Q&A

女20代1人で滞在には、バルセロナ・マドリードどちら?

公開日 : 2014年11月27日
最終更新 :

来年のゴールデンウィークにスペイン周遊の旅を予定しています。

友人の休みの関係で、友人と行動するのは8日間の予定ですが、
私はもう少し休めるので、先に行くか後に帰るかにして、
もう何日か滞在したいと思っています。

8日間の日程は、
バルセロナ2泊、グラナダ2泊、マドリード2泊の予定です。

バルセロナかマドリードかで迷っているのですが、
バルセロナだったら、バルセロナをゆっくり見たり、モンセラットやタラゴナまで足を伸ばしたり、
マドリードだったら、セゴビアやバレンシア・アランフェスなど近郊のまちをまわりたいなと思っています。

上記のプランだと、どちらがオススメでしょうか。
また、治安の面も考慮して決めたいと思っているので、
そこの辺りも情報いただけるとありがたいです。

もしくは、アムステルダム経由なので、
アムステルダムに滞在するのも選択肢としてはなくはないかなと思っています。
タイミングよければチューリップが見れますし。

私は何度かヨーロッパをフリープランで行ったことありますが、
1人での滞在はしたことがありません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• たくさんのご回答ありがとうございます

たくさんの皆様にご回答いただき、感激しております。

私が候補にしていなかったプランも教えていただき、
    選択肢が広がりました。

あれから調べていたら、4月25日に日本を出発すると、
    セビーリャの春祭りの最終日に行けることがわかりました。
    せっかくなので、まずはセビーリャに行きたいと思います。

友人が来るまで、セビーリャ1日のあとにも3日ありますので、
    みなさまに伺ったプランを参考に、
    検討したいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリからアヴィラ、サラマンカ日帰りも可

マドリは美術館くらいですが、近郊にAトレド、アランフエス   Bエル・エスコリアル、セゴヴィア  Cアヴィラ、サラマンカと半日でも回れる世界遺産がメジロ押しです。よって同一方向A.B.Cは朝早く出れば2ヶ所周遊も可能です。日帰りで楽に行ける世界遺産がこれほど多い街は世界でもマドリだけでしょう。
    行きたいといわれているヴァレンシアもAVEで1時間50分と楽に日帰りできます。

というわけで4泊しても足りないほど近郊に見所の多いマドリの宿泊を増やすのが賢明でしょう。
    バルセロナ4泊の場合は日帰りでアンドラ、カルカソンヌ(フランス)日帰りがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/11 02:14

バルセロナ

スペイン在住者として、バルセロナをおすすめします!
    GWのちょうど暖かい時期にモダン建築や旧市街、ビーチ辺りをゆったり歩き、陽気で人の良いスペイン人の地元のバルなんかにふらっと入ってスペイン料理をつまむ。ヨーロッパの人々に一番人気の街というのもうなずけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも女一人旅をしたことがあります

こんにちは。
    2014年末にバルセロナ、2015年GWにマドリードを女一人旅しましたので書き込みます。
    1人でも充分楽しめます。良いご旅行を!

バルセロナとマドリードの治安ですが、どちらか際立って危険という風には感じませんでした。
    (手荷物に注意する、夜遅く出歩かない、危ないところに行かない、といった注意はしています)
    宿泊施設にこだわりがなく、治安や安心感重視なら、日本人宿に泊まると良いです。
    (食事に誘う相手がいると選択肢が広がります。1人ならマーケットやデパートのデリも手軽です)
    あとはマドリード拠点・バルセロナ拠点、どちらに興味があるかだと思います。

●バルセロナ
    ・ガウディの建築がお好きなら、最初の2泊では回り切れないと思います。
    ・モンセラットはコロニア・グエル教会と組み合わせても1日で回れます。
    ・ダリがお好きならダリ美術館のあるフィゲラスも日帰り可能です。

●マドリード
    ・アートがお好きならマドリードの美術館めぐりがオススメです。グッズもかわいいです。
    ・マドリード近郊なら、トレド日帰りが人気でした。
    ・日帰りは難しいですが、バスで5時間くらいでバスク地方のビルバオへ行けます。
     ビルバオ泊なら、サン・セバスティアンも日帰りできるので、バルめぐりがお好きならオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/28 09:34

普通はアンダルシアだろう

スペイン初訪なら普通はそうする。

ただ、暮らすように旅したいとかいって、
    下町歩きや市場巡りなんかを楽しむなら
    バルセロナにしたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ

バルセロナに9月に行ってきました。現地の方に聞いたのは、バルセロナは安全、マドリットは治安がここより悪いから注意とのことでしたよ。

よくネットで見かける地下鉄の日本語アナウンスは私は聞かなかったし、悪そうな雰囲気も幸い感じませんでした。

モンセラットは私はお勧めです。
    駅降りたら岩が目の前にあり、ハイキングも楽しめますし、ツアーではみかけませんし、個人旅ならではという感じがします。少年合唱団のミサは混雑してましたが、何とかみられましたし、バルセロナとかの都会の合間にいれるのは癒されました。

