Q&A

インドビザの申請状況確認について

公開日 : 2014年12月17日
最終更新 :

インドに来年早々に行こうと思いビザ申請を先週13日土曜日に行ってきました。
受領書を渡されたときに窓口で「木曜日にできます。」と言われました。
オンラインで状況確認ができるとのことですが、どうしてもできずに困っています。
ビザオンライン申請HPに、

下記センターのウエブサイト内“Visa Enquiry”ページにて下記情報を入力する事によりビザ進捗情報を確認する事が出来ます。
a) Indian Mission Name
b) File Number OR Web File Number
c) Passport Number
d) Date of Birth

とありますが、
『Visa Enquiry』ページから『Visa Status Enquiry』をクリックしても、

Application ID(Enter 12 characters application ID)
Passport Number

の入力しか出ません。
また、こちらの画面で入力をしても、
HPに記載されている

≪ビザが出来ていない場合の例≫
Details entered by you could not be found.

とならず、
Wrong Captcha entered.
となります。

Application IDとは、受領書に書いてあるものでしょうか?
それとも申請書に記載されたものでしょうか?
どちらにしても、パスポートNoも、何度も確認していますが間違えていません。
確認するページやクリックするところが違うのでしょうか?
何が何だか、わけがわからず困っています。

窓口では明日の18日木曜日に取得できると言われたのですが、
これでは、審査もされていないのでしょうか?

どなたか、お分かりになる方、お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 確かに

    このトピを見て私のをチェックしましたが同様の結果です。
    受領書に書いてあるファイルN0でやっても同様です。

    システムが正常に動作していないのではないかと思います。
    申請に行った日はメインサーバーがダウンしていました。

    また状況確認画面も二通り有りますね。片方は入力も
    出来ません。

    他にリンク箇所も正常にリンクに飛ばない物とか
    結構いろいろとバグ?があるHPです。

    私は郵送依頼してあるので到着を待つのみですが
    今週中に来ないと不安です。

    明日電話で問い合わせてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/18 13:26

    Re: 確かに

    ありがとうございました。
    いろいろ不具合があるとは聞いていましたが、実際自分の身の上になると慌てますね。
    私も郵送していただこうか悩みましたが、木曜日に許可が下りるならとそのままにしてしまいました。
    こうなっては郵送の方がかえって安心ですね。
    『電話で問い合わせ』、、私もその方が良さそうです。
    お互い、早く良い知らせが来て、良い旅をしましょう。

  • Re:インドビザの申請状況確認について

    自分は昔、大使館で取りました。
    お尋ねの件、Web ページ見てみました。


    https://indianvisaonline.gov.in/visa/VisaEnquiry.jsp

    >Application ID can be seen on your receipt issued by Indian Mission/Agent where you have submitted your Application.

    以上のように説明がありますので、足を運んだ申請センターにて申請時にレシートを受領していて、そこに Application ID が書いてあるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/18 13:22

    Re: Re:インドビザの申請状況確認について

    わざわざWebページを検索していただいてありがとうございました。
    申請時にいただいた受領書に記載されているApplication IDを入力しても、申請書に記載されているIDを入れても同じ結果になります。
    困りました。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件