Q&A

クロアチア&スロベニア 

公開日 : 2014年12月13日
最終更新 :

来月クロアチアを旅行しようと思っています!


・ザグレブ→スプリット
・スプリット→ドゥブロヴニク
・ドゥブロヴニク→ザグレブ という感じでクロアチアを旅行しようと思います。
この間の移動は全て長距離バスにしたいと考えています。
予約は現地でできるのでしょうか?また本数やだいたいの値段などの詳細もわかる方お願いします。

②ザグレブ滞在中にプリトヴィッツェとスロヴェニアに日帰りで行きたいと思います。
この移動もバスにしようと思っていますがザクレブからいくバスはあるのでしょうか?
これも詳細お願いします。

③スロヴェニアは日帰りなのですが首都とブレッド湖に行こうと思っています。
リュブリャナはわりと小さいみたいなのですぐまわれるかと思いますが一日で2カ所ザグレブから
日帰りで行くことは可能ですか?
またリュブリャナからブレッド湖の間のバスも教えていただきたいです。
ザグレブ→リュブリャナ→ブレッド湖→ザグレブまたは逆まわりでいこうと思っています。

④他にスロベニアでおすすめのものがあったら教えてください^^またスプリットドゥブロヴニクでもかなり時間に余裕があるので何か良かったものなどあったら教えてほしいです。オプショナルツアーなどでもかまいません!


よろしくお願いします^^

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/12/14 05:23

    Slovenia日帰り旅行Itinerary(参考例)

    日没が早いので私なら先にブレッド湖観光します。
    Zagreb Gl. kol 6:50(始発) EC212 10:01 Lesce-Bled bus/taxi 10分 ブレッド湖
    ・プルタナでブレッド島観光は所要90分。人がある程度集まらないと出発しないので閑散期につき待たされる確率は高い。ブレッド城・ブレッド湖散策で4H。
    ブレッド湖 14:30 bus 15:47 Ljubljana駅前バスターミナル 徒歩10分 フランシスコ会教会・リュブリャーナ城
    ・市内観光2.5H
    Ljubljana 18:35 EC213 20:53 Zagreb Gl. kol
    尚、Ljubljana泊可能であれば翌日ポストイナ鍾乳洞(10:00のガイドツアー)・洞窟城観光お勧めします。村入口のコンパス・ツアーズで購入すると5%オフでしたが・・・.


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Slovenia日帰り旅行Itinerary(参考例)

    お返事遅くなってすみません。
    詳しい時間までありがとうございます。
    なんだかもったいない気がしてきたのでスロヴェニアに一泊する方向で考えています。
    日が短いのは冬のデメリットですね笑
    なるべくたくさんまわれるように頑張ります!笑
    ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②ザグレブから日帰りツアー

    昨年、ドブロブニクとザグレブに旅行に行きました。
    ザグレブからプリトヴィッツェの日帰りバスについて色々調べましたが、
    時間通りに来ない、バスが来ても乗れないことがあるということで現地の旅行会社のツアーに参加することに。

    往復のバス代とあまり変わらないしホテルの近くでピックアップしてくれるのでおすすめです。
    下記のホームページから予約できます。
    http://ibus.hr/?tour_category=one-day-trips

    良ければご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ②ザグレブから日帰りツアー

    ありがとうございます!
    そうなんですね、そんなことがあるんですか・・・。
    ツアーの方が確実そうですね。

    あらかじめネットで予約されました?それとも現地で予約できたりするのでしょうか?

