Q&A

ヨーロッパ鉄道の旅

公開日 : 2014年12月17日
最終更新 :

以前にヨーロッパ周遊について相談させていただきました。
もうほとんどプランは決まったのですが、ユーレイルグローバルパスを買ったほうがいいのか毎回チケットを買ったほうがいいのか悩んでいます。

いろいろな国の国鉄のサイトで調べているのですが、時刻と料金が一度に調べられるサイトはないのでしょうか?
それとパスホルダー料金とそうでない料金が調べることのできるサイトはないですか?

フランスの国鉄で時間も料金も調べることができたのですが、ここで出てくるのは正規の値段なのでしょうか?それともレイルヨーロッパ価格なのでしょうか?
一応フランスの国鉄で調べた通りだとするとユーレイルグローバルパスを買った方が安いという感じになりました。

鉄道は日本で予約していたほうがいいでしょうか?
時間に制限ができてしまうのであまりしたくはないなとは思うのですが・・・
日本で予約したほうが良い場合おすすめのサイトはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ヨーロッパ鉄道の旅

みなさんいろいろと教えていただきありがとうございます。
    安く済むにこしたことはないですが旅行はそれだけが大事ではないですね。
    自分でもう1度どれが最適か選んで検討したいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/18 11:14

まずは学習から(Secondo)

ある日のイタリアの交通費。
    SORRENTOからNAPOLIへ切符売り場ではなく駅売店でWEEK-END1日券U5ゾーン用を購入。6.50eur。平日用も約5%高いだけ。
    中央駅に降りてからもメトロポリターナ、フニコラーレ、ブス、トラムが1日乗り放題。出発地にさえ戻れます。
    翌日のナポリ市内の1日券は半額くらいでしょう。私は超高速列車が停車しない駅まで4時間22分も掛けてインテルシティで移動。早割で9eur。当日は43.5eurなので20.6%。夕方まで滞在するか決めかねている場合、夕方発のも押さえておいてもまだまだ断然お得。

イタリアの鉄道乗り換え検索アプリは日本並みのがあります。英語でここまで読めるという対応は日本以上。ルートの提示、この日は何eurからの早割残席があるという表示も、購入も。正規検索のTrenitaliaやItalotreno.it等とも繋がっている。
    イタリア鉄道(FS)だけでなくNTV ITAとあるのはイタロのことで追加料金を払ってもEurail Passesでは利用できません。11年のここの書き込みを読むとTrenord社の列車にも乗れないようです。
    イタリアでEurail Passes利用が全くお得でない理由の一端です。

人類には往々にして、欠点に気づいていても押し隠して長所だけを書きたい気質の人が存在します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/18 08:45

Common railpass mistakes:

ここでも、何度となく繰り返されられていることで、
    今や半ば常識のこと。
    A beginner's guide to buying & using a
    Eurail or other European railpass
    のなかでも書かれています。
    例えば、イタリア。
    Many people buy a railpass to tour Italy, but passes seldom
    make financial sense. Here's the maths:

A railpass typically costs €55-€65 per day 1st class, and there's
    a €10 passholder reservation fee for any Italian high-speed train.
    OK, so that's €65-€75 for the railpass option, assuming
    one long-distance train per day.

But hang on, you don't need to buy a full-price ticket, you can easily pre-book
    a discounted Economy or Super-economy 1st class fare at www.italiarail.com or www.trenitalia.com from only €29 (the price varies like air fares).

