Q&A

イスタンブールからブルサ日帰りの交通手段

公開日 : 2014年12月06日
最終更新 :

イスタンブール4回目の旅行です。英語もトルコ語もわかりません。
今回はブルサ日帰り旅行しようと思っています。フェリーでイェニカブから行くには本数が少ないのでカバタシュからフェリーに乗ろうと考えています。ただブルサ市内からフェリー桟橋までの帰りのバスの発車時間とかどこから出るのかがよくわかりません。
ブルサ行きは10時くらい、カバタシュに向かうフェリーは夜7時を考えています。
フェリーのオンライン予約も可能みたいですが、当日や前日でも間に合いそうなんで予約は不要かと思います。
バスという手段も考えたんですが、ブルサ行きもヨーロッパ側のオトガル発なのか、トイレはバスにあるのか不安です。フェリーとバス、どちらがいいかアドバイスお願いします。
またブルサ市内では1日乗り物券買った方がいいでしょうか?
どこで売ってるかも教えてもらえたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ブルサ日帰り可能です

9月にイスタンブールからブルサへ日帰りで散策しました。
    記載されている通り カバタシュから高速船で1時間半でムダンヤにつきます。カバタシュで当日のチケット買えます。ただし往復は買えません。着いたら、ムダンヤ港のチケット売り場でバスのチケット買います。ツーリスト用の1日フリーチケットも買えます。13リラくらいだったかと思います。ある方が安上がりです。バスのチケット買う時に帰りのイスタンブール行の高速船のチケットを時間指定して買えます。バスは高速船に連絡しているのでみんながチケット買って乗るまで待ってくれます。ウルジャーミー前までバスで約30分。下車すると道路を挟んで向かいにインフォメーション、ツーリストボックスがあるので無料の市内地図もらうといいです。ざっくりとした地図ですが行きたいところにはいきつきます。イェシルジャーミーなど徒歩で行けます。帰りのムダンヤ港行のバスは高速船の時間に連絡しているので便数が限られています。ツーリストボックスでバスの時間も調べてもらえます。バス停は降りたところとは全然場所が違うのでこれもツーリストボックスで確認したほうがいいです。バスは高速船の時間ぎりぎりになるのであわてないように帰りのチケットを買うことをお勧めします。良い旅を、イイ ヨルジュ ルクラル

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ムダンヤ港で1日フリー切符買えるんですね。
    到着したら買っておこうと思います、それで帰りのフェリー桟橋までのバスにも乗れるんでしょうか?
    フェリーはネットで予約購入できるようですが当日購入します。
    クレジットカードは使えるんでしょうか?
    ムダンヤで帰りのフェリーチケット買うまで、バスは待ってくれるでしょうか?

• 12月27日にブルサ行きます

初めまして。女性二人組です。わたしは二度目のイスタンブルになります。
    フェリーと乗り継いで、あとはバスで行けるようです。わたしはチャレンジャーなのですが、ひとりでないので
    ちょっと奮発してツアー申し込みました。
    英語の混載ツアーですが、ホテル送迎・ランチ付きで13614円です。
    決して安くはないのでご参考までに。もしご一緒できたらどうぞ、よろしく。
    あ、あちらでごいっしょに食事などとれたらいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

29日にイスタンブール到着なんです。

ツアーですか、それで日帰りできるならありかもしれませんね。
    詳細わかりますか?
    自分は29日にイスタンブールに着いて1月1日の夕方の便で成田に戻ります。
    30日はブルサに行くとして他の日ならイスタンブール滞在です
    もしイスタンブール滞在期間が重なるようなら、
    お食事とかご一緒したいですね。

• ブルサ

欧州側の大きなオトガルでブルサまでのチケットを買って行く方が便利でいいと思いますけどね、、。バスにはトイレはないですが、フェリーの中にもあるし一度位はトイレ休憩あるのでは?帰りはブルサでイスタンブールまで又バスのチケットをかえばいいです。英語を話さないならトルコ人は親切なので、身振り手振り、地図とかでも分かるとおもいますよ。ブルサではオトガルに着きますので、市内へはちかくにバス停があります。ちょっと遠い感じです。市内のどこで降りるべきか事前に調べておいた方がいいです。ブルサ市内はそれほど大きくないので歩いても名所旧跡には行けると思います。ジュマルクズクはちょっと遠いです。日帰りは難しかも、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件