Q&A

なるべく拝観料や交通費を抑えて紅葉の名所を巡るルートを教えて下さい(><)

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :

明後日の早朝から夕方4時にかけて京都に行きます。
目的は紅葉の名所巡りです。

今のところ朝から以下の順を考えてます。

伏見稲荷(千本鳥居のみ)
東福寺(臥雲橋からのみ)
清水寺(拝観料が安いから)
知恩院
南禅寺
嵐山(渡月橋周辺のみ)
仁和寺
北野天満宮

交通費を抑えるために嵐電一日乗車券は
買っておいた方が良いとは思いますが
京都は色々な一日乗車券があるので
調べきれていないです。

上記の場所に特に拘りは無いので、
もっとコンパクトにして名所を安く回れるなら
変更するつもりです。

あと、明日の日中は仕事で帰宅してすぐに
夜行バスで京都へ行くため、お礼メールなどは
出来ないので予め断りをいれておきます。

京都に詳しい方、回答をお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/11/26 18:18

    Re: なるべく拝観料や交通費を抑えて紅葉の名所を巡るルートであれば、...

    2011年の11月と12月、京都に2ヶ月いました。嵐電の1日はしらなかった!
    http://randen.keifuku.co.jp/ticket/

    >伏見稲荷(千本鳥居のみ)東福寺(臥雲橋からのみ)清水寺(拝観料が安いから)知恩院、南禅寺
    は東山、伏見稲荷はあまり紅葉の印象がない!行ったのが遅かったからかもしれない。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11651/

    >嵐山(渡月橋周辺のみ)仁和寺、北野天満宮
    仁和寺、北野天満宮はまだ行ったことがない。 仁和寺はいいらしい。京都の人に言われたのを思い出した。その近くはあるいのたのですが、....
    嵐山から奥嵯峨、鳥居本までは紅葉がすばらしい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11591/

    嵐山の山自体はあまり赤くない!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/101481/image_browse?album_id=11591?1290568159

    いづれにしても1日で全部は無理のように思います。
    >東福寺(臥雲橋からのみ)
    私も同じです。

    東山で一番混んでいるのは 東福寺と永観堂です。永観堂は拝観料が1000円ということもあって、パスしています。

    洛北ですが、私が好きなのは詩仙堂で
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11607?page=4/
    方丈から見る枯山水の白と、紅葉の赤と、緑もある。なんともいえない光景です。

    TA の海外から来る人に勧めているのは、バスも乗れる1日券です。嵐電は4条大宮に駅があるので、東山からは不便です。私は阪急で行きました。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

    場所によってはもう遅いかもしれない?こちらでご確認を
    http://koyo.walkerplus.com/migoro/ar0726/

    京都でアナログカメラが壊れて携帯で撮ったので写真はよくないです。実際はもっときれいです。


    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京都の東なら

    智積院(ちしゃくいん)をお薦めします。
    東福寺からも、そんなに遠くありません。

    有料の庭園も綺麗ですが、
    無料の境内の紅葉も素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/26 14:21

    今回は洛東に絞って

    回答ありがとうございます。

    智積院も紅葉で有名なんですね。
    知らなかったです。
    今回は1日しかないので洛東に
    絞ることにしました。
    嵐山を見れないのは残念すぎますが・・

    天気予報で明日は一日晴れになったので、
    洛東の紅葉を堪能してきます。

  • 紅葉名所

    市バスの1日乗車券は便利です。嵐電の1日乗車券は乗る回数によると思います。清水寺も行ってきましたが拝観料を払わなくても、とても広いので紅葉は十分楽しめます。でも、折角なので拝観料を払って境内に入られるのはいいと思います。嵐山も渡月橋近くの寺を拝観されてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。天龍寺、二尊院等はとても美しかったです。北野天満宮も入苑料が要りますが、御土居に入られることをおすすめします。何日かけて巡られるのかが分かりませんが、とても1日では無理なので、西の方なら西の方面だけとか、もう少し方向を絞られてはいかがでしょうか?京都は今、とても紅葉がきれいです。ぜひ、堪能なさって下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/26 07:45

    1泊は必要

    伏見稲荷と東福寺も含めて洛東、嵐電一日券を使って洛西。最低でも2日は必要だと思いますが、今回はどうしても一日しか時間が取れないので無理矢理一日に詰め込んでいるわけです。とはいえ、各名所ごとに移動と滞在で2時間程度必要とすると、5箇所くらいが限界な気がします。洛東か洛西のどちらかに絞る方向で検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件