Q&A

オーストリアの旅:YHも含めて滞在ホテルに洗濯機がない場合、どうしてますか?

公開日 : 2014年11月26日
最終更新 :

YHには洗濯機があると思っていたのですが、滞在しようと思ったところに聞くと「無い」との返答でした。
旅行の季節は夏なので早めに洗って干せば乾くとは思いますが、すべて手洗いはちょっとつらいです。
個人旅行の方は、町のコインランドリーなど行かれるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• YHのランドリー

YHには各YHのHPの設備マークを見ればわかるように、たいていコインランドリーがありますが、例外もあるのでしょう。

YHの受付に聞けばコインランドリーを教えてくれます。

ただ、YH、ホテルに限らず多くの方は靴下や下着はシャワー室や洗面台で手洗いしています。
    YHの場合、ベッドの枠(木やパイプ)に架けています。

すぐに乾燥するからです。ですから、乾燥機まであるYHは少ないです。

YHにコインランドリーがあってもふさがっていることもあるので、街のランドリー利用ということもあるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

ナットクです。昔、一人旅時代はたしかにそうでした。洗ってYHのベッドに掛けて置いて。。。
    子連れ旅になったからというのもおかしいですが、なんとなくずっと室内干し靴下を履かせるのは可哀想に思ったんですが、
    そんなこと言ってたら旅行できないですね。(~_~;)

今回、実際に泊まるYHはバートイシュルで、メールでランドリーはないと聞きました。
    せっかく数泊するからシッカリ洗濯したいな、と思ってたんですが。

バートイシュルのホテルは料金高めですね。さすが温泉、保養地?でしょうか。

• 必ずしもYHにランドリーがあるわけでない、、、のですね。

昔、ドイツYH、NZのYH、カナダのYHで使ったことがあるので、どこでもあるのだと思ってました。
    みなさんがホテル滞在中になんとか洗っているのを聞いて、こういうものなのだと納得(?)しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手洗いした物をどうやって乾かすか?

意外と難しいものです。
    濡れた物をできれば翌日までにとなると限られた数のハンガーに掛けてといっても・・・

私はポリプロピレンの撚り紐を10mぐらいと100均で買った小さな物挟みを必需品としてバックに入れてあります。
    適当な所に紐を張り洗濯物を掛けて干しますが水平に張れない時などはずれ落ちます。
    そんなときは物挟みが役立ちます。
    荷物にもなりません。

• 14/11/26 20:46

わが家の場合

2週間以内の旅なら、下着だけ手洗いして、
    あとは着替えを少々持って行きます。

しかし、下着や靴下以外を洗うのは大変なので、
    airbnbなどで、洗濯機有りの宿(アパート)を、バランスよく取ります。
    無い場合は、
    ・ペンションなど小さな宿では、家の人に有料でも洗ってほしいと頼む。
    ・頼むことが出来ないときは、町では、コインランドリーを使う。
     でも、コインランドリーはまだ、カナダ・バンフで一度使っただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

>・ペンションなど小さな宿では、家の人に有料でも洗ってほしいと頼む。
    聞いてみる価値ありますね。ペンションだからこそ聞けるってありますもんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/26 15:19

手洗いで部屋に掛けて乾かします。

ヨ-ロッパの夏の山歩きが好きなので汗びっしょりになった服はでホテルのバスタブ又はシンクで手洗いします。

シャンプ-で洗うと良く泡立ち泡切れもいいので備え付けのシャンプ-か持参したシャンプ-を使って洗っています。
    コインランドリ-は行った事がありません。

洗濯物を手で良く絞ってバスタオルの上に広げて橋からくるくる巻いてバスタオルの両端を持って反対方向にねじると水分が取れ乾きが早いです。

乾燥したホテルの部屋に乾かしておけば適当な湿気があるので一石二鳥です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに使えそう。

>洗濯物を手で良く絞ってバスタオルの上に広げて・・・
    これは脱水できていいですね。ホテルに帰って”まったり”する前にやってしまいたい。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/11/26 14:33

お風呂のついてでササッと洗います

我が家の場合はせいぜい10日から2週間程度の旅行なのでコインランドリーを使うことはめったにありません。
     シャツやスラックスを汚してしまた時はホテルのランドリーサービスを使う場合もたまにありますが、普通は予備を持っているのであくまで「たまに」ですね。

で、旅行中は周囲から見て汚れた感が無ければ家で洗濯したのと同程度の物を着れなくてもいいかなぁと思っているので下着や靴下はお風呂に入った際にササッと洗います。
     シャツも同様に襟元や袖口(長袖の場合)を中心にこれもササッと洗います。
     洗濯物を干すためにクリーニング屋さんのハンガー数本と小物を干すためのものを持って行き、部屋の中の適当な場所に下げています。ヨーロッパは乾燥しているので朝までにはたいてい乾きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですね!

>旅行中は周囲から見て汚れた感が無ければ家で洗濯したのと同程度の物を着れなくてもいいかなぁと思っているので
    一人旅の時はそう思っていたのでウンウン頷いてしまいました。でも家族で旅行してもやっぱり同じでいいのかな。
    疲れた時はササっというのすらホント面倒ですけど。

それにしても、まーもっとさんは手際良さそうな方ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件