Q&A

国をまたぐ場合の国際ローミングのご経験ある方

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

ドイツ→フランス・ストラスブール→ドイツと日帰り旅行を検討中です。
いずれの国においても国際ローミングを利用するつもりです。
使用端末はiphone5S、キャリアはソフトバンク、ソフバンのサービスである海外パケットし放題を利用します。

ドイツ国内単独での3G国際ローミングは何度も経験がありますが、問題となるのは国境をまたぐ場合の端末の操作です。

このときの操作の実際ですが、入国前から機内モード等にしておいて入国後に設定のしなおしをしておりますか?
オンラインのままだと、国境通過直後に他国のパケットし放題対象外キャリアに自動的に繋がる可能性も無きにしも非ずと懸念しております。
ここは素直に、航空機内のように機内モードのまま着陸して、機内モードにより設定を行うという手順を陸路入国時にも適用させるべきであると考えておりますが、いかがでしょうか。

よろしくご教示お願いいたします。

尚、モバイルwifiの利用は行いません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/11/25 08:08

ソフトバンクは手動なのでは??

通信事業者名
    Telekom Germany
    Vodafone D2

SFR

Telekom Germany
    Vodafone D2

以下の事業者への接続が必要です。必ず「手動」で通信事業者※1の設定を行ってください。
    「自動」の場合、定額対象事業者に接続されず、高額となることがあります。

それと、日本時間で処理されるため、
    ドイツを出る時;前日からの一日分
    フランス;翌日一日分と翌日一日分(16時から)、
    ドイツ;一日分
    掛かるのでは???同一日でも業者間の引き継ぎがあるとは思われないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/25 17:21

翌日一日分→当日一日分

ですね。書かなくてもわかると思いますが。

以下は間違いでした。訂正します。
    ちゃんと探せばあるのですね。ちなみに

よくある質問
    [海外パケットし放題]同じ日に複数の国(または事業者)でパケット通信を利用した場合、
    料金はどうなりますか?

料金は0円~1,980円/日(※)にてご利用いただけます。
    各国(または事業者)ごとに、定額料が必要になることはございませんので、ご安心ください。
    ※iPhone/iPad/SoftBank スマートフォンで、25MB以上(SoftBank 3Gは10MB以上)
    ご利用の場合は、定額料が2,980円になります。

ですから、二日分がストラスブールで掛かりますが、これは、ドイツから一歩も出なくても
    同じです。