Q&A

ミャンマー旅行の計画についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2014年12月12日
最終更新 :

1日目 14時少し前にマンダレー空港到着(マンダレー泊)

2日目 船orバスor鉄道でバガンへ向かう(バガン泊)

3日目 終日バガン観光(バガン泊)

4日目 夕方までバガン観光、夜発のバスでバガン出発(車内泊)

5日目 早朝ヤンゴン到着。その後、? (???泊)

6日目 ?    (ヤンゴン泊)

7日目 16時頃に空港に到着できる範囲でヤンゴン市内観光。18時過ぎの便でヤンゴン出発

Q1
5日目、6日目についてですが
ゴールデンロックとバゴー(シュエモード・パヤー)へ行きたいです。
2か所行くのに効率良い周り方と、適当な宿泊場所の助言をお願いします。できるだけ公共のバスを使いたいです。

Q2 上記1~7日目について「ココは、無理があるから考え直した方がいい」と思われる箇所があれば、「こうした方がいいよ」等、助言をお願いします。

Q3 マンダレーバガン間は船で移動するのが第1希望ですが、実際船ってどうでしょうか?バスの方が早く着けるようなので、時間かかっても船すべきか迷ってます。また鉄道はどうでしょうか?

Q4 ミャンマー国内、訪問客の増加で宿が少ないと聞いています。バガン以外、予約は考えていませんが、夕方から飛び込みで探すのでは宿とるのは難しいでしょうか?今回が初めてのミャンマー旅行です。

Q5 ミャンマー旅行中、プリペイドsimを購入し使ったことがあれば感想を教えてください。特にOoredooのsimに関心があります。ミャンマー国内のネット環境が良くないことはある程度聞いていますが、少しでも使えたらと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/12/15 17:43

私の体験から。

Q1.ヤンゴン観光を日程に入れたいなら別ですが、特に希望がないなら、キンプンからの戻りを
    バゴーで途中下車。バゴーで宿泊。翌日バスでヤンゴンへ。バスにより終点が異なりますが、
    大抵、空港から4km位のエリア。タクシーに乗り換え空港に行くのもありかと。
    Q2.バガンからヤンゴンへのバスですが、出来ればJJエキスプレスのバスをオススメします。
    他のバスより少し高めですが、快適。それなら、翌朝ヤンゴンのバスターミナルで市内に戻らず、
    そのままキンプン行きのバスに乗車しても、体力的にも私には負担になりませんでした。
    Q3.乗船経験はありませんが、次回ミャンマー訪問時には、必ず乗船するつもりです。
    Q4.何度かミャンマーを旅していますが、夕方着なら、事前にその地での一泊だけ予約はとります。
    ネットじゃなく、直接電話で。英語で十分、宿に予約ですから簡単な単語で大丈夫。中には日本語を
    話すスタッフがいる宿もいますし、なんなら、泊まっている宿なスタッフにお願いしする手もあります。
    大概、ネットで予約するより安上がり。朝に着くなら、予約しませんけど。
    Q5.携帯事情は、日々変化するので一概に言えませんが、
    特にネパール。フリーSIM携帯でも、機種により利用出来なかったという報告が結構ありますので、
    SIMを買われる前に、周りで携帯を利用している方からSIMを借りて繋がるかをテストした上で購入され
    ることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/17 07:21

Re: 私の体験から。

助言、ありがとうございます。

宿をキンプンかバゴーかまだ迷っているところですが、夜行バスでヤンゴンに早朝到着後、キンプンに向かうとすると、旅も終盤に差し掛かっている頃で、疲れもあると思うので、ゴールデンロックに行く手前の所で宿を抑えて、荷物を預けて身軽になってゴールデンロックに行く方向でいこうかと考えています。そして翌早朝のバスでバゴーに向かい、観光した後、ヤンゴンへという感じです。

simについての回答がなかったのでお答えいただき助かります。携帯ショップ、マンダレー市内にもいくつかあるようなので立ち寄ってみたいと思います。

できるだけしっかりめに、かつ、少しゆとりがあるように計画を立てていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマー旅行の計画についてアドバイスをお願いします。

