Q&A

ケールKehl→ストラスブールの鉄道切符の運用方法

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

年末年始、ジャーマンレイルパスを利用してハイデルベルクからストラスブールに行く予定です。

ケールKehl→ストラスブールはジャーマンレイルパス(すなわちドイツ鉄道)の適用範囲外ですので別途切符購入(4.1ユーロ)が必要です。
ではこの切符をどこで買うか等についてです。
できればケールで降りずにオッフェンブルクOffenburg乗り換えのまま直行したいのです。

ざっと以下の方法が思い浮びました。
①ケール→ストラスブールの切符をオッフェンブルク乗り換え前に事前に別の駅で、または乗り換え前のICE車掌から買っておく
②PCオンラインチケットを買っておく
③モバイルチケットを買っておく
④ケールで降りて切符を買って30分後の列車に乗る。
⑤ケールで降りて鉄道以外の方法でストラスブールに向かう

①の場合、刻印が必要な切符だった場合どのように処理をすればよいでしょうか。(地域間ゾーン切符の場合、往々にして刻印が必要)
刻印が不要な切符ならば持参したままオッフェンブルクから直行できますが、刻印必要だと・・・どこで行えばよいか?

⑤は新たな発見がありそうで興味あります。

実際にドイツからストラスブールに行かれた方のアドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5の場合

4だと切符を買うだけなので、無駄な気がするので事前に駅か車掌から買うのがいいと思いますが、他の人が余りやらない歩いて国境の橋を渡るのが面白いかと。

両駅間は8km。ストラスブールから国境まで5km弱ですから、ケール駅から3km強かと。ケールからストラスブールまでバスもありますが、それだと列車とたいして変わらないので、ライン川にかかる橋詰(ドイツ側)まで歩くかバスまたはタクシーで行き、橋を歩いて渡って、フランスに入り、バスでストラスブール駅というのが面白いかも。

少なくともこの掲示板でのレポートはないので、初レポートになるかと。

私はライン川沿いにあるストラスブール2Rives YHに泊まり、橋は渡りましたが、YHに戻ったのでケール駅にはバスまたは徒歩で出ていません。

帰りはケールまでの切符を買い、列車でバックするといいかと。

逆コースでもいいですが、初めてのフランス入りはライン川を渡ってのほうが感激度は高いかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、それヤバいです!!(良い意味で)

徒歩でですね!VERY COOL!
    ケール駅からライン川国境まで徒歩で至近。これは!!!

国境を渡る瞬間を味わえる最良の方法ですね。

ドイツ精進中の私が国境を陸路越えることへの不安と楽しみに対し、私の想像以上のご提案並びに最高の演出とは かくあるべき をご教示いただき、言葉にできない感激に溢れています。

あなたは私が卑しくも追いつこうと考えるにも、遥か先を進んでいらっしゃる。