Q&A

12/28,29 パリからストラスブールへ日帰りor一泊【質問&旅仲間募集】

公開日 : 2014年11月26日
最終更新 :

12/28土曜、29日曜にパリからTGVで日帰りもしくは一泊でストラスブールへの旅を検討中です。
冬のヨーロッパは初めてで寒がりですが、せっかくなのでクリスマスマーケットや町歩き、食事を楽しみたいと思っています。

【質問】
・日曜、お店やレストランは、やはりクローズしているところが多いでしょうか。
もしくは日曜ならではのイベントやお楽しみがあれば、教えて下さい。
・この時期、ストラスブールは混むと聞きますが、かなりの混雑でしょうか。
・やはり一泊すべし、でしょうか。
その他もろもろアドバイスいただけると嬉しいです。

【旅仲間募集】
ご興味ある方はご連絡下さい。
現地集合でも、お食事だけ等々、もしよろしければ。
一泊する場合は、ホテルのシェアも可能です。
(泊まりは女性限定でお願いします)

私は40代女性でヨーロッパへは毎回気ままなひとり旅を楽しんでます。
ここ最近はパリへ連続4回目です。
ノンスモーカー、美味しいものとワインが好きです。

以上、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/11/27 08:21

    Marchés de Noël

    Marchés de Noël du 28 novembre au 31 décembre 2014
    なので、むしろかき入れ時でしょう。

    Les marchés de Noël de Strasbourg
    Christkindelsmärik
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le marché de Noël de la Cathédrale
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le village belge
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le marché des délices de Noël d'Alsace
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le marché des irréductibles petits producteurs d'Alsace
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le marché des Rois mages
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Le marché du Carré d'or
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.
    Les marchés de Noël place du Corbeau et place de la Gare
    Du 26 au 30 décembre, de 10h à 19h.

    >日曜ならではのイベントやお楽しみがあれば、教えて下さい。
    ”12/28土曜、29日曜にの”のうちどちらが間違っているのでしょうか?
    日曜日ということなら、

    Documents utiles
    Programme de Noël 2014(PDF - 13 Mo)
    dim. 28 déc.
    Ambiance du Noël
    Spectacle
    Concert

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/11/27 09:22

    正しくは11/28日、29月です

    JORGE さん、ご指摘ありがとうございます。
    曜日の記述を間違っておりました。

    マルシェドノエル、コンサート、スペクタクルの情報ありがとうございます。
    マルシェは19:00までなのですね。
    予定を組む上で参考になります。
    コンサート等はやはり事前予約制でしょうか。
    当日ふらっと立ち寄れるものがあればいいなと思っています。

    ご存知でしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光客が多そうなので、レストラン等は開いていると思いますよ (^o^)

    こんにちは、りゃまです。

    ストラスブールに行かれるのですか?良いですね。

    マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)なんてイベントがあるので、
    観光客も多いのではないでしょうか?だったら、お店やレストランも
    開いているのではないでしょうか?

    せっかく行くなら1泊するべきでしょうね。パリからいくらTGVが
    あるからといって、日帰りはもったいないと思いますよ。

    私も12/29~1/1までストラスブールにいますが、ストラスブールの
    動物園(笑)にいくのが楽しみです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/27 09:07

    りゃまさん、ありがとうございます

    早速のレスポンス、ありがとうございます。

    確かにお店やレストランは開いてそうですね。
    一泊で検討してみます。

    動物園ですか。
    ヨーロッパの動物園へは行ったことがないのですが、興味をそそられました。