先週、ミャンマーから帰ってきました。
    10日間くらいの旅行でしたが、ホテルもバスも国内線飛行機もすべて予約していきました。
    ホテルをあえて予約しない理由はあるんでしょうか?
    あとバスターミナルや空港に着いてからタクシーなどで移動すると思うのですが、ホテル決まってない場合、どこに行くのかという疑問があります・・・。

でも、ヤンゴンもマンダレーは新しいホテルがたくさん建っていました。なので、問題ないのかもしれません。
    僕はヤンゴンもマンダレーも、新し目の安ホテルに泊まったので、タクシーのドライバーが知らずちょっと不安でした。

バガン発着のバスであればサラトラベルさんが手配できるかもしれません。
    僕はバガン〜マンダレーをお願いしました。

ヤンゴンにも日系の旅行代理店がいくつかあるので、ヤンゴン発着のバスであれば手配できると思います。

あと、メジャーなバス路線はこのサイトで問題なく買えました。
    http://myanmarbusticket.com/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/433867/-/parent_contribution_id/433867/

あと、日程が短いので、飛行機を入れるのも手です。
    飛行機からも、金色の仏塔や白いお寺などときどき見えるんですけど、あれはあれで結構良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/17 07:18

Re: Re: ミャンマー旅行の計画についてアドバイスをお願いします。

ミャンマーから帰ってきたばかりなんですね。

ホテルを予約しない理由、たとえば、予定していたバスが取れず、その日そのホテルにたどり着けなかった場合を考えるからです(^^;

しかし、皆さんの意見からすると
    できる限り宿もバスも予約していった方が得策だと思えてきたので
    先に宿を確保していく方向で今考えています。
    手数料がかかってしまいますがバスも予約可能な路線は予約いくつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/14 01:23

バガンからヤンゴンへの帰還後すぐにキンプン行きバスに乗り継ぎできる

それが最も効率的。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/790714/-/parent_contribution_id/432107/

実際バゴーはカットしたほうがいい。
    寝釈迦ならヤンゴンだけで十分だろう。

その分、できれば、5日目はチャイティーヨ山頂のホテルに泊まって
    夕景、ライトアップを見てきたほうがいい。
    山頂のホテルは人気があるので予約が無理なら麓のキンプンで宿泊、
    6日目はバスでヤンゴンに直行か、バゴー途中下車・観光・宿泊。

マンダレーバガンはバスがベスト。
    船は飽きる。同じ景色で時間がかかりすぎる。

マンダレーに行ってミングオンに行かないのはもったいない。
    2日目の午前中に行くのがいい。
    マンダレーバガンのバス移動を夜便にすればいい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/14 11:32

Re: バガンからヤンゴンへの帰還後すぐにキンプン行きバスに乗り継ぎできる

さっそく、少し調べてみました。
    チャイティーヨ山頂のホテルは高いようなので
    麓の宿で考えたいと思いました。

バゴーも行ってみたいですが
    余裕が無かったらバゴー行きを取りやめます。

バスは現地旅行社に予約をお願いした方が良いでしょうか?
    まずマンダレーからバガン間のバスだけ旅行社に頼んで
    バガン~ヤンゴン、ヤンゴン~キンプンのバスは
    マンダレーに着いた日にマンダレーのバスターミナルで買う
    というのは難しいことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期の旅行なので宿は

予約をしていかれた方がいいですよ。
    金に糸目を付けないのなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/13 23:42

予約の難しさが悩みどころ

助言ありがとうございます。

ゲストハウス等の安宿はホテル予約サイトからはできないのでどうしようか悩んでいるところです。メール予約ができればいいんですけど。実際行った人の旅行記等見てみると高いホテルかゲストハウスに飛び込みが多い感じがします。