  • ドブロブニクからバスでリエカまで北上。ポストイナがベター

    スプリット、ドブロブニクで余裕があるようですが、全部で何日ありますか?
    プリ湖はザグレブとスプリットの間にあるのでプリ湖泊、スプリト泊、ドブロブニク泊がベターです。

    スロベニアで一番の見所はポストイナ鍾乳洞でしょう。規模は世界2位、美しさでは一番といわれていますから。
    朝早く出れば、リュブリャーナは城くらいしかないので、午前中に観光終了。午後ブレッド湖とその奥のボーヒン湖観光もギリギリ可能です。少なくともリュブリャーナとブレッド湖は楽勝です。

    ポストイナも見るには1泊2日でブレッド湖などと周遊します。

    ただ、以上のコース(ザグレブ~ドブロブニク、ザグレブ~スロベニアの単純往復)は三角形の2辺を往復する感じで効率的ではありません。
    ザグレブ泊、プリ湖泊、スプリト、ドブロブニク泊、スプリト泊、(ダルマチア海岸経由)リエカ泊、ポストイナ、リュブリャーナ泊、ブレッド、リュブリャーナ、ザグレブ泊か逆コースがベターです。(7泊)

    スプリト~リエカ間の断崖、絶壁の連続、沖に無数の島々が浮かぶダルマチア海岸はヨーロッパで一番美しい海岸といわれているからです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドブロブニクからバスでリエカまで北上。ポストイナがベター

    ありがとうございます。
    ただ宿泊するところはもう決めてあるので今から変更するのは難しいです・・・。
    ザグレブ、スプリットにそれぞれ三泊ずつ、次にドゥブロヴニクに二泊です。そのあとザグレブまでもどります。
    そのあいだに日帰りで訪れられるようなところがあったらなあと考えています。

    他の方からもコメントをいただいたのですがポストイナも行ってみたいと思い始めました。

    冬場の日が短い時期でもリュブリャナとブレッド湖二カ所に行くことは可能なのですか?
    またポストイナとブレッド湖、というパターンはどうでしょう?

    よろしくお願いします。

  • 人それぞれですがレンタカーが便利!

    何日間か判りませんが例えば7日間とした場合、
    コンパクト、ワーゲンゴルフ相当のAT車が
    保険込で一日3000円でOKです。

    因みにザグレブからブレッド湖、及びポストイナへは
    それぞれ2時間10分程度です。リュブリャナへは
    1時間40分程。

    ですが全て観光した場合、一泊は必要です。
    ポストイナの観光は待ち時間を入れると最大2時間です。

    全体的な観光ですが冬場なので夏場の半分程度からと
    思いますが!私なら冬は行きません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/13 09:05

    参考 - バスの時間調べ

     シーズンオフですから前日、当日にバスターミナルの窓口で十分購入できると思いますが、ご心配ならバスターミナルのサイト等で事前購入されて行かれるとよいでしょう。
     冬場にリュブリャナとブレッド湖の両方をザグレブから日帰りというのは難しいように思います。
     バスの時間と日没時間を見て計画されてはいかがでしょう。

     ザグレブのバスターミナルのサイトは以下です。

        http://www.akz.hr/

     スプリトのバスターミナルのサイトは以下です。

        http://www.ak-split.hr/

     同様にドゥブロヴニクのバスターミナルのサイトは以下です。
     他の2サイトと違ってちょっと分かりにくいのが難です。

        http://www.libertasdubrovnik.com/

     ちなみに以下のサイトが旧ユーゴスラビア地域のバス時間を広くカバーしていて便利です。
     ただし実際の最新情報は各運行会社のサイトやバスターミナルのサイトで確認されるとよいと思います。

        http://autobusni-kolodvor.com/


     また、ご存知とは思いますがプリトヴィツェ湖群国立公園の公式サイトは以下です。

        http://np-plitvicka-jezera.hr/

     ポストイナ鍾乳洞のサイトは以下です。

        http://www.postojnska-jama.eu/

     スロベニアのバスサイトとしては以下もあります。

        http://www.ap-ljubljana.si/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考 - バスの時間調べ

    ご丁寧にありがろうございます!
    やはり一日に二つは欲張り過ぎですね。笑
    確かに冬は日没も早いのでどちらか一つにしぼろうとおもいます。
    ポストイナ鍾乳洞も気になります。笑

    バスのチケットは現地で購入しようと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件