Q&A

初めてのトルコ一人旅

公開日 : 2014年12月18日
最終更新 :

3月の中旬から下旬にかけて10日間くらいトルコに一人旅に行こうと思ってます。

ですが、海外ましてや飛行機にもまだ乗ったことがないくらい海外初心者です。

まず、初歩的なことで海外に行くこと(特にトルコ)で気をつけたほうがいいことやアドバイスなどがあったら
教えて欲しいです。

いろいろ調べているのですが、やっぱ不安が多くて^^;

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/12/28 19:51

イスタンブールの客引き

私もちょうど2月に同じように10日間(最安で90000円弱)
    一人旅をしようと情報チェックをしていたところです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/448188/-/parent_contribution_id/370730/
    ↑とても強行な勧誘をされるとのことで、私の家族も一人で
    でかけたとき、危うく40万円の絨毯を買わされそうになったと。
    女性の方でしたら、くれぐれもご注意くださいね。

基本一人旅=干渉なしで、ご一緒しませんか?とお誘いを
    したいところですが、1か月ズレていて残念です(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イスタンブールの客引き

絨毯はなかなかひどいらしいですね~

自分は男ですがホント気をつけようと思います!!

2月ですか~。
    ご一緒できなくて残念です((T_T)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/28 19:31

2月下旬トルコ一人旅の予定

最も安い時期でもあるので、同じくトルコにちょうど旅行したいなと
    思ってツアーを探していたところです♪

基本一人旅、干渉なしでご一緒できたりしませんか?(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ悩み中ですが、、、

2月下旬に時間があるので1週間くらい行けたらいいなと考えています。
    ただ、最近のISIS関連の不安やオフシーズンの観光ということでまだちょっと悩んでます。。

男一人旅の予定ですけど
    もし行くことになればご一緒できるとこちらとしても嬉しいです^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/19 07:47

食べ過ぎにご注意を

かなり料理の質が高く、美味しいので、
    気がつけば体重が増加しています。

人が良いので、何処かの国のように、
    人を見たら泥棒と思えには、従わないほうが良い。
    ただし、安全のためには、下にある通りのことを
    理解した上で。

若い女性の場合、男がみても惚れ惚れするような
    見てくれの良いおにーさんが多いので、ご注意を。
    そのような人に優しくされると、免疫がほとんどない
    大和撫子は一気に陥落する。

経済力が落ちて、今や裕福な国とは言えなくなった日本ですが、
    海外では金持ち、金払いが良く、文句も言わない国の住人で
    あると見なされています。そこにつけ込む輩が少なくない。
    基本は優しく、人間も悪くないのだが、それを見分けるには
    修練が必要で、一朝一夕にできるものではない。少なくとも
    言えるのは、日本と同じ感覚でいないこと。

不特定多数が出入りする場所は勿論だが、ホテルのレストランでも
    貴重品は当然としても、荷物からは決して目を離さない。同じことで、
    男性の場合の後ろポケットに財布を入れるのは、盗んで下さいと
    言っているのと同じ。これに関しては、いかにも日本をそのまま
    背負って来たような日本人の若いにーちゃんが、現地香港人ガイドの
    おばちゃんに地下鉄構内で、『あんた、なにやってるの、ここは日本
    じゃないのよ・・』とこっぴどく怒られていたのが印象的。

気を抜いてはいけない場所(ほとんどがそう)では、日本的な脱力感を
    出さないこと。ぽか~んと口を開けて、無防備に歩く姿は、一目で
    日本人とわかってしまいます。現地人には区別が付かない日本人と
    大陸または半島からの客との差をじっくり観察してみましょう。殺気が
    違います。

買い物も楽しいのですが、無駄なものは買わないこと。特に絨毯。
    確かに素晴らしいし、高級品でも無理すれば買える値段です。
    はじめから買うつもりで行くのなら、良く勉強することを勧めます。
    そうでないのなら、衝動買いだけは避けましょう。売り手はその
    道のプロなので、全く買う気のない観光客に高級品を売りつける術に
    長けています。それでも、本当の高級品ならまだしも、偽物、安物
    を掴まされたら悲劇。絨毯ではなく、民芸品とかなら、買いやすさから、
    衝動買いの可能性は高まります。日本なら一円の違いを気にする生活を
    送っていても、海外ではそれを忘れるのも人の性。確実に無駄な買い物を
    します。それも経験だし、思いでの一つなのですが、気分が高揚している
    ことをお忘れなく。なお、バザールなどで、巧みな日本語で接客する
    人がいますが、必ずしも怪しい訳ではないので、そこで買っても、
    本人が納得すれば問題ないことです。一方、道ばたなどで、美味しい
    話や、危ない話、金銭の絡むことを話し掛けてきたら、絶対に乗らない
    ことです。

私は東京五輪開催には反対で、イスタンブールでやってもらえば良かったと
    思っています。しかし、それが実現しなかったのは、この国のなかの状況と、
    とりわけ周辺国の政情不安です。これは日本に住んでいるとわからないこと
    なので、くれぐれもご注意を。この点に関しては、人から聞いた程度では
    意味がなく、必ず自分の力で情報収集すべきです。能動的でないと、理解した
    ことにはならない。当たり前ですが、日本人には馴染みの薄いイスラム教の
    国であることも、ちゃんと理解していくこと。

細かいことですが、空港での買い物は考えないほうが良い。
    トルコリラが余ったので、空港で使いきってしまおうおと
    考えると、そこで売られているものは・・・、桁が間違っている
    のでは?という価格。所謂、ぼったくり価格です。そこで散財する
    くらいなら、美味しいものを食べたほうが余程良い。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 食べ過ぎにご注意を

こんなに長文で返していただきありがとうございます!

参考にさせて頂きます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件