同様に、
    Railpasses in France - a warning about quotas...
    Common railpass mistakes: Eastern Europe...
    Common railpass mistakes: Budget train fares for Spain...
    Common railpass mistakes: Budget train fares in western Europe...
    Conclusion: Budget train fares have arrived, as train operators
    copy budget airlines and offer very cheap point-to-point deals
    if you book in advance. ←これが前提なので、全く考えずに、
    朝起きたら、または夢で誰かお告げがあったら、決めるというので
    あれば、これは無理なこと。後は、直前でも安い長距離バスか、
    相乗りのwww.blablacar.comtでしょう。ただし、後者は言葉の
    壁がかなりあるはずなので、ご注意を(慣れない言語での会話なんか
    幾許の金では割りがあわない)。

なお、上にもあるように、パスが唯一の方法だった前世紀とは異なり、
    特に高速鉄道の事前割引、夜行の廃止、長距離バスのネットワーク充実、
    これと価格帯で競合するLCCの急成長、さらに宿も事前購入割引が半額以下に
    なることが少なくないのが今世紀の状況。宿予約も、前世紀にはほとんど
    不可能だったものです。逆に、上記、神のお告げに従うような旅は
    TV番組で実際は裏方が動きまわっての旅、世捨て人、または資産家で
    仕事をしなくても困らない人などの特権になっています。今は、少なくとも
    ある部分は固定(スケジュールを決める)して、”自由”を満喫するのが
    常套手段でしょう。結局のところ、例えば、Germanrailpassと個別割引きとの
    組合わせとか、各種割引き(パスもしかりです)賢く使うことが、
    無駄な出費を抑え、効率的(実はこれは重要で、LCCに乗るために、不便な宿から
    タクシーを使って空港に向かうなど、安物買いの銭失いの典型が後を絶ちません)
    な旅にも必要なのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ヨーロッパ鉄道の旅

>ユーレイルグローバルパスを買ったほうがいいのか毎回チケットを買ったほうがいいのか悩んでいます。

なぜ二者択一で考えているのか不思議です。
    ユーレイルパスでも、セレクトパス、2か国パス、国別パスがありますし、ドイツパス、フランスパスなどの国別fパスもあります。ドイツでは州をカバーするチケットもあります。チケットも当日窓口で買うもの以外に早割などの割引チケットもあります。
    ご自分の計画に合わせて、組み合わせてゆけばより少ない費用で希望の鉄道旅行ができる可能性は少なくありません。
    フランスでいいますと、フランスパスを所持していれば、当日でも席に余裕があれば指定券(予約券)が買えるということです。ユーレイル系のパスの場合は数に制限があるというパス用の席が売り切れてしまったら席に余裕があってもダメだといわれていますが。
    少なくともフランス内でTGVのような全席予約制の列車を多く使うことが予定されている場合、ユーレイル系のパスよりフランスパスのほうがずっと使い勝手が良くなるのです。
    よく○○パスはⅠ日当たりいくらになるからお得だ、という言い方をする人がいますが、お得かどうかは1日当たりの金額の問題ではなくトータルでどれだけ列車を使うか、そのために必要となる費用を考え、それと○○パスの値段を比較しなければ意味がないのです。
    >サイトはないのでしょうか
    サイトのことは詳しくないので具体的にお答えできませんが、手間をかけることなく一覧的に表示されているものは
    ないでしょうね。
    時刻だけなら、時刻表で調べれば主要な区間、駅についてわかる(ただし正確なものは検索などで確認する必要はありますが) 日本のJR用時刻表のように運賃料金までわかる(JR以外は細かく記載されていないのですが)優れものは見当たらないようです。
    なお、値段については従前の日本のJRのようにどこの駅、どこの旅行会社で買っても同じというわけではなくいろいろなものがあり、それらすべてが正規のものです。
    >鉄道は日本で予約していたほうがいいでしょうか?
    何とも言えません。

以上のとおり、費用を少なくするには相当の手間をかけないとはっきりしません。しかも予定通りすべて行くかは神のみぞ知る、ことなので結果得になったかもはっきりしません。
    そんなややこしいことはご免だ、というのでしたら「エイや」と決めてこれが一番自分に合うのだ、と自分で思い込むようにするしかないでしょう。
    「エイや」と決めるときには、乗り遅れたら、とか間違えて乗ったらなどというご本人の事情によるイレギュラーなことを前提にしないほうがいいと思います。列車の遅れ,事故,争議などによる運休などの可能性はご本人がいくら気を付けても防げませんがこれらはご本人次第で防ぐことができるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/17 20:27

