Q&A

車椅子使用を航空会社に告知すべきか

公開日 : 2014年12月02日
最終更新 :

こんにちは。
年末から年始にかけて、オーストラリアにいきます。
日本からオーストラリア到着初日に、シドニーからメルボルンに移動します。

家族三人の旅行で、父母、私ですが母は足に障害があり車椅子を使います。
失語症もあるので、父や私が母から離れることはありませんし、介助は必要ですが長距離は難しいですが短い距離ならゆっくりですが、歩けます。
階段も上り下りができます。
車椅子も飛行機の直前までの予定で、職員の方の手を借りることはないと思いますが、
母が病気をしてから初めての旅行なので、何かあってはいけないと思い質問しました。
車椅子は折りたたみ式の軽量型で、手荷物サイズです。(バッテリーなどは付いていません)

行き帰りの飛行機は、日本に支社のあるものだったので、告知済みですが、
シドニーとメルボルン間はシンガポール系のタイガーエアーなので、車椅子のことを告知するとすれば、
日本に支社がないためメールでしないといけません。
質問までが長くなってしまいましたが、

1)航空会社に告知は必要ですか?

2)メールするとき、どのようなことを伝えればいいですか?

3)海外旅行で車椅子の使用をしたことのある方、なにかアドバイスのようなものがあればお願いします。

4)あまり英語が得意ではないので、なにか雛形のようなものがあると助かります。
 (ニュアンスが伝わらないと、と思うと少し怖いので)なにか参考になるようなサイトがあればお願いします。

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re.車椅子使用を航空会社に告知すべきか

nowakit さん はじめまして

>車椅子使用を航空会社に告知すべきか

上記のご質問に対しては、他の皆様がおっしゃる通り「早めに連絡しておくべき」だと思います。
    私は去年の11月に、車椅子利用の母親を連れて 香港マカオを旅行しました。
    その時の旅行記&雑感が ↓です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20629/

前もって車椅子の種別等を通知しておくと、優先チェックインから始まってセキュリティ検査~搭乗口への移動等 あらゆる状況に於いても、航空会社スタッフと空港職員さん達がかなりの便宜を図ってくれます。

>車椅子も飛行機の直前までの予定で、職員の方の手を借りることはないと思います

あ、これは 空港・航空会社・使用航空機の状況に応じて対応が変わります。
    My車椅子で搭乗口まで移動する場合もあれば、航空会社が提供する車椅子に乗り替えて移動、My車椅子はチェックインカウンターで預入しなければならない場合もあります。
    いづれの場合も、空港職員さんが車椅子を押しながらセキュリティエリア内を先導・移動して下さるので、私たち同行者は職員さんについて行くだけです (^_^;)

辺境伯さんも書いておられますが、私は宿泊ホテルにも「車椅子ユーザーと宿泊するので、「バスルームにシャワーチェア(shower chair)を設置して欲しい」とリクエストメールを送っておきました。
    まぁ、1軒のホテルには連絡が行ってなかったようですが (-_-;) ホテルのフロントに「ちゃんとメールでお願いしてたのに~」と言うと、その後の応対がスムーズでした。

今回のご旅行では、あらかじめ宿泊ホテルに連絡をしておかれる方が、ホテル側としても-------例えば、エレベーターの近くとか、バリアフリー対応の部屋とか、車椅子でも動きやすい広い部屋など-------の便宜を図ってくれると思います。

お正月のオーストラリア、お母様も楽しみにしていらっしゃる事と存じます。どうか楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

むうにゃん、こんにちは。

旅行記、大変参考になりました。ありがとうございます。(マカオも憧れます)
    車椅子の母を伴っての出国、入国審査は初めてなので勝手がわからなかったのですが、むうにゃんさんのレスポンスを読ませていただいて、
    具体的な雰囲気がつかめました。(そして、勇気が出ました)

ホテルにも早めにメールをしてリクエストしてみたいと思います。
    なんでも、言ってみることですね!
    本当にありがとうございました。

むうにゃんさんも良い年末年始を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたし(ぽち)が車椅子を使ったときの話

ここに少し書きました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422410/-/parent_contribution_id/422410/

エアポートは歩く距離が長いですから大変ですから、手伝いを頼のんだほうがいいです。
    ぽちがいつもは荷物運び役ですから、娘とミケだけでは車椅子と、荷物のカート全部大変だったとおもいます。

あのときは電話で、1週間前ぐらいにたのんだとと思います。
    どういった手伝いがいるのか(機内でもいるかとか立ち上がることはできるかとか)聞かれたと思います。

地元のLAでは$5ぐらい車椅子を押してくれたおばさんにチップをあげましたが、 チリのサンチャゴではいくらぐらいあげたらいいかぜんぜんわからなかったので、 迎えに来てもらっていた、地元の人に相談してから、あげました。

サンチャゴではゲートから入国手続きずっと付き添ってもらえたので、 てきぱきと勝手がわかっている人だったので、列なども優先的に入れてもらえて、助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

