Q&A

スプリットかボスニアか

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

年末年始にスロバキアからクロアチアを旅行する予定にしています。
時期的にこの時期しか休みが取れない為、このタイミングで行きます。

リャビリャーナ⇒ザグレブ⇒ドゥブロヴニクで考えていますが、
その中の行程で悩んでいます。

1/1 ザブレブ 夜着
1/2 ザグレブ 1日観光
1/3 ????
1/4 ドゥブロヴニク 1日観光
1/5 夕方 発

候補として、
①1/2にザグレブ⇒ドゥブロヴニクに移動(飛行機)し、
 1/3にボスニア・ヘルツェゴビナへ日帰りで行く。(現地ツアー利用)

②1/3にザグレブ→スプリットへ移動(飛行機)
  そのままスプリット観光
 1/4にスプリット→ドゥブロヴニクへ移動(バス)

と悩んでいます。
惹かれているのは、ボスニア(モスタル)を見てみたい!
と①で考えていたのですが、季節的にもいいのかどうかよくわかりません。
スプリットはもともと考えていなかったのですが、クロアチアの皆様の
旅行記などを拝見すると、気にしていなかったのが結構一度は訪ねてみた
ほうがいいのかな?と考え直してきました。
ただし、長距離バス移動が個人旅行では使用したことがない為、不安に思います。
なお、全体的にドゥブロヴニクの時間が少なってしまうかな…?と不安にも。

・ボスニアとスプリット、双方行かれたこと(特に冬の時期)ある方、
 どちらがオススメですか?(個人的な好みで問題ありません)
・行程的にこうしたほうがいいよ!等、あれば是非ご教授ください。



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • スプリット(決定)+サラエボ・モスタル検討中+スロバキア検討中

    皆様、本当に沢山の情報をありがとうございます。

    なかなか情報(ガイドブック)等見ても細かい情報がわからず、
    ここで確認させていただき助かりました。
    まだまだ、これから計画・・・!ですが、皆様の情報をもとに

    ・各土地は比較的短時間(半日・数時間)でもまわれること
    ・時間配分をもう少し検討必要

    を踏まえて、タイトルの通り、
    スプリット(決定)+サラエボ・モスタル検討中+スロバキア検討中
    で考えています。

    大変長くなり申し訳ありませんが、
    もう一つだけご存じあれば教えてください。
    ↓↓↓
    スプリット→ドブロブニクへバスで移動する際に
    「モスタルを経由する」ような感じに受けています。

    このモスタル経由は、バスの中からでも私がただ1点見たい
    「スタリ・モスト」の橋が見ることが可能なのでしょうか?
    (またまた的外れなこと聞いていたらすみません、、)
    もし見れるなら特にバスから降りずそのまま背景だけでも楽しめたら
    いいのかな?と思いました。教えてください。

    (追伸)
    それと、マルコポーロ3さん。こちらに記載となり申し訳ありませんが、
    「ポストイナ 2,3時間でまわれます」とありましたが、
    リュブリャーナから移動含めて2,3時間ですか?それとも移動含めてでしょうか?
    リュブリャーナから往復移動含めると何時間ぐらいで見ていると問題ないでしょうか?


    色々と申し訳ありませんが、またご教授頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スプリット→ドブロブニクへバスで移動する際

    残念ながらモスタルは経由しません。
    国教が入り組んでいる関係から途中でクロアチアからボスニアヘルツゴビナに入りますが直ぐにまたクロアチアに・・・
    因みにスプリットからドブロブニクの間は車窓から景色が良いので進行方向右側の窓際の席をお勧めします。

