レポート

国産ジビエ

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :

少し前の朝日新聞の日曜版に、誰だったか有名な旅行作家のエッセイで、世の中で一番おいしい肉は何か、というのがあり、その中で日本人は牛肉が一番おいしいと思っているが、鹿のほうがおいしい、という話が出ていて(ちなみにそのエッセイで一番おいしかったというのは、カリブーかあざらしだったが、それは普通に手に入らない(?)ので、ここでは触れないけど。)それはなかなか正しいのでは、と思っている。

鹿は去年、長野県のとあるワイン催しで「ステーキ」の形で初めて食べたのだけど、おいしくてびっくり。今まで、酒のつまみみたいな形では食べたことがあったが、少なくても長野産鹿はメインディッシュとしても十分いけるのね。と感心。

先月、別の長野の催しで、エゾシカのカットステーキ、というのがビュッフェ形式で出てきて、これもまあ、今までこれほど鹿を食べたことはない、というくらいたくさんいただきました。北海道で取れたばっかり、というのを持ってきたとのことで、これも牛より柔らかくておいしい。とにかくくさみがない。エゾシカといわゆるニホンシカの違い、というのは食べてて分からない(?)のだけど、増えすぎて駆除に困っている、というのであれば、とにかく食べよう、という訳にはいかないのだろうか。

先週、今年最後の「ジビエ」をやはり長野(超私見だけど、この分野は長野と北海道が一番進んでいると思う)のとある催しでいただきました。その時はオール長野産で、カモ、キジ、熊(!)、いのしし、そして鹿がメインディッシュで、いらっしゃらないのはウサギくらい。よくまあこれだけ揃えられるものだと、そちらに感心しました。そして鹿ももちろんおいしかったです。

円安が進むと、食材はもちろん、ワインも今迄みたいに3桁の値段で買えるようなことはなくなると思うし、ワインと並行して、ジビエ分野の国産化も進めればいいと思うのだけど・・・・別件で、先日警察の銃管轄の人の話を聞くことがあったのだけど、やはりハンターの減少、高齢化が進んでいるとのことで、できればたくさん猟銃を持たせたい(とまでは言ってなかったけど)ので、きちんと手続きを踏んで猟銃を保有する人の増加を望んでいる、みたいな話があって、どこでも高齢化は深刻なのね、というところ。もっとも、ジビエ用の獲物は銃を使わず罠で取った方がいいとか、いろんな説があるので、その土地のレストランのシェフの「そのお肉の仕入れに至るまでのうんちく」を聞くのも案外おもしろい。メイン(?)の日本のワインのことはまた別途・・・おやすみなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 食べる食べないは本人の勝手ですが

残留放射能が凄いのではないかと
    http://www.kananet.com/fukushima-syokuji3.htm

日本に居た時に毎日凄く苦しかったのが、
    ブラジルに来たら嘘みたいに消えて絶好調になりました。
    これは体験してみないと分からないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のハンター表裏

いつも、興味深い話題読ませてもらってます。
    とかく文化の違いかとは思っていたけれど、そんな特集が誌面にありましたか。
    狩猟は、中世王侯貴族の趣味娯楽だと思っていたものの、元々ヒトは何でも食ってきたのかな?
    アタって、ハズれて自らの人体で実験して命をおとしてきた祖先の苦労が?
     いまも鹿料理はやっぱり高め。一般で手に入るシロものではありませんね。
    ウサギはパリ滞在中、食べたきり。好物になったが日本ではまだ食べていない。
    そこまで調べるのも面倒でいつも人任せだから東京や近所に献立のある店があっても知らないままの私。
    猟を趣味となると、馬にまたがり、追いかける機敏さが要る
    残念なことに、私にはその動くより頭で考えることが先になって野生児にはついてけない。
    そういえば、鹿は山合いを走る路線で夜間、最終列車と接触してお陀仏になると、現場付近の住民が「しめた」
    と丸ごと持ち去る話はどこでも有名。
    尤も、列車事故として役所報告を怠ることないJRは死体を証拠品として提出する為、持ち帰りを許可しないとか
    たしかに狩りを動く列車が轢いてくれればラクに肉が手に入る。
    しかし、事故処理提出でおあずけにしてしまうのはがっかり。検死したあとはどうせ捨てられるとか。
    勿体無い他ない。
    国鉄時代、地方でそういった事故があると機関士が住民より早く汽車に乗せ、自分達の食材にした話は有名。
    JR北海道では今でも普通らしいが、貨物列車に限られているという噂。
    私事、道内では夜中の移動中に何度シカ君に当てられレンタカーを壊されその都度馬鹿みたいな損害金を払わされたことか。しかしセダンと接触すると気絶はするが5分くらいで意識を戻してまた消えていく。
    不可抗力だから仕方がないが皿に載ったコースディナーの料理を見るとその、クルマを壊された時の対価に近く
    なんとも不思議な餌にしか見えない

• いいね! 0
    • コメント 0件