Q&A

乗り継ぎ便における、TPMの計算について

公開日 : 2014年12月07日
最終更新 :

JALマイレージバンクの提携社特典航空券を使って、ローマに行きたいと思って計画しています。
特典航空券を使うのは初めてなんですが、今回エミレーツのCクラスの特典を予定しています。
その際、TPMの合計マイル数で必要マイル数が決まりますが、乗り継ぎ便を利用する場合の計算が良く解りません。

例えば、ICN-FCOの場合でDXB乗り継ぎだと、

1)ICN-DXB 4203mile
2)DXB-FCO 2692mile

が区間毎のTPMですが、ドバイで途中降機せずに、乗り継ぎ便とした場合であっても、上記2区間の合計なのでしょうか。

実は復路を、BCN-DXB(乗り継ぎ)-ICNで考えているのですが、その場合の地上移動区間を含め、全旅程のTPM合計が14000マイルを超えてしまい、必要マイル数が85000から100000に変わってしまいます。

通常の運賃であれば、MPMを決めていいて、TPM合計がMPM以下であれば、直行便と乗り継ぎ便との運賃の違いは出ないと理解しているのですが、JAL提携社特典航空券の場合のルールが良く解りません。

ご教示賜りたく、お願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 予約する段階でわかるはず

ネットであれ、電話であれ予約する段階で必要マイルがわかるでしょう。
    経由便で必要マイルがオーバーするのであれば、JAL直行便にすればどうでしょうか。
    85,000マイルでヨーロッパのビジネス往復ですか。悪くないですね。でも、燃油サーチャージは別みたいですね。
    僕も特典航空券はよく利用しますが、運用はまちまちですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特典航空券はノーマル運賃とは違います

>>通常の運賃であれば、MPMを決めていいて、TPM合計がMPM以下であれば、直行便と乗り継ぎ便との運賃の違いは出ないと理解しているのですが、JAL提携社特典航空券の場合のルールが良く解りません。

TPMとかMPMの運賃計算規則が適用されるのは、基本的に、ノーマル運賃=普通運賃だけです。
    ノーマル運賃であれば、遠回りも含めルート設定が自由にでき、変更、他社エンドース、途中降機など、ほぼ無制限に可能です。この場合、運賃計算にあたって、IATAの共通ルール、MPM=最大許容マイルという方法が使えるのです。

特典航空券は、自社てあろうと提携であろうと、ノーマル運賃ではなく、制約付き運賃の分野に入ります。
    ですから、必要マイル数、途中降機・変更・エンドース不可・払い戻しなどの制限ルールを独自に定めていますね。ということで、特典航空券は、残念ながら、MPMという概念とは無縁だと思います。

JALもANAもほぼ同じですが、特典航空券の場合、提携航空券も、それぞれの航空会社が定めたマイル数をたし上げて、必要マイル数が決まります。ということで、必要マイル数は、途中降機の有無に影響されず、単純足し算されるはずです。

必要マイル数がUPされるのが嫌なら、ヨーロッパ内を別切りにしてつなぐ方法も考えられたら宜しいかと。ヨーロッパは、LCCが沢山飛んでいますから・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/07 13:57

獲得と消費との違い

基本は料金計算、それを基準に獲得とマイル数を合わせているだけ。
    一方の、消費というかあくまでアワードのほうは、自社の利益になるように
    決めているので、末端の消費者がつべこべ言っても無駄です。

しかし、経由便はフライトを数や必要マイル等は、実質できまるはず。
    例外は経由便(同一便名)でしょう。

上記(経由地での合計)は当然の処置です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

JORGE様
    回答頂き、ありがとうございました。

同一便名でないので、ご指摘の通り、実質マイルだとは思ってはいるのですが、途中降機しない場合でも、MPMの考え方が当てはまるのかな~と考えた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/07 13:18

なぜJALに問い合わせないのでしょう?

こういったことは当のJALに聞くのが最新かつ一番確か。
     なぜJALに問い合わせないのでしょう?

http://www.jal.co.jp/information/

以下は確認済みなのですよね?

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/partner/ek/

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

まーもっと様
    回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで、JAL特典デスクに問い合わせをしたのですが、私の質問が悪かったのか、あまり要領を得なかったものなので、整理してこちらで質問をさせて頂きました。

ご指定のURLは確認しておりますが、ドバイで途中降機せず、乗り継ぎの場合が良く解りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件