Q&A

ミュンヘン中央駅から、空港への移動

公開日 : 2014年12月19日
最終更新 :

いつも有益な情報を有り難うございます。

いろいろな方にお知恵を拝借して
無事に
ミュンヘンに到着しました。

明日の昼過ぎに、ミュンヘン中央駅近くのホテルから
空港にいどうします。

バイエルンチケットのように
ドイツには複数で移動する際に

色々裏技があるようですので
何か良い移動方法があれば
ご教示頂けたらと、思います。

人数は4名です。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 無事帰国しましたが、度々の謎の質問が?

本日、昼前に無事に帰国しました。

昨日は、駅前からトラムでニンフェンブルク城に行き、景観と何種類もの鳥たちとの
    交流を楽しんだり、また別の経路のトラムで、ミュンヘンのさまざまな地域を車窓観光しました。
    トラムの停留所の自動販売機には、日本語表記がありました! が
    ちょっと変な日本語で、しかもゾーンについての知識が無いと、
    購入が難しいような気がしました。(中央駅の自動販売機は日本語はありませんでした)

ところで、S8で空港駅に着いてから、数人の若い男性(非ドイツ人?)から
    別々の場所で
    I have a question...と英語で話しかけられました。

つまりは、「使い終わったパートナーチケットを、頂戴」と言うことでした。

彼らの目的は、
    ① 自分が空港から市内へ戻るため
    ② 外国人だから、買ったけれど刻印をしないのだろうということで、転売目的
    のどちらかなのでしょうか?

私がきっぱり断ると(期日指定で購入し、しかも刻印もしました)
    「気違い中国人!」と罵倒されましたので、やんわりと「国籍」の訂正はしたのですが。

数人から同じ形式の質問をされたので、とても不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お帰りなさい!

まーしゃさん、お帰りなさい。

質問の件ですが、最後に不愉快な思いをなさいましたね。
    あのチケットは刻印があっても、翌朝6時まで使えますので、①②どちらも可能なのです。
    23ユーロって結構いいお値段ですね。
    半額で転売するにしても11ユーロが労せずに入ってくるわけですからいい商売です。

今回はバイエルンチケットをお使いになったかと思いますが、今は人数を指定して購入し、名前を記入しなければなりませんので、転売はできませんが(名前の欄が日本の名前だと現地人が使えない)、数年前まではグループチケットは同金額で5人まで有効でした。

私が夫と二人で列車に乗ろうとすると、バイエルンチケットか?一緒に途中まで連れて行ってくれないかとそれは煩く何度も声をかけられたものです。
    一応規則は規則ですから断りましたが、後味のいいものではありません。
    特に子供連れ夫婦で東欧系の貧しい身なりをした家族に言われた時は、一瞬同行しようかなと思いましたが、車掌が検札に来た時、日本人が東欧人と一緒に乗っている姿はどう考えても不自然ですよね。
    あの家族は私たちを恨めしそうに睨んでいました。でも誰かに頼み込んだらしく、同じ列車に乗っていましたので、少しほっとしたものです。

さて、お帰りになったばかりでお疲れでしょうから、今日はゆっくりお休みになってください。

• グループ1日券は空港までなら2種類あります。料金、利用条件も同じです。

Group Day Ticket
    http://www.mvv-muenchen.de/en/tickets-fares/tickets/day-tickets/group-day-ticket/index.html

一枚で大人5人まで有効です。
    The Group Day Ticket, formerly known as Partner Day Ticket, is valid for as many trips as you like for up to five adults,

1日券ですから空港に行くためだけでなく、その日一日の観光にも利用できます。
    ミュンヘン中央駅(=市街中心部)から空港までのゾーンは「Entire Network」となります。
    Entire Networkとは郊外も含むミュンヘンエリア全ての公共交通機関が利用できる範囲です。
    そのため、Fares料金は22,30ユーロになります。

利用可能時間は、刻印後(≒購入後)から翌日の朝06:00まで有効です。
    From the moment of validation until 6 am the following day

なお、チケットの乗車前の刻印は、下記のごとく不要の可能性もあります。
    というのも、空港~中央駅の列車はSバーンしかありませんので、ドイツ鉄道の券売機で購入すれば、ヴァリデーション済み(=刻印済み)のチケットも購入できます。(未バリデーションチケットの購入も選択できます。)
    ドイツ鉄道の券売機は赤と白色の目立つ券売機。Sバーン乗り場の地階にもありますが、中央駅の地上階に沢山あります。
    どのチケットを購入しても、取り合えずにも刻印しておけば安心です。
    2) Do I have to validate my ticket?
    When using the ticket machines of Deutsche Bahn, you can choose whether to buy pre-validated tickets or tickets which must be validated separately.

http://www.mvv-muenchen.de/fileadmin/media/Dateien/3_Tickets_Preise/dokumente/TARIFPLAN_Gesamtnetz_2015_mLEnglisch.PDF

Airport-City-Day-Ticket
    http://www.mvv-muenchen.de/en/tickets-fares/tickets/day-tickets/airport-city-day-ticket/index.html

条件は①の「Entire Network」と全く同じです。
    22,30ユーロ。
    大人5人まで利用可能。
    郊外も含むミュンヘンエリア全ての公共交通機関が利用可能。
    購入後から翌日の朝06:00まで有効です。

エリアの指定をせずにこのチケットを選択して人数を選ぶ(グループを選択する)だけで購入できます。
    私は良くこちらの一人用チケットを使っています。
    こちらはヴァリデーション自体が不要です。購入と同時にすでにヴァリデーション済みです。
    Validation:Not required – ticket is valid immediately upon purchase

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SPIEL'EN様

非常に詳細なご説明をしていただき
    本当に有り難うございます。

ドイツは、4~5人のグループで旅行すると
    とても経済的ですね。

明朝早めに購入して、
    市内を車窓観光したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Partner Tagesgarte Gesamtnetz

まーしゃさん こんにちは。

お探しのチケット一番ピッタリなのは、Partner Tagesgarte Gesamtnetzです。
    昨年使ったときは20.4ユーロでしたが、少し値上がりしているかも。
    5人まで使えます。

これは空港までのみならず、ミュンヘン市内交通にも使えますので、早めに購入して、マリエンプラッツまでお土産を買いに行ったり、ちょっと見残したところを観光したりの交通にも使えます。
    朝は何時から使えるか、今ちょっと調べられませんが、主婦の仕事が済んだら(笑)、調べてご報告しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Partner Tagesgarte Gesamtnetz

今調べましたら、購入してから翌朝6時まで使えるようです。
    ですから朝7時からでも8時からでも大丈夫だと思います。

やっぱり値上げして22.3ユーロになっていました。
    刻印はなさってくださいね。

お気をつけて!