Q&A

カナダからペルー、ボリビア、ブラジル。旅程と交通手段、ツアーなどの相談です!!

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

1月の中旬に個人旅行で南米を回りたいと思っています。
現在カナダのトロントに住んでいて、なるべく安く、時間はかかっても見て回っていきたいと思っています。
この旅程についてアドバイスやオススメの交通手段、宿、ツアーがありましたら教えていただきたいです!
また、遅延などが心配です。ここはもう少し時間が必要などアドバイス頂けると嬉しいです!
また、予算を30−50万で考えているのですが、無謀でしょうか??

①トロント〜NY (maple leaf 列車利用)
②NY
③NY〜リマ/ペルー (jet blue air利用)
④リマ〜ナスカ
⑤リマ
⑥リマ〜クスコ
⑦クスコ〜マチュピチュ
⑧マチュピチュ
⑨マチュピチュ〜クスコ
⑩クスコ〜プーノ
⑪プーノ〜コパカバーナ(太陽の島)〜ラパス/ボリビア
⑫ラパス〜ウユ二
⑬ウユ二
⑭ウユ二
⑮ウユ二〜ラパス
⑯ラパス〜サンパウロ/ブラジル
⑰サンパウロ
⑱サンパウロ〜イグアス
⑲イグアス
⑳イグアス〜リオデジャネイロ
21、リオ
22、リオ〜サンパウロ
23、サンパウロ〜NY
24、NY〜トロント

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 一番ショッキングなルートかも?、と思ったり

ペルーからボリビアは大して何にも思わないでしょうけど、ボリビアからブラジルの大都市に入った途端、物価の高さに泣くことになるので覚悟しておいてね。イグアスの在るパラナ州と比較してもサンパウロ州内の田舎町と3倍の物価差、その田舎町とサンパウロ市内も3~4倍の差がありますから。愛弟子とサンパウロ市内のベント・アラガノというシュハスカリーアで晩飯を食べた時、お一人様200へアイス(約1万円)だったのが、サンパウロ州カンピーナス市でお一人様50へアイス(約2500円)、パラナ州に入るとお一人様20へアイス(約1000円)、普通に食べ放題なら15へアイスも要らないもの。イグアスは観光地なので何でも高いですね。

サンパウロ~イグアス~リオ~サンパウロ、ちょっと無駄な動きかな?、リオ~NYもあるハズだけど、もう20年も前の話だけどリオ~NYをVARIG航空のファーストクラスで飛びましたが素晴らしかったですよ。サンパウロは郊外のグアルーリョスなのでサンパウロらしさは微塵も感じられないけど、リオはガレオンなのでリオらしさが感じられる。

サンパウロ市内は見るところが無いと言われるけど、一歩郊外に出ると見るべきところは山ほどあって、ブラジルの歴史を勉強したなら行かなくてはならないところがてんこ盛りな状況です。僕は大半に行きましたけど再訪したいところも山の様にあります。サンパウロから200kmほどに熱いお湯で有名な温泉もあるんですよ。

ブラジルに1週間居て予算が持つかな~?、30万じゃ無理、50万は最低ですね。
    安宿も気を付けないといけないのは麻薬汚染があるから、日本人宿なら大丈夫でしょうけど、それでも変なヤツが居るからね。レストランでは食べられず、サンドイッチくらいしか食べられないけど、それで3週間も旅行して大丈夫か?
    サンパウロ市内のビジネスホテルのブルーツリーですら昔は1万円クラスだったのが最近では4万円ぐらい取りやがるしね、ワールドカップで物価が高止まりして、オリンピックまで引っ張る感じがするので覚悟して欲しいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/22 04:42

ブラジルそんなに高いんですね。。。

ショッキングってのはお金がってことですよね。。覚悟していきます。予算的にはリオを削ろうか迷っていますが、行った方がいいですかね?
    サンパウロに1人、バオルー(サンパウロの隣)に1人友達がいて、会いにいくことにはなっているのですが、何泊もできるかは不明です。。
    最低何泊すればいいですかね?
    また、できれば、ボリビア〜イグアス〜サンパウロと回りたかったのですが、方法はありますか?

• 14/12/21 17:19

日程は問題なし

日程はほどよくプランされていると思います。

問題は交通機関の乱れで予定通りいかないのが問題です。
    南米地域は予定が狂いやすいので、個人旅行の場合は特に
    神経をつかうことになります。

他の問題は、バスなどによる地上移動は治安の面からお勧めできない
    という点です。南米地域は銃装備の強盗や誘拐は日常茶飯事となって
    います。そのため移動は空路利用をお勧めします。
    空路だと費用は割高になりますが・・・。

また、ボリビア内では住民の抗議活動で道路封鎖が頻繁に起こります。
    だから陸路だと移動できず困ることになります。その意味からも空路利
    用がお勧めです。

一昨年、ウユニを訪れたのをはじめ、過去には訪問予定の各都市をめぐった
    ことがあります。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/22 05:01

それが一番心配ではあります。。

予期せぬ事態ってのはほんとに怖いですよね。。その後の予定全てがパアになってしまうことを考えると空路が簡単なんですが、昔テレビでみた、ボリビアまでのローカルバスの旅に憧れて今回決めた旅行でもあるので、そこは譲れないんです。。。泣
    色々な事態も経験と思って行ってきます!
    uRL参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/21 16:26

マチュピチュ遺跡とイグアスの滝はツア-に入らなくても個人で回れます。

⑥のリマ~クスコはクスコ空港到着後はクスコに留まらないで直ぐにオリャンタイタンボまで移動して列車でマチュピチュ村に入ってしまう方が高山病になる確率が低くなります。

マチュピチュ遺跡はマチュピチュ村からバスでアクセス、遺跡内は「地球の歩き方」に掲載されている地図を見れば個人で十分回れます。

ペル-レイルのチケット、マチュピチュ遺跡入場券、ワイナピチュ登山もすべてウエブサイトで購入できます。

ウユニ塩湖ツア-はウユニの町に旅行社がたくさんありますので現地到着後に申し込めます。
    ウユニ塩湖1日ツア-が出発するのは10:30ぐらいです。

イグアスの滝もフォス・ド・イグアスからブラジル側イグアスの滝までバスがあります。

アルゼンチン側イグアスの滝はフォス・ド・イグアスからバスでアルゼンチンのプエルト・イグアスバスタ-ミナルまで行きイグアスの滝行きのバスに乗り換えます。

ブラジル側イグアスの滝の入場料はドル払いでもOKですがアルゼンチン側イグアスの滝の入場料はアルゼンチン通貨のみ受け付けでドルもクレジットカ-ドも×です。

リマにはペンション当山や江田インなど日系のペンションがあります。

ラパスには日系の一番ホテルがあります。

事前に連絡すれば有料ですが送迎してもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/22 04:48

沢山の情報ありがとうございます!

すごく参考になりました!
    今、リマ〜ナスカ、ナスカ〜クスコに変更しようとおもっているのですが、リマにも見所はあるようだったのですが、リマに長時間いると高山病が危険ということですよね??