Q&A

オクトーバーフェスト期間中のホテルについて

公開日 : 2014年12月14日
最終更新 :

来年の9/17辺り~9/21にストップオーバーでミュンヘンに滞在するつもりです。
オクトーバーフェスト期間中のミュンヘンのホテル代は高騰するので
ホテル代を抑えつつ観光したいと考えています。
以下のような条件の場合、ホテルはミュンヘンに連泊すべきか?
アウグスブルグなどの近郊都市にすべきか?
あるいは毎日移動すべきでしょうか?

<必ず見たいところ>
・オクトーバーフェスト(1日で十分かと)
・ノイシュバンシュタイン城
・ヴィース教会

<期間>9/17辺り~9/21(実質3日、9/21ミュンヘン⇒日本は必須)
9/17 ミュンヘン着、できればフュッセンへ移動
9/18 ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会を見る。フュッセン泊
9/19 フュッセン⇒ミュンヘン ミュンヘン泊
9/20 オクトーバーフェスト ミュンヘン泊
9/21 ミュンヘン⇒日本

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19日は歩かず登れるドイツ最高峰(2996m)に登山

19日は同じルートをもどるのは能がありません。
    フュッセンはオーストリアとの国境にあるので、朝のバスで35分でオーストリア(チロル地方)のロイテです。
    そこから列車で50分のガルミッシュ・パルテンキルヘンまでの車窓はバイエルン・アルプスの峰々がずっと続き、絶景です。
    ガルミッシュでは登山鉄道+ロープウエーでドイツ最高峰のツークシュピッツェ(検索してみてください)に登れます。昼過ぎに頂上に着け、午後遅くにはミュンヘンにもどれます。ガルミッシュからミュンヘンは列車で1時間半ほどです。

乗車時間はフュッセン→ミュンヘンが2時間、ロイテ、ガルミッシュ経由で3時間弱と、1時間しか違いません。
    バスも含めオーストリア領内の列車もガルミッシュまでバイエルンチケットが使えます。

なお、ガルミッシュもツークシュピッツエも、さらにローテンブルクやヴュルツブルクなどのロマンチック街道の観光地はみなバイエルン州です。ニュルンベルクも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウクスブルクが良いと考えます。

>ホテル代を抑えつつ観光したいと考えています。
    以下のような条件の場合、ホテルはミュンヘンに連泊すべきか?
    アウグスブルグなどの近郊都市にすべきか?
    あるいは毎日移動すべきでしょうか?

<必ず見たいところ>
    ・オクトーバーフェスト(1日で十分かと)
    ・ノイシュバンシュタイン城
    ・ヴィース教会

確かにミュンヘンのホテル代は高騰していますね。通常の3倍ほどになっていますね。
    観光希望地が南バイエルン、オクトーバーフェストが一日のみ、そして安く済ませたい希望ですとアウクスブルクでよいでしょう。

移動は鉄道で、バイエルンチケットの運用も検討してください。
    バイエルン州全ての特急(IC/EC)未満の鉄道(RE,RB)・地下鉄類(Sバーン、Uバーン)・路線バス・トラムが乗り放題です。
    平日は利用可能時間が09:00~翌03:00.
    土日祝は利用可能時間が00:00~翌03:00です。
    現地自動券売機で購入できます。

9/19(土)
    フュッセン⇒ミュンヘン ミュンヘン泊
    ここをアウクスブルク泊にすれば良いと思われます。

フュッセン⇒アウクスブルク アウクスブルク泊
    ミュンヘンより10分ほど早くつきます。RB直通またはREをBuchloeで1回乗り換えです。
    土曜日ですのでバイエルンチケットが9時前から利用できます。

9/20(日)
    オクトーバーフェスト ミュンヘン泊
    ここもアウクスブルク泊にすれば良いと思われます。

オクトーバーフェスト アウクスブルク泊
    日曜日ですのでバイエルンチケットが9時前から利用できます。アウクスブルク→ミュンヘンへは特急は利用できませんが、急行REでも42分です。特急以上の列車(ICR/IC/EC)でも約32分です。
    ミュンヘン自体の観光はこの日に兼ねることもできます。

9/21(月)ミュンヘン⇒日本
    ANA20:00発かLH15:15発でドイツ滞在時間が5時間違いますが、観光をするにしてもミュンヘンまたはアウクスブルク等近隣の観光だけに絞り、余裕を持って空港まで行くよう心がけてください。
    ちなみに私はドイツからの帰国便はほとんど毎回ANA便MUC発を利用していますが、前泊はミュンヘン、当日はミュンヘン観光のみにしております。

参考になれば幸いです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/14 23:32

アウグスブルグは近いんですね。

回答ありがとうございます。

約50Kmほどなので近いとは思っていましたが、
    電車で1時間もかからないならアウグスブルグの方が
    良いかもしれないですね。
    いちおうミュンヘンのホテルの予約はしておいたんですが、
    アウグスブルグへ変更しときます。

ちなみにアウグスブルグとフュッセンは
    バイエルン州に所属しているのでしょうか?

あと、9/18以外は毎日バイエルンチケットを買った方が
    割安でしょうか?
    (9/18は丸一日フュッセンに滞在してノイシュバンシュタイン城と
    ヴィース教会を観光するから不要ですよね?)

• 退会ユーザ @*******
    14/12/14 20:48

フュッセン/ミュンヘンは2時間

把握されておられるとは思いますがフュッセン/ミュンヘンは鉄道で2時間ほどです。
     この所要時間と乗車料金を踏まえて計画されればよいと思います。

帰国前日にミュンヘンでオクトーバーフェストを楽しまれる予定なのでしたら当日にミュンヘン入りされればよいのではないでしょうか? 例えばフュッセンからならフュッセンのホテルで朝食をとってから移動されても昼前からミュンヘン観光を始められます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/14 23:20

フュッセン/ミュンヘンは鉄道で2時間ほど

回答ありがとうございます。

フュッセン/ミュンヘン間はあまり時間がかからないんですね。
    まだ何も調べてないので、オクトーバーフェスト期間中のミュンヘン
    のホテル代が異常に高いことくらいしか知らないです。

帰国前日にミュンヘンでオクトーバーフェストを観光することは
    確実なんですが、昼過ぎにオクトーバーフェストに行くのは
    時間が遅すぎなのでは?と、思います。

何も調べておらず想像で書いているだけですが、
    まーもっとさんはオクトーバーフェストは
    半日だけで十分だと思いますか?