Q&A

朝4時台のメキシコシティT2→T1の移動について

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

お正月にメキシコ旅行をするのですが、帰りの便がエアカナダの朝5:55発です。
 E-ticketを見ると、一時間前までにチェックインと荷物の預け入れをしなければいけないのですが、キャンセルのできないプランでT2の空港ホテルを取っていたことに気付きました。
 空港のホームページを見ると、アエロトレンもターミナル間バスも5:00から運航開始となっており、チェックインのデッドラインに間に合わなさそうです。女一人なので、徒歩での移動は考えていません。
 考えている方法は以下のどちらかになるのですが、どちらか可能な方法はあるのか?です。
・チケットタクシー
 通常は街に出る用なんだろうけどターミナル間でも移動してくれるのか??
 早朝の時間に台数は有るか??
・メトロバス
 メトロバスの路線図を見ると、T1→T2の路線図は出てきますが、T2→T1の路線が出てきません。
 こういった乗り方はできないんでしょうか?
 また、T2からT1方面へのバスへの乗車が拒否されることはありますか?

T2のホテルがキャンセル不可なので、T1に予約しなおすとけっこうな値段になるので、出来ればタクシーで対応したいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• T2にホテルあった!

ない物と信じきっていたのですが、息子に聞いてみたらNHホテルがあるとのことで大とちりです。

メトロバスはT1からT2によってダウンタウン行きなので、T2からT1はないです。ダウンタウンから乗ると、T1、次がT2停車です。T2から次ぎの停留所の西方面バス・ターミナル(5分ほど)に行って、そこからまたT1に戻るなんて、可能ですが、タクシーで行くより安いですが、少し常識外れの感。

歩くなど地下鉄で3駅の距離で、1時間では無理だとおもいます。

朝4時頃より10ペソのターミナル連絡バスがある筈です。
    なかったら、空港タクシーしか方法なし。タクシーはどんな時間でもいるので心配はないですが。

間違い情報流しのお詫びで、朝4時に、T2にお迎えし、T1にお送りしたい気持ちですが、MEX空港までは3時間の距離でちょっと無理です。

朝4時でT2からT1に確実に安全に行く方法、調べまくらせていただきますので、もう少し時間下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/22 12:50

Re: T2にホテルあった!

mxegamiさん

さっそくの情報提供ありがとうございます。
    NHホテルはごく最近出来たそうなので、現地におうちがあって空港に止まる必要が無い方は
    あまりご存じないのかもしれないですね。

空港バスは良さそうですね。
    ただ、空港のホームページを見ると、平日・土日は4時半から、日曜日は五時からとなっています。
    四時半から動くのであれば、ギリギリまにあいそうですが、年明けすぐの1月2日なので、
    お正月ダイヤで日曜日と同じ五時からの運行になってないかな??というのを心配しています。
    メキシコって、その辺のお正月の文化??はどうなのかご存じでしょうか?

空港タクシーの運転手が不機嫌になるというのは、近距離で稼げないから、ということなんでしょうか??
    チップ弾んであげればなんとかなる感じなんでしょうか?

• MEXT1からT2

とてもじゃないが、昼間で男でも歩いていける距離でもありません。

メトロバス - 北でも南回りでもT1を出発すれば次の停留所はT2で、前払いカードのみで乗車も出来ます。乗車場所は、国際線の到着出口から少し国内線のほうにいった出口のところ。午前4時より午前1時までの15分毎運行。

巡回バス ー T1とT2間の巡回バスがメトロバスよりもずっと安い値段で利用できます。ホテルのフロントで聞けば、正確な乗り場を教えてくれます。朝4時半で客を乗せて走ってるのを先月この目で見ています。

無人運転のアエロ・トレン - T1とT2間の乗り換え者だけが乗れるとか聞いてるので、乗ったことなしです。片線のモノレールが行ったり来たりで、故障が多く、途中でハシゴで乗客を降ろしている写真がよくニュースに出ているので、さらに乗る気なしです。

それからT2のホテルキャンセル不可と書かれていますが、T2ターミナルにもその界隈にもホテルはないので、T1建物内のHILTONか連絡通路での道路向うのCAMINO REALと想像です。それ以外の予約受付する空港ホテルなら、時間に関係なくT1/T2の空港ターミナル行きの無料ミニバンを希望時に出してくれます。

チケット・タクシー - あんなのに乗って移動するバカはいません。ヒコー場から離れた場所に利用する場合でも、20分くらいの場所だとカンカンに怒りの表情に変わります。もう、2度と乗ってやるかで、メトロバスでダウンタウンに出てそこでタクシー拾うようになってしまいました。料金も1/3くらいになるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件