Q&A

バルセロナのホテルについて迷っています

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

年末年始に初めてバルセロナへ行く予定です。
英会話は可能ですが、スペイン語は全く分かりません。

ホテルはいくつか仮予約してあるのですが、なかなか決められないので、アドバイスをいただけないでしょうか?

1)三ツ星のホテル(朝食付き)と四つ星のホテル(朝食なし)で料金・設備はほぼ同じです。
四つ星のホテルでは別料金で朝食をとる事も可能ですが、€16.2と割高です。
四つ星のホテルにした場合、朝食の確保が難しそうな元旦のみホテルで朝食を取り、他の日は外で食べれば多少は金額を抑えられそうですが、スペイン語が全く分からないので、バル探しにひと苦労するようなら、朝食付きの三ツ星ホテルの方が楽でしょうか?

2)三ツ星と四つ星ではどういう差があるのでしょうか?ほとんど変わらないと言う方もいますが、実際のところどうなのでしょうか?

3)具体的には、下記の3つで迷っています。
第一候補 Onix rambla ★★★
第二候補 Petit palace barcelona ★★★★
     Eurostars Cristal Palace ★★★★
また、部屋が狭く設備はイマイチのようですが、スタッフが好印象で24Hブッフェを設置しており、ホテル予約サイトでは上記3つよりも評価の高いHotel continental palacete★★★も捨てがたいような気もします。

アドバイスいただけましたら、大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どんな朝食をお好みなのか

によって、違うでしょう。
    ホテルのビュッフェタイプの朝食には、確かにスペインらしいハムや生ハム、腸詰等が並ぶかもしれませんが、これがスペインの一般的朝食か、は疑問ですよね。
    朝からこれらのものを食べるスペイン人って、皆無に等しいと思います。

元旦の朝食はゲットしにくい、という面からホテルで食べるのは得策だと思います。が、それ以外の日にスペイン人が普段食べている朝食をお望みなら、バルで3ユーロ以下で食べられます。Jorge さんがアドバイスしてらっしゃるように、Pan (barrita) con tomate y café con leche (トマトペーストをのせたパンとミルクコーヒー)や、Chocolate (あるいは café) con churros (あるいは porras)、あるいはドーナツ、というかなり軽い朝食を食べるのが常です。
    これでお腹が空いたら、10時半~11時半頃、トルティージャ(pincho de tortilla)を食べる、もちろん朝食に食べてもOK。

ホテル選びは、何を主体にしたいのか、にもっても変わります。ホテル滞在重視なのか、それとも観光なのか。
    4つ星だからといって3つ星よりサービスがいい、とは一概に言えないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/24 00:02

Re: どんな朝食をお好みなのか

viviendoenmadridさん、アドバイスをありがとうございました。

朝食はホテルのブッフェより、外で食べた方が美味しそうですね。

ホテルはとりあえず空港バスのバス停から近いエリアで探したので、全て似たような場所にあり、それで余計に決められなかったのですが、安心材料として、今回は朝食付きのホテルにしておこうかなと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/21 15:16

どの程度の朝食がお望みか?

スペイン人と同じ内容なら、言葉はほとんど不要。
    Hola
    Un café con leche, por favor.
    でも、折角のバルセロナなので、
    Pan con tomate e un café con leche, por favor.
    甘党なら、
    Churros con chocolate
    で十分。

場所が場所なので、店が全くやっていないということはないし、
    スペイン人同様に、朝食は軽く済ませないと、午後か夜に美味しいものが
    食べられなくなりますよ。基本的に食事が不味い、英国や北欧は当然としても、
    ドイツでなどでは、朝食を抜くと、その一日真っ当なものにありつけない
    可能性が出てくるので、朝食は死活問題なのですが、南欧なら、どうでも
    良いことだと思いますが、いかがでしょうか。

Hotel classification system in Spain
    These are the minima requirements:
    3 STAR
    Double room 15 m2 minimum, single room 8 m2 minimum, bathroom (bath and shower)
    4 m2 minimum, telephone in room, central heating, air conditioning of common zones, lift, bar, safety deposit box service.
    4 STAR
    Double room 16 m2 minimum, single room 9 m2 minimum, bathroom (bath and shower)
    4,5 m2 minimum, telephone in room, central heating, air conditioning in room,
    lift, bar, safety deposit box in room.

これによれば、4つ星なるものは3つ星の16/15 9/8 4.5/4なので約1.1倍の広さを
    ”満たしている”こと、さらに部屋の空調、金庫が部屋にあるか否かなど。
    あとは主観によるものが大きいでしょう。

私はむしろ部屋の規模を問題視したい。大型な宿は団体が入ります。
    それ専用と化すと、大抵は堕落します。これはハード的のそうですが、
    従業員の士気やサービス精神に響くのです。安全面でもしかり。

//www.onixramblahotel.com
    Dispone de 40 espaciosas y modernas habitaciones
    悪くないのでは?
    部屋は簡素なのですが、これは重々しい雰囲気が苦手な人のは
    却って好都合。

//www.hotelpetitpalacebarcelona.com/
    デザイン系ですね。この手の宿は、一歩間違えると大変。
    とくに機能無視、古い宿の厚化粧なんか最悪。
    ここがそうだと言いませんが。実際には、建物は古そうなので、
    改装がどこまで行き届いているかでしょう。
    Petitが付くなら小規模でしょうし。
    Desayuno gratis
    こう言ったら、元も子もないのですが、人柱になる。
    実際に泊まってみて、白黒の判断を付ける。
    あとの人には役立ちます。
    あくまで、個人的な感想ですが、使っているものは若干安っぽい。
    3.5★程度では?

