Q&A

【ロンドン・パリ】ホテルの有料wifiの相場

公開日 : 2014年12月15日
最終更新 :

12/21~12/29でロンドン・パリを巡ります。
初ヨーロッパ・初一人旅で何かと不安なので、wifiが使える環境であれば随時ネットで調べ物等をしたいのですが、滞在先のホテルは有料でのみ使用可能とのことです。
そこでホテルのページ等で料金について調べたのですが、よく分かりませんでした。

ロンドンやパリのホテルで有料wifiのサービスを受けたことのある方、よければその時いくら払ったか教えて頂けますか?

ちなみに、ツアー会社によると宿泊先ホテルは星2つランクで、それぞれのHPを見る限り下~中レベルのホテルです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/12/15 19:05

55 quid for three days of WiFi access

まず、有料WiFiのところには、まず
    泊まりません。また、有料でも会員は
    無料とかが多く、この10年で1-2回程度
    です。払ったのは。有料プランはかなり割高だし、
    かりに無料で使えなくても、データー通信という
    方法があるので、まず、有料プランを選ぶと
    いうことはありません。

私も2つ星は知りませんが、一般論として、
    安い宿ほど、集客のために無料にすることが
    多く、最近はかなり減りましたが、自腹で
    泊まらない客の多い(ビジネス客)宿、すなわち
    高級宿は、逆に有料だったりします。しかし、
    これとて、会員は無料とが多いし、部屋のプランで
    それを選ぶ、または集客に使うということが一般的です。

3年程前の書き込みで、ロンドンの一流宿。
    Ugh. 55 quid (that's GBP for non-English folk) for three days of WiFi access?
    When you're paying 360 quid a night, tax included?
    なので、高級だとわかりますよね。
    まあ、2つ星でこれはないでしょうが・・・・。

また、Marriottが客に有料WiFi使用を強要したとして、罰金を受けた事件は
    今年のこと。ですから、必ずしも無料が当然とは言い切れません。
    なお、Marriott側の言い分は、セキュリティー確保だったとか。

CNN BUSINESS TRAVELLER
    Why are we still paying for hotel Wi-Fi?
    Take five-star hotels in London as an example: The Hilton Mayfair's daily rate
    is $32, and it also charges $120 for five days or $150 for a week,
    while Hilton Gold and Diamond members get it for free; the Haymarket hotel
    also charges $32 a day or 50 cents a minute; Four Seasons offers complimentary
    Wi-Fi for basic use, like emailing and social media, but charges $32 a day
    for a premium level with faster Wi-Fi. Other charges range from $15 a day
    at The Savoy to $41 a day at The Ritz Hotel.
    と私が上で書いた通りのことが書かれています。

>ツアー会社によると宿泊先ホテルは星2つランクで

パッケージでこのクラスの宿を使うかな??
    そうだとしたら、個人旅行者は無料で、買いたたかれているパッケージ用には
    有料としているのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/15 19:52

ありがとうございます!

回答ありがとうございます!
    今回は値段重視でツアーを探したので宿のランクは低いのだと思います。
    ホテルでのwifi接続以外にも色々と通信の方法はあるらしいので、無理に利用しなくてもよさそうです。
    色々と教えて頂き大変勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とも言えないが!

2つ星のホテルに泊まった事は無いので判りませが
    一流?ホテルで有料の場合、一時間で800円前後かな!
    その場合でもロビーでの使用は無料のホテルも有る。

また料金プランもいろいろ有り、一時間や6時間とか
    24時間等の料金設定になっています。

5つ星ホテルは有料、4つ、3つホテルは無料等の
    傾向?と感じていますがあくまで傾向です。
    *5つ星でも無料、4,3つホテルでも有料もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/15 19:44

ありがとうございます!

回答ありがとうございます!
    思っていたより高めで驚きました・・・ただ、旅程のうち何時間か利用するのもありですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件