    サラエボからなら車窓からモスタルがどんな所か観れるのですが名所の橋は残念ですが・・・・

  • ・ボスニアとスプリット、双方行かれたこと(特に冬の時期)ある方

    emilyさん 初めまして!
    今年3月末に両方行きました。 どちらも半日ほどですが、心により残っているのはモスタルです。ボスニアの他の地には行っていません。モスタルはスターリモスト以外何も見ていないのですが、橋を挟んで異なった雰囲気、文化が興味深かった。 帰国後勉強をしようと思っただけで終わりましたが、好奇心をくすぐってくれる都市(町?)でした。 戦争の傷跡を肌で感じられるのもモスタルです。私は1人で歩いたのでかなり効率が悪かったのですが。 
    古代、中世文化観光できるリゾート地 スプリットはワクワクしながら歩けるので リラックスしたいならこちらをお薦めします。
    次の旅の計画に忙しくなり完璧ではありませんが、もし良かったら私の旅スケ(下記) アクセス戴ければ幸いです。 http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/64416/ http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20929/
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    双方の情報をありがとうございます

    旅スケ、双方とも拝見させていただきました!
    とても参考になりました。

    スプリットはやはり折角クロアチアに足を入れるわけですから
    経由することに決定しました。楽しみです。
    クロアチア内の観光時間もだいたい想像ができました。
    ドブロブニクカード、そんなのがあったのですね。
    ありがとうございます。

    少し気になったのが、ドブロブニク空港、、、トラブルが多いのですね。
    天候が悪いことが多いからでしょうか。
    危うくで無事飛行機が飛び立ててよかったですね。

    あと、、
    ドブロブニク→モスタルへの移動が3時間半!?
    私が想定しているより時間がかかるのだなぁ~と思いました。
    スプリット→モスタル→ドブロブニクとなると
    相当かかりそうですね。。。。

    参考にさせていただきます。

  • 4日あるのでボスニアもスプリトも十分回れます。

    ザグレブ、モスタル、スプリトは2,3時間、必訪のサラエボ、ドブロブニクも半日で見れますので、ザグレブ、サラエボ、モスタル、スプリト、ドブロブニクとバス(サラエボへは空路?)で移動するといいかと。

    2日午前か午前早くザグレブ観光、空路かバスでサラエボへ。泊
    3日午前サラエボ観光、午後モスタル観光泊
    4日午前バスでスプリトへ。観光、午後遅くのバスでドブロブニクへ。泊
    5日午前ドブロブニク観光

    他の方が薦めているように、ボスニアでは小イスタンブールと呼ばれるモスクとミナレット林立のサラエボがすばらしいです。モスタルは有名な橋だけでもいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私にとったらゴージャスコースですね

    なるほど!

    ザグレブ→(飛行機)→サラエボ→(バス)→モスタル→(バス)→スプリト→(バス)→ドブロブニク
    ってことですね!それはまさに行きたいところを制覇している素敵なコース。
    ドブロブニクが半日観光、ってところが気になりますが
    そんな時間でもまわることが可能なのですね。

    イスタンブールは大好きな街です。
    確かにモスタルは「復旧されたスタリ・モスト」のみが見たいです。
    これだけの為に・・・という気持ちと
    ここまでなかなか来れないし、せっかくだから・・・という気持ちが。

    ただし、こんなに上手い事私が動けるかというと・・・だいぶん不安。
    英語がそんなに得意でないのでいつも移動は事前にチケット手配して動いています。
    バスに乗ったことがないので、バスチケットを買って思った行程通りに
    動けるが自信がなくて。。。

    それぞれのバスチケットはすぐに買えるものでしょうか?
    また午後遅くのバスとかでも治安は大丈夫でしょうか?

  • 退会ユーザ @*******
    14/12/21 11:04

    参考 - 両方の街の歴史などをちょっとだけ勉強して判断する手も

     スプリトとモスタル。ちょっと街の成り立ちや歴史的背景が異なります。
     まずはWikipediaあたりで両方の街の歴史や遺跡の内容などを把握されてみて、その上でどちらが興味に沿う物なのかを判断されてみてはいかがでしょう。
     加えるなら建設時からの建造物と、一度破壊され再建した物との差という視点による判断もあるかもしれません。そこを重要に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので念のため触れておきます。
     個人的にはモスタルよりスプリトのディオクレティアヌス宮殿やスプリト聖堂の方が興味深くよかったです。