//www.eurostarscristalpalace.com/
    こちらは、少し大きい。149部屋。
    El hotel Eurostars Cristal Palace Barcelona dispone 149 habitaciones amplias, confortables, completely renovated equipped y con las latest technologies. Las habitaciones disponen of office con lámpara, WiFi y satellite TV.
    やはり、改装ですね。でも、中心部なら仕方ない。でも、気になるのは狭さ。

問題の朝食ですが、スペインで朝食と言っても、上記、パンにカフェ・コン・レッチェ
    だけなのか、 Full American BFなのか。
    //www.tripadvisor.esのなかに、
    Foto de Onix Rambla Hotel: Desayunoがあります。
    どうみても、パンにジュース程度です。
    これを市内のCaéやBarで取れば、精々5ユーロ程度。

私は、建物が古いのは欧州の中心部では仕方ないとしても、
    部屋が広く、改装が行き届いていること、何より団体様とは
    ご縁のない宿が基本です。後は、通りからの騒音。特に
    31日はこの辺りは避けたいのですが。私は真っ先に避けます。

交通の便が良い街なので、高級住宅地のほうが良かったりもします。

小規模ホテルで、朝食が売り(大抵は注文性)ならいざ知らず、
    単なるビュッフェなら、拘る必要もないと思います。それに、
    1日に朝は、従業員も寝ているので(これが南欧)、朝食は手抜き。
    こことは違う国で、先日と全く同じ(多分残り物)が出され、流石に
    干からびていたのと、担当者が遅れて出勤、しかも全くやる気なし。
    また、そう言えば同じ国だが、バルセロナとはゆかりのある街で、
    カタルーニャ語も残っていると宿の従業員が言っていた宿の朝食。
    なんと、前日の大晦日のパーティーに出たのを同じものが出て来ました。

1日の朝食は期待しないほうが良いので、なくても問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/23 23:57

Re: どの程度の朝食がお望みか?

JORGEさん、詳細な情報をありがとうございました。
    三つ星ホテルと四つ星ホテルの違いはとても分かりやすかったです!
    思っていたほど違いはありませんでした。

朝食のオーダーの文例はコピペさせてもらいました^^

部屋数の多いホテル=規模の大きいホテル=大手で安心?というイメージがありましたが、なるほど、JORGEさんのおっしゃるとおり、団体さんが入ってくる可能性がありますね。

気力・体力・時間のある時は朝食を外でとるとしても、実際現地に着いてどうなるか分からないので、朝食付きのOnix Ramblaにしておこうかなと思います。

ランブラス通り・グラシア通り沿いのホテルは外からの騒音があり、特に大晦日はすごいという話は私もネットでチェック済みですが、今回空港着が夜になるので、スペイン初心者としては、空港バスのバス停のあるカタルーニャ広場から近くて安全なエリアのホテルがいいかなと思い、
    ピックアップしました。

元旦の朝食のエピソードも参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:バルセロナのホテルについて迷っています

アドバイスになっているかわかりませんが、一泊2万円とホテルと5000円のホテルを比べた場合、もちろん快適さやサービスの質は違いますが、観光から帰ってきてシャワーを浴びて寝るという点では同じなので、2万円とホテルと5000円のホテルの差はそれほど感じていません。

自分なら5000円のホテルにしてあまった15000円を他の事に使うほうが有意義です。
    16.2ユーロなんて、下手したらユースホステル一泊の料金くらいしていて自分なら絶対止めます。

スペインに朝食という概念はあまりなくて、皆さん朝はパンを焼いて食べている程度と思われます。
    外で朝食を探すのは面倒なので「どっちか」といわれたら三ツ星の朝食付きの方を選びます。

その他、自分がホテルを選択する際、周辺の利便性をかなり優先的に考えます。
    地下鉄の駅に近いとか、街の中心にある等、立地というのが結構重要視します。
    立地が不便だと地味にメンドイです。
    満足度評価とかが高くても、実は中心から結構離れていることがあって、移動が常に苦労したりします。
    これは学習しても次の機会で忘れていたりして、時々やらかすポイントですね。

と、すべて価値観の範疇なので、結局はあなたはどうしたいのか、になりますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/23 23:30

Re: Re:バルセロナのホテルについて迷っています

しげきちさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。

迷っているホテルのロケーションですが、どこも同じような所で、
    部屋の広さもほぼ同じです。
    アシャンプラ地区のカタルーニャ広場からすぐのエリアで探しました。

似たような場所と部屋の広さなので、余計に決めかねているのですが、
    やっぱり朝食付きが気楽でいいかな・・・と思い始めています^^;
    バルでの朝食も魅力的なので、体力と気力と時間がある時は外で食べて、
    ホテルの朝食は保険って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件