Q&A

ローマでトランジット(観光できるかな)

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

ローマに朝8:50に到着して次に乗るのが15:20です。空港で一度荷物をピックアップして預けてから市街をちょこっとだけでも観光できたらな〜なんて思ってます。空港からの移動も考えて観光時間は2時間くらいとみてます。最初はコロッセオに行ってフォロロマーノ〜時間あればスペイン広場なんて考えててましたが、フォロロマーノは入場見学だったんですね。汗 公園のような所だと勘違いしていてじっくり見れる時間もないし入場は諦めました。で、コロッセオも周辺に見るものも限られるので??コロッセオをやめてスペイン広場、トレヴィの泉+@で新たに予定を練ってます。+@オススメはありますか?ヴァチカンに行くのは流石に無茶でしょうか。

アドバイス等お願いします。ちなみにこの日は日曜日です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • その後どうされましたか??

    私も今度、同じく ベネチアから、08:55 ローマ (レオナルドダビンチ/フィウミチーノ空港) 到着 15:20 出発で
    ローマでトランジット6時間の間に、市街観光できないかともくろんでいました。

    ambosmanosさんは結局空港で6時間すごされたのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/22 09:20

    空港で待つのをおすすめします

     ブルガリアってシャンゲン協定を施行したのでしたっけ?
     ブルガリア、ルーマニアは協定に加盟しているけどEU側(ドイツ、オランダあたりだったか)の反対で国境検査の撤廃が見送られていたのだったような。。。
     そうだとすればローマ出発時の出国審査だけでなくローマ到着時の入国審査もあります。
     そうでなかったとしても荷物を受け取り外に出て、出発ロビーへまわってチェックイン(これはネットで事前に済ませておくのが楽でしょうが)して荷物を預けるまで30分ではきついでしょう。何だかんだで空港を後にするまでに1時間ほどは見ておいた方がよいでしょう。
     そしてイタリアですから空港には2時間以上前に戻りたいです。私なら3時間前を目標に戻ります。
     これで4時間。最低でも3時間。
     空港/市内の往復にレオナルド・エクスプレスを使ったとして所要時間は各30分。運転間隔は30分だったと思うので平均をとって待ち時間を各15分とするとあわせて往復で1.5時間。
     これで合計5.5時間。最低でも4.5時間。
     タクシーだと道が空いていれば市の中心部まで30分ちょっと。40分前後。込んでいると1時間ほど掛かります。

     こう見ると定刻到着としても観光+市内移動に残された時間は0.5時間ちょっと。よくて1.5時間ちょっとほど。
     6.5時間は時間としては長いですが、そのうち空港の出入りや必要な待ち時間、別切り航空券であるために生じる手続時間などを考慮すると実はそれほど自由時間は無いのだと思います。
     レオナルド・ダ・ヴィンチ空港を何度か利用しかつ、ここから市内へ出た経験があり、空港内移動や乗車券購入がテキパキ出来る場合はそこそこ余裕を持って動けるかもしれませんが、そうでない場合はかなりリスクを持った行動になるように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うむむ。

    ちょっと厳しそうですね。今まで何度かトランジットを利用して入国したことがあったので余裕ぶってしまってました。土地勘がないのでご意見、アドバイスが大変ありがたいです。
    せっかくの時間!と思って考えてましたが空港で一服した方が良さそうですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ambosmanos様

    初めまして
    数年前に、同じように8時過ぎにローマ空港に到着し、
    15時頃に帰国便(アリタリア)に乗ったことがありました。
    この掲示板で、いろいろな方からアドバイスを頂き、とても参考になりました。