     スケジュールに関しては全体像が分かりませんし、次々と移動し観光するのを好まれるのかそうでないのかと言ったところも分かりませんので何とも居えっませんが、個人的には観光場所をザッと見るだけならリュブリャナは半日、長くて1日と思います。
     ザグレブも同様。スプリトは半日と思います。
     なお、ドゥブロブニクからだとモンテネグロのコトルも素敵な街です。

     この地域は鉄道が今ひとつなので都市間移動はバスが主流のところが多いです。デラックスなバスにはトイレがあったり、途中の大き目の街で休憩時間があったりしますのでそんなに苦労することはなかったです。ただ鉄道よりは狭いので疲れはしますかね。
     そんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さまざまなご意見ありがとうございます

    回答ありがとうございます。
    本当にごもっともでもう少し勉強してから考えたいところです。
    率直な皆様の感想を判断材料にしたいと思いました。

    今回の旅程も、期間が短く
    その間にいろいろな都市を楽しめたらいいなと思っています。
    とはいえ移動が多すぎると慣れてもいませんので負担になるので
    1日~2日ごとに都市を変えれるのが理想なのですが、
    日程に無理が。。。なので見どころを効率よく見えると
    嬉しいなと考えています。
    ボスニアのような悲しい歴史があるところも興味あるし、
    何よりスプリトはディオクレティアムス宮殿に惹かれています。
    せっかくクロアチアに行き、見てないのが残念!となるような
    場所であれば行くべきかと思い返しました。

    旅程としては、リュブリャナは31日夕方inスタートなので、
    1日の午前中に市内観光し、その時のボリュームで他を見れそうで
    あればブレッド湖orポストイナ鍾乳洞に行けたらな・・・と
    思っています。

    もう少し考える必要がありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スプリト

    個人的にはスプリトの雰囲気が好きです。ただ、シベニク、トロギール等周辺にも魅力的な街があるので、行くとなると時間をかけたほうがいいのでは。
    ボスニアではモスタルより、サラエボの方が良かったです。
    滞在が短いので、サラエボ観光せずにすぐ移動すればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    悩みます

    回答ありがとうございます。

    スプリトの雰囲気、私も好きそうだな~と思い悩みました。
    ただし、ドブロブニクと似ているのであれば・・・
    違う雰囲気も見てみてもいいかな?!
    とボスニアを最初に考えました。
    ボスニア、やはりサラエボおすすめなのですね。
    調べてみたいと思います。


    シベニク・トロギール等ほかの情報もありがとうございます。
    どれも小さな街が点々とあるのが悩みどころですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザグレブ→サラエボ→ドブロブニク

    限られた日程でモスタル、スプリットを予定されるならサラエボ立ち寄りををお勧めします。
    ザグレブからサラエボまで直通バス、サラエボからドブロブニクへはモスタルを通り直通バスで移動が出来ます。
    何れの地も3回ほど行ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    発想にありませんでした

    早速の回答ありがとうございます。

    サラエボ、発想にありませんでした。
    ありがとうございます。
    ちなみに、モスタル・スプリット双方行くことは考えていませんでした。
    でもサラエボ、一度調べてみたいと思います。

    3回も言っているなんて羨ましい!
    それは、アンダケボウジャさんにとってお気に入りの地なのでしょうね^^

  • 個々の好みですが!

    ザグレブやドブロヴニクですが丸一日は必用ないと思います。
    *ドブロヴニクは裏山に行って街を眺めてください。
     街中は特別さはなくヨーロッパの旧市街と同じです。

    それぞれ半日でOKでも冬場の日が短いのでいまのプランで
    良いかな!

    モスタルも絵にになるスポットですが橋以外はこれと言った
    スポットは有りませんね。でも移動を含めると一日ですね。

    スプリットは余り記憶が有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「裏山」ですね

    早速の回答ありがとうございます!

    ザグレブ・ドブロヴニク=丸一日不要
    モスタル=橋以外
    スプリット=記憶なし

    ・・・となると、
    ちょっと不安になってきました。
    あまり印象良くない感じでしょうかね!?

    「裏山」ですね。是非登ってみます^^
    もう少し調べて検討しなおそうかと思います。
    (飛行機はとっているのでもちろん、この中で考えます~!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件