Q&A

東南アジアのカンボジア世界遺産アンコールワットから最も近い村でホームステイをしてみませんか?

公開日 : 2014年12月11日
最終更新 :

東南アジアの国カンボジアのシェムリアップでホームステイを受け入れております。
カンボジアの文化、習慣、語学や生活を学ぶ事ができて、1週間二食付きで1名$300から最大6人まで同時に
ホームステイが可能です!
シェムリアップ空港まで家族で迎えに行きますよ♪(o⌒∇⌒o)
日本人が結婚して住んでいるので安心安全のホームステイが出来ます♪
その他ご相談にものってますのでぜひ一度、ご連絡ください。

E-mail kriyasutake@gmail.com

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ホームステイ興味あります

11~12月に数週間、シェムリアップに滞在することを検討中です。
    その期間に数日間ホームステイは可能ですか?
    1週間は少し長いので、短め希望です。
    また、数か月間滞在用のアパートや戸建て探しもしてみたいです。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/12 15:32

宿泊を伴わない日帰りステイなら。

シェムリアップのゲストハウスで相談すれば、手頃な金額で紹介、
    アレンジしてくれるところがありますよ。
    宿泊先で当たるのも手かもしれませんね。本格的なものでなく体験程度を希望するならね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます♪(o⌒∇⌒o)

その通りだと思います(^-^)
    日帰りを受け入れるのも良いかも知れませんね♪
    勉強になりました。
    体験程度ならかなりの人数が望む可能性は大だと
    アドバイスを頂いて感じました♪(o⌒∇⌒o)
    本当にありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 久しぶりの書き込み

私の記憶が間違いでなければ、
    カンボジアは許可を受けずに外国人を民家に泊めてはいけなかったはず。
    ちゃんと外国人を泊める許可が出ているのでしょうか?

許可受けているかなど詳細教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます♪(o⌒∇⌒o)

そうです(^-^)ツアーリストポリスの許可を得なければなりません。
    他の回答にもその件については既にふれておりますので
    他の回答なども読んで頂いてからの方が宜しいかと思います。

私の家族は父親が元警察官なので
    その許可はかなり取りやすくなってます♪(o⌒∇⌒o)

来てくれてる人数や日数等でも詳細内容が異なります
    ので実際に来られたいのであれば
    それらの詳細もお伝えしたく思います。

ただこの時点ではっきり言える事は
    ツアーリストポリスの許可に関しては
    家族が許可を受ける訳ではありません(^-^)

その名の通りツアーリストに対する物なので
    それらの手続きは一緒に行います。
    この先の説明はこれを読んで浅はかに
    カンボジアの村人で金儲けを企てる輩も
    いると思いますので、本当にホームステイされたい方のみに
    お伝えしたく思います。

おそらく質問内容からして他の回答などを
    読まずに書かれたと思いますから
    お伝えしますと
    私はカンボジア人と結婚して住んでいるので
    生粋のホストファミリーです。
    ですので金儲けがメインではありませんので
    ご理解していただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/11 18:35

日本人の需要はないだろう

まず、ビギナーは弾丸で来るから街中の食事や買い物の便利なホテルを選ぶ。
    さらに、スーパーやコンビニの近くとかね。

中長期で来るリピーターはアパート形式の安い所を探すだろう。

村でホームステイも2泊くらいが限界だろう。
    それ以上だとストレスがたまる。

文化や習慣を学ぶといってもねえ。
    それより、今の旅行者はwifiの感度やコンビニ至近にこだわる。

ウルルンっぽい旅も今は流行らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね♪ビギナーの方はおおよそゲストハウスかホテルを利用されますね。
    シェムリアップで言えば、日系のゲストハウスもあるので
    他の回答でもお答えしましたが、検索して頂ければ10分程ですぐに分かると思いますが
    今、カンボジアのホームステイの金額が1週間で10万円前後位(渡航費別)なので
    それらよりはリーズナブルと思います。
    Wi-Fiに関してもうちの村は良いですよ(^-^)
    下手なゲストハウスより速い自信はあります。
    ホームステイに流行りすたりはあんまり関係ありません。
    ビジネスライクな感じよりも下宿のような物なので♪(o⌒∇⌒o)
    ただ家族ではホストファミリーとして温かく迎えたいと思っております。

ご理解していただければ幸いです。

• 14/12/11 12:11

きっと、一桁掲載ミスじゃないですか?