まずは学習から

個人旅行って、自分で苦労して、なんぼのものです。
    ネットワーク同様(別にこれに限らないのですが)に、
    苦労して、時には間違えもおかしつつ学習して、
    最後は自力で解決する能力を身につけること。

ある程度の知識と、問題解決能力があって、初めて
    他人の助言も生きるというもの。そうなると、何が
    玉で何が石であるかもわかります。ネットの世界では
    ゴミの中から価値ある情報を得ることが大切なのですが、
    基礎知識やある程度のスキルがないと、ゴミの山に
    埋もれます。

まずは、ここで学習してください。以前の、『イタリアでは
    パスがお得とわかりました』なんて言っているうちは、
    上記のように偽の情報を掴まされている可能性があります。

かなり良く書かれていて、しかも情報は日々更新されています。
    //www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm
    特に、
    How to check European train fares
    How do railpasses work?
    Seat reservations & surcharges...
    Will I need to make reservations or pay extra fees?
    Sleepers & couchettes on overnight trains
    きりがないか・・・全部読んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/17 14:55

パス利用の最大の利点は。。。

「明日はどっちへ行こう?」という旅ではなく旅程をほぼ決めて旅する場合、パス利用の最大(にして多くの場合唯一の?)の利点は「都度乗車券を購入しなくて良いこと」だと私は思います。
     ですのでパスを持っていても指定席をとったり、追加料金が必要な区間を何回も利用する場合はあまりご利益が無いように思います。
     そして、「パス利用と乗車券購入のどちらがお徳か?」は自身の旅程にしたがって計算(パスの特典利用をする場合はそこの料金等も込みで)してみるしかありません。

鉄道サイトではドイツ鉄道のサイトが欧州大陸内をかなり広くカバーしていて便利です。
     フランス国鉄(SNCF)のサイトで乗車券購入に進むとレイルヨーロッパのサイトへ行ってしまうことは確かにありましたね。。。 今は違ったような気が。。。 料金を調べたいだけなのにそうなってしまう場合は国籍をフランスとかにして英語表示して見るとよかったのだったかな? そんな感じだったと思います。

それと、レイルヨーロッパのサイトで表示されるのは当然レイルヨーロッパでの料金で、かなりの手数料を含むものです。SNCFのサイトにいるのかレイルヨーロッパのサイトにいるのかは、お使いのWebブラウザのURL表示欄に表示されているURLのドメイン名でわかります。まぁパッと目の画面デザインでもわかるかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パス利用の最大の利点は。。。

調べてみたのですがほぼ予約が必要でした。
    なので都度購入しなくていいとはあまりならなそうです。

計算があっていればお得だと思うのですが果たしてあっているのか。。。
    ドイツ国鉄サイトは便利でしたがドイツ国内以外料金がでないのでだめでした。

もう1度調べてみて検討しようと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由に回りたいならパスのほうがいいのでは?

>時間に制限ができてしまうのであまりしたくはないなとは思うのですが・・・

そのように自由に回りたい場合は予約はしないほうがいいかと。
    早割りはそういう旅とは対極にあり、パスでの予約も日本だと同じです。
    予約は要予約の列車のみに限定。しかも、前日か当日(朝に昼の列車、昼に夕方の列車予約など)にすれば自由きままに楽しいヨーロッパ周遊ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自由に回りたいならパスのほうがいいのでは?

前日か当日で予約はとれますかね?そこが心配です。とれないなら日本で予約したほうがいいような。。。と思ってしまいます。
    時間にはしばられたくないですが、日程を組んでみるとほぼほぼ移動する日は確定かなと思います。(よっぽどのことがない限りですが)
    グローバルパスは毎回買うよりやすいのですかね?元を取れないとどこかのサイトで見ました。