Q&A

グアテマラ入国

公開日 : 2014年11月26日
最終更新 :

現在グアテマラに滞在しており、来月初めメキシコに旅行に行く予定です。
しかしパスポート残り期限が5カ月になっており、帰りのグアテマラ入国ができるか心配です。
来月末には日本に帰国する予定で、日本へのチケットも持っているのですが、それでも入国は難しいでしょうか。
どなたか情報教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 新しいパスーポートを

大使館の領事部で、今の有効なパスポートと写真とお金を持っていけば、午前中に申請。遅くとも翌日発行です。グアテマラ・シティでないところからの旅行してであれば、午前10時までに申請すれば午後4時ごろには発給です。旧パスポートは、空白ページのみに無効(VOID)の穴あき文字で返してくれます。

日本で取るよりずっと簡単で早いので、半年以内の期限であれば、外地でとるのがベターです。グアテマラでとるのが邪魔くさかったら、メキシコでどうぞ。メキシコ入国は、3ヶ月有効旅券であれば、何ら問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ならパスポートの切替発給をすればよい

現有パスポートと写真一枚を持って今日にでも領事館に駆け込めば切替発給されます。
    申請書は領事館にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラ入国

原則入国できないと思いますよ。
    日本で更新してから行くべきでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件