    私の場合はトルコからの帰り道でした。
    平日だったと思いますが
    フィウミチーノ空港で入国し、空港のコインロッカーに荷物を預け、
    空港のタバッキ(煙草屋さん)で電車の往復切符を購入して(駅の切符売り場は長蛇の列でした)
    テルミニ駅まで行きましたところ、地下鉄のストがあり、
    駅のタクシー乗り場は超長蛇の列だったので
    駅付近のホテルまで歩き、客を降ろしたばかりのタクシーを拾って、
    まず、サンピエトロ寺院(セキュリティーチェックには
    あまり時間がかかりませんでした)を参拝し
    サンピエトロ寺院前のタクシー乗り場で、タクシーの運転手さんと交渉し
    ミニローマツァーをしてもらいました。
    カンピドリオ広場で、フォロロマーノを上から見て、真実の口(長蛇の列で、口に手を突っ込むのはやめて)
    写真のみ、次に
    コロッセオを車窓観光しました。
    平日だったので、渋滞がひどく、官庁街のど真ん中にあるトレビの泉や、スペイン広場はあきらめました。
    土曜日だったら、渋滞も無く、いろいろ観光が可能かもしれません。

    時間的に余裕を持って空港に戻りましたが
    セキュリティーチェックに非常に時間がかかりました。
    特にシェンゲン条約国方面がすごく混んでいました。
    薬や液体が厳しくチェックされました。

    急ぐ人のためには、エクスプレスチェックの列もあったと思います。

    日本への帰国便の搭乗口は、かなり遠く、移動に時間がかかりますが、
    搭乗口付近のレストランで、美味しいイタリア料理を満喫しました。

    以下のサイトが参考になるかと思います。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/20309/2/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    な~るほど!

    時間帯似てますね!私はトルコの隣のブルガリアから着いて15時に帰国便に乗ります。
    トランジット入国でスト体験されたんですね。焦りますよね!!!切符も長蛇の列・・苦笑
    ミニローマツアーいいですね!!

    情報とても役に立ちそうです!参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • 14/12/21 19:59

    何処からの便なのでしょうか?

    9時前後って、アジアは遅すぎ、
    中東は早すぎ、
    欧州なら、多分問題ないが、欧州ならわざわざ
    FCO経由で行くかな?

    比較的近いのが、
    SU 3204 SVO 0630 FCO 0825ですが、
    本来は、
    AZ 595 SVO 0530 FCO 0825

    LX 1726 ZRH 0720 FCO 0850
    FB 449 SOF 0740 FCO 0850

    W6 1442 FCO 1520 WAW 1740
    IB 3233 FCO 1520 MAD 1800
    でしょうか???

    SOF→FCO→WAWはまずないので。

    問題は、荷物の引き取りがない、入国の有無。
    これで、実際に使える時間が限られます。

    良く読んだら、
    >空港で一度荷物をピックアップして預けてから

    ならば、動けるのは10時頃でしょう。
    戻るのは14時が限界。
    無理のような気がします。
    どんなに短くしても、移動に30分以上。
    これを90分としても、残りが2時間半。
    やります??????

    Vaticanまで歩けば、間違いなく乗り過ごしますし、
    散歩が趣味ではないですよね???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと考えてみますね。

    フライトはソフィアからローマ、次はローマから関空です。
    ソフィア~ローマ間は片道で単品(?)でチケットを取ったので一度荷物をピックアップの必要があるのです。
    トランジットが長いからと思って観光をねじ込もうとしていましたが、う~~ん。難しいかな。ちょっと考えてみます。

    ありがとうございました!

  • 2時間あればバチカンまで歩けます。

    入場は避けて、散策に徹しましょう。
    テルミニ駅からメトロA線で4つ目のフラミニオ駅へ(10分)。地上に出たところがローマの正門のポポロ門です。ゲーテや遣欧少年使節など、みなここからローマに入場しました。その感激が味わえます。

    門をくぐるとポポロ広場でここからローマのメインストリートのコルソ通りが、ローマの中心、ベネチア広場まで続きます。徒歩30分ですが、左に入りスペイン広場とトレビの泉に寄り道するので50分くらいです。

    右にフォロロマーノを見て、コロッセオまで計1時間です。

    コロッセオを背に左へ行くとティベレ河畔。川沿いに北上すると左にバチカンは見えます。徒歩45分前後かと。
    テルミニに戻り計2時間強です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ですよね。入場なんてしてたら帰れなくなっちゃう!?

    限られた時間内での観光ですが 詳しくルート説明、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件