に関係なく入国が必要となります。

>荷物も、最終地がハノイ、関空それぞれのため、一度ハノイでピックアップする必要がありますでしょうか?

荷物に関しては、双方の航空会社間で受託荷物の相互運送契約があり、最低乗継時間をクリアしているなどの条件を満たしていれば、別切りでも最終目的地の関空まで運んでもらえます。これも航空会社(国内に本拠、営業拠点のある)に聞いたり検索すれば判明するでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/22 08:48

QV/VNかVN/VNか

QV 315 LPQ 0850 HAN 0950
    QV 313 LPQ 1710 HAN 1810
    VN 930 LPQ 1925 HAN 2035

VN 330 HAN 0030 KIX 0640

VN2904=QV 313 or VN 930→VN 330
    でしょうか?
    後者ならVN/VNなので問題ないが、
    前者はQVなので、難しい。聞いても返事があるか。

一応、国内営業拠点があるので(確か依託)
    聞いてみる価値はありでしょう。
    しかし、QV 313/VN 330なら時間もあるので、
    ベトナムの空気でも吸っておくのは問題ないこと。

なお、QVには最近乗りましたが、
    事故もあり、安全度ランキングではかなり
    低いことをお忘れなく。エアラインという
    よりも、空港での地上処理が最悪なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件