バルセロナは、観光物価は高く、サグラダファミリア、カサパトリョ、サンパロ病院に入るのにとどめました。

グリル公園は、時間読めず予約しないでいったら有名な場所には行けませんでしたが、広い公園でおすすめです。
    カサミラは外観修理中です。

カタルーニャ音楽堂ではクラッシックを堪能しました。中も素敵ですし、ヨーロッパのこういうところは狭いので安めの席でも結構見えますし、音も迫力があっておすすめです。

ピカソ美術館もよかったです。
    スペイン広場ではミロ美術館、噴水ショーを楽しみました。

私は入場観光も街歩きもするので、2泊では少ないかなとは思いますけど。

アムステルダムは数年前に行きましたが、英語はかなり通じますし、
    ゴッホ、レンブラント、フェルメールが見られ、アンネの家、
    私は行かなかったけど近くに風車の村もあります。
    治安もいいし1泊してぷらぷらしたり、美術館がお好きならいいかもしれません。

楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリ

高速列車で30分のスペインの京都トレド、王都セゴビアへ。
    前者はスペイン最大の見所です。
    高速列車で1時間40分のコルドバもトレド、グラナダと並ぶ必訪の地かと。検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/27 07:58

要するにプラスαを何処で過ごすかですよね?ならばMAD/BCNに拘らなくても

良いと思うのですが。

まず、マドリードなら、基本は街歩きで、誰かの案内でも
    しない限り、観光施設に足を向けることはなく、ここでは街歩きが基本です。
    私の場合。お洒落な店も増えて、楽しいですよ。でも、すでに2泊しているのなら、
    飽きるかも知れないし、やはりそれなりに緊張するので、慣れないと疲れます。
    逆に一人で放浪すれば、かなりスペイン語は上達しますよ。

>バレンシア

を近郊とは言わないでしょう・・・。
    400キロ弱なので、東京からなら、名古屋を越えて鈴鹿あたりまで行ってしまいます。
    欧州からみれば、”近郊”には見えるでしょうが・・・。
    Aranjuezなら近郊の範疇でしょうが。
    次がToledoで、さらに遠くがSegoviaで、このあたりまでが近郊。

これも手ですが、一気に、アンダルシアか、日本人がほとんど行かない
    (=荒らされていない)北部に行くとか。ただし、北部は交通の便が
    必ずしも良くなく、移動に時間が掛かります。バスに5-6時間乗れるか、
    安いフライトがあるか(今からなら確保できるでしょう)。

一人だと、レストランで食を楽しむのは難しく(コスト的にも)、どうしても
    バルになってしまうのですが、もしこれも(食べること、飲むこと)興味の範疇なら、
    一箇所で道を究めるか、場所を換えて、その土地ならではのものを楽しむかですが、
    後者のほうが短い時間ならお勧め。わかる人にはわかると思いますますが、要するに
    北を勧めているのです。逆に観光資源なら、アンダルシアでしょう。日本人も
    たくさん見つかるし・・・。マドリードでも、特定の場所に行くと、日本人団体に
    必ず逢えるように。

バルセロナも近郊も良いですが、島も素敵ですよ。でも二泊は必要なのと、島内移動は
    かなり大変なので、あれもこれも的旅には必ずしも適していない。

AMS経由なら、HVも使え(ただし、HVを使うとかなり高くなる空港もあり)、
    また、スペイン国内をAir Europaでカバーできる場合もあるので、
    MADとBCNに限定する必要もないでしょう。
    実際、KLM便として、
    KL3350 PMI 0705 BCN 0755 (UX 6006)
    KL1666 BCN 1105 AMS 1330
    KL 861 AMS 1440 NRT 0830
    で帰国できます。
    HV 5624 PMI 0820 AMS 1050
    でもKLM便として使えるはずですが、
    5月の初旬では、
    HV 5626 PMI 2245 AMS 0115*が
    KL2674とて使われ、これだけが安い。

AMSへの直行便のあるのは、
    KL 1688 BIO 1730 AMS 1940、はAMS一泊、
    HV 6728 SVQ 1535 AMS 1830、これも同じ、
    HV 5624 PMI 0820 AMS 1050、これは上で示したもの、
    HV 6332 VLC 1520 AMS 1750 、もAMS一泊、
    HV 6116 AGP 1040 AMS 1345 、帰国便には繋げない
    いっそのこと、
    KL 1692 LIS 0500 AMS 0855

また、福岡とかでKLMでなくてはダメでないのなら、復路をAFで戻ることに
    すれば、スペイン各地から、やはりMAD/BCNを経由せずに帰国できます。
    KLMを大陸横断に使う選択も、例えば上記BIO(ビルバオです)で、
    UX 3011 BIO 0725 CDG 0905
    AF 1640 CDG 1140 AMS 1255
    KL 861 AMS 1440 NRT 0830
    KL 869 AMS 1445 FUK 0820*
    が可能です。

ですから、タイトル通りになるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ

両都市とも何度か訪れましたが、雰囲気は異なるように思います。マドリッドがスペイン的な趣があるのに対して、バルセロナはヨーロッパ的な感じがします(スペインもヨーロッパなのでしょうが)。バルセロナの方が華やかな感じがします。ツーリストも多いですし、英語もこちらの方が通用します。但し、ホテルはバルセロナの方が高いように思います。
    郊外には、両都市とも魅力的なスポットがあるのですが、街中をぶらぶらするという点では、バルセロナの方が楽しいのでは。マドリッド4泊はちょっと退屈かもしれないですが、バルセロナならそれもありかなと思います。
    治安はどっちもどっちかなと。バルセロナでは未遂だったけど、抱き付きスリに遭いました。危険という訳ではないですが、グラナダも含めて気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件