荷物やカートのことが、すっかり頭から抜け落ちていたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

空港にはそういうお手伝いをしてくれる人もいるのですのね。
    母のことはもちろんですが、荷物をおろそかにするわけにもいかないので、
    そこら辺をきちんと念頭において行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車いす使用の告知について

私は車いす使用ではありませんが、障がいがあります。見た目はわかりません。当日告知にも拘わらず、ANAが手配してくれました。預け荷物には”Assistance”の赤いタグがついていました。車いすご使用なら、車いすに付き添ってくれるでしょうし、搭乗も優先扱い、税関も優先扱い、ほぼフリーパス、ターンテーブルの荷物も取って運んでくれました。その方の障がいや航空会社により対応の違いがあるかもしれませんが、やはり告知をされることをおすすめします。英語は最悪、空港の職員にEチケットの控えにでも英語で書いてもらうことも可能かとは思います。帰国便の空港でもアシスタントの要、不要およびどんな障害かは、ノルウェーの空港で聞かれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

経験談ありがとうございます。
    家族はともかく、障害を持っている本人が一番不安ですよね。
    無用なトラブルや、受け入れてくれる航空会社の方に失礼にならないように頑張ってみます!

母を連れての初めての旅行なので、気が張ってメールがうまく伝わるだろうかと、
    余計なことばかり考えてしまいました。
    初回を乗り切ったら、車椅子の母とでもどこにでも行けるようになるかもしれませんね。

本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:車椅子使用を航空会社に告知すべきか

1 航空会社に告知は必要ですか

規則上必要かどうかを問わず連絡すべきでしょう

2 メールするとき、どのようなことを伝えればいいですか

足が不自由な者がいるので、その者のための車椅子を機内持ち込み荷物として持ち込む旨
    機内で車いすは使わなくても大丈夫である旨を加える

3 海外旅行で車椅子の使用をしたことのある方、なにかアドバイスのようなものがあればお願いします。

小生の経験は、機内でも車いすが゛必要だっただけでなくフライト中もベッドを設えるという大掛かりなものでした。
    この場合、規則上もあらかじめ航空会社に伝えておかなければならなかったのですが、伝えておくことによりいろいろな配慮を受けることができました。航空機に限らず列車ホテルに対しても状況を伝え、可能な配慮を得ることは障害のある方は勿論付き添う方にも大きな助けになると思います。

4 あまり英語が得意ではないので、なにか雛形のようなものがあると助かります

伝えなければならない細かいニュアンスはあまりないと思いますが、障碍者、海外旅行といったキーワードで検索されたらよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

細かい質問だったにもかかわらず、本当にありがとうございました。
    事前に言った方が、お互いのためになることがわかりました。
    障害を持つ人はやはり小さな不安が、大きな問題になるのですね。

無用なトラブルで母や父を不快にさせないためにも、受け入れてくれる航空会社に失礼にならないように
    頑張ってメールしたいと思います。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/02 19:06

Special assistance/needs

結論から言えば、相手も事前に知っておいたほうが都合が良い。
    そこで、航空会社は大抵以下のようなものを公示しています。

//www.tigerair.com/
    Tigerair will provide assistance, as far as is reasonably possible and in accordance with this Policy, to our customers who need help in order to travel with us. We will do so in a dignified and non-discriminatory manner , within the constraints of available resources.

If you require special assistance when travelling with Tigerair, please notify Tigerair via the call centre at the time of your booking. In any event, you must notify us at least 5 (five) days days before the intended departure date of your requirements. Failure to notify us of your requirements may result in the service being unavailable on arrival at the airport and being denied carriage.

The below charges apply (per way basis) for wheelchair and ambulatory lift assistance;
    有料なのですね・・・。
    Wheelchair Charges SGD50.00
    Ambulatory Lift Charges SGD275.00

まあ、
    Ambulatory Lift

In the absence of an aerobridge at certain ports, we may need to make arrangements in advance for a lifting device or other facilities (subject to availability) to enable you to board, at both the port of origin and destination. は不要でしょう。

Wheelchairs

The passenger’s personal wheelchair will be carried free of charge, in addition to their normal baggage allowance. However, the wheelchair must be checked in.

Wheelchairs that are powered by sealed, non-spillable batteries will be accepted for carriage. Wheelchairs with un-sealed, spillable batteries will not be accepted. All powered wheelchairs must comply with relevant battery connection/disconnection requirements and must be checked through.

Currently any wheelchair that is over 30kg cannot be carried due to Occupational Health and Safety Regulations unless they can be broken into 30kg segments.

You must advise us whether you are able to board using steps or whether you require a wheelchair from check-in to the aircraft.

やはり、連絡はしておくべきでしょう。ひな形はここにある通り(要するに専門用語だけの
    問題)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    右も左もわからない状態なので、とても助かりました。
    ひな形も助かりました、専門用語はあるもののなんとかなりそうです!

やはり母のために連絡してみます。
    本当に、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件