300ドルでなく、30ドルでしょう。きっと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます♪(o⌒∇⌒o)

30ドルですか??(;^_^A、カンボジアの実状についてどの程度までお知りになられてるか存じ上げませんが、30ドルならばシェムリアップで日本人ならばカラオケにも行けませんよ♪(o⌒∇⌒o)ハイシーズンならば日系ゲストハウスならシングルルームで1週間の滞在も不可能です(^-^)

例えば電力量に対する単価等はカンボジアは日本よりも高いです。ガソリンも2014年12月10日現在で1L約5000リエル(約150円)になります。シェムリアップのカンボジア人の月給は70ドル程ですので本当に生活が苦しいです。ですが必要なのでバイクに入れるガソリンは買わなくてはいけません。よくトゥクトゥクのドライバーに対して声高にexpensive!と怒り狂ってる日本人をシェムリアップで見かけて適正料金で乗れるように助けてあげようとすると1ドルで乗せろ!とか言われる方がいます。
    その方にカンボジアのガソリン代がいくらか知ってますか?と聞くと
    知らない、どうせ30円くらいでしょ?ぼったくるなよ!
    と怒り顔で仰ります。
    私はいつも愕然とします。カンボジアは英語が公用語ではありません。クメール語を話す旅行者にはカンボジア人は親しみを感じて現地価格に近い料金で乗せられるようにしてくれますが
    現地の公用語も話せないで現地価格を求めるのはいささかムシ良すぎる話なのです。
    カンボジアは頑張って自分の収入を増やすために独学で英語を勉強している人も多いです。
    もし宜しければそのあたりもご理解していただければ幸いです。
    返信ありがとうございました(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/11 10:15

一泊5000円を超えますか

高いですね。
    シェムリアップには1000から2000円も出せば泊まれるゲストハウスがたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仰られる通り、シェムリアップの中心部でゲストハウスに宿泊するだけなら、そのお値段で宿泊することが可能ですね♪しかしホームステイはゲストハウスに宿泊するのとは全く異なります。検索して頂ければ10分程ですぐに分かると思いますが、例えば日本でエージェントを通してカンボジアでホームステイをすると中心部から車で2時間ほどの農村で1週間10万円前後もかかります。一泊に直すと1万五千円前後ですよね?そして村にホームステイをするためには許認可も必要なのはご存じでしょうか?ツアーリストポリスに許認可を取るにも費用が必要です。それらを総合的に判断した上でも1週間$300と言うのは破格であることは明白かと思います。ましてアンコールワットから最も近い村でホームステイが出来るという部分に関しては現状で唯一無二の存在です。要は中身の濃さがゲストハウスとは雲泥の差になります(^-^)

ゲストハウスはただ泊まるだけですから当然、一泊2000円以下の物がありますし、ホテルに関してもシェムリアップではツアー等で泊まるホテルはおおよそ50ドル前後でして五ツ星ホテル等では一泊1000ドル前後のホテルもシェムリアップには複数あります。ホームステイはただ泊まるだけでなく、カンボジアの語学や生活、文化や習慣等も経験する事が可能です。カンボジア人のお母さんと一緒にカンボジア家庭料理を作ったり、カンボジア人お父さんと晩酌したり、家族で一緒に買い物に行ったり、村の子供たちと遊んだり、ウルルン滞在記のような生活が可能です。以上の事項を理解していただけると幸いです。