Q&A

今てもとに100$あるのですが、タイへ持っていくかどうか悩んでいます…

公開日 : 2014年11月24日
最終更新 :

最近の円安傾向で10000円が2800タイバーツくらいになっているそうですね。
年末年始の旅行で5万円ほど両替しようと考えています。
そこでいま手元に100米ドルあるので100米ドル+4万円にするか、5万円にするか悩んでいます…
僕が買ったときは手数料込で104円の時だったので今のレートだと得かなとは思います。
さらにアメリカに行く予定も今のところないので持っていおいてもしょうがないかなとか思うのですがなぜか悩んでいます…
皆さんならどうしますか?
諸先輩方の意見を聞かせてください!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ドルは持っていた方が得

    日ごとに円が安くなっていく時は、旅行する者にとってドルは貴重です。総選挙で与党が不利な状況に陥れば円高になるでしょう。ドルの価値が下がりますが、このように変動する貨幣の中でも、最も安定しているのがUSドルと考えるのが普通です。100ドルと言わずに、円高の時にシコシコとUSドルを貯め込み、旅行に持っていくのが、貧乏旅行者のツボなのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/03 18:56

    なるほど!

    僕の場合はカンボジアのあまりなのでそこまで頭が回らなかったですが
    次からはそうします♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑談

    ほぼ雑談ですが、米ドルの他、主にアジア
    各国の通貨を少しずつ持ってます。旅で使うし、
    そう行かない国でも、いつか使うということも
    あって。円で持つか、外貨で持つかということで
    損得はありますが、長~いスパンでみると、
    円高~円安~円高の繰り返しなんで、結局
    そんなに違わないというか。自分の貯金のごく
    一部を外貨預金してるみたいな感覚。
     
    ただ、インドに何年も行かない時期があって、
    インドルピーの価値がどんどん下がったことが
    あって、その時はさすがにもったいないと思い
    たしかマレーシアでリンギットに両替しました。
     
    米ドルはまぁ別格ですが、その他のマイナーな
    通貨は、持っておくか・両替するかは微妙なとこ
    があります。そこそこマイナー通貨は何度か
    ヤフオクで売ったことも。その国に行く直前の人で
    現地での両替が心配な人とかが落札してくれます。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/03 18:55

    なるほど!

    マイナーな通貨とかは逆に保存しておきたいですね(笑)
    ラオスの500KIPとか保存してあります(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル代をドル現地払い

    で使うのがベストだとおもう 100$で足りないのは、バーツ現金かカードで払う。
    向こうのホテルでは、米ドル払い歓迎してくれますよ。ちょっとしたトラブルで保証を米ドルで貰ったこともあります

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/03 18:52

    ありがとうございます^^

    そういうのもありですね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まずに(?)持っていく

    栄進さん、こんにちは。

    すでにレスで出ていますが、件名のとおりです。東南アジア通貨は何事もなければ、円の米ドルに対する下落と同じように(?)下落していくので、100ドル両替すれば、理屈上はほぼ11700円分(?)のタイバーツを入手できます。その米ドルを使う予定がないのなら、そのまま持って行って両替すべきと思います。

    余談ですが、クーデターで民政がひっくり返って、軍事政権が樹立されても、通貨の価値がほとんど変わらない(?)国というのは、うらやましいというかなんと言うか・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/03 18:51

    ありがとうございます♪

    そうなんですがドルが無くなるのがなんかさびしくて(笑)
    でも持っていくのが一番ですね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/24 22:41

    計算してみました

    今晩は

    Bangkok Bank の今日のネットのBank note buyレートの差で計算してみました。

    $100と¥10000では約500Bの差でドルが得、ドルを買ったとき104円として、対ドル116円で見ても約100Bドルのほうが得になります。飯が2回食べられます。
    100ドル持っていったほうが良い。

    計算基準日や、両替店が違うと突っ込まれても、概算ですので悪しからず。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/03 18:46

    ありがとうございます^^

    119円になったのでもっと差がでそうですね^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100ドル

    今どんどん円安になってます。タイでの両替もドルを持ってるならそれをもっていったほうがベストです。
    日本でわざわざドル買って持っていく必要はありませんよ。日本円の両替ならスーパーリッチという両替屋がベストです。バンコクの伊勢丹の道向こうにあります。だれでも知ってますよ。ネットで調べてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 20:28

    ありがとうございます^^

    手元にあるドルだけです!
    とりあえず空港で1000円両替する予定ではいます!

  • 僕なら当然持っていきます

    家に置いていて、泥棒に入られたらどうなりますか。
    アメリカに行く予定がなければ、米ドルはタイで両替えして使うでしょうね。
    それとも、100米ドルを日本で円に両替してタイに持っていくという意味ですか?
    それは止めた方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 19:54

    泥棒に入られたら100$より他の事がショックかと(笑)

    ドル→円⇒タイバーツにすることはさすがにしないです(笑)
    やっぱり持っていった方がいいかもですね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本での両替も

    レートがどう動くかは神のみぞ知るですが。
     
    米ドル→バーツ (タイで両替)
    米ドル→円 (日本国内で両替)
     
    でどっちが有利かも考慮すべきかなと。
    バンコクのスーパーリッチなどのレートは
    ネットですぐわかります。日本の銀行や
    金券ショップのレートも調べたらわかります。
    有利なところををみて、あと、タイミングは
    どうしようもないので、勘で決めるしかない
    と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/24 19:03

    そっか!

    日本円にしてもいいのか!!!
    なるほど!!
    その考えはなかったです!
    ありがとうございます!!!

  • 14/11/24 18:55

    ありがとうございます^^

    とっておいても仕方ないので持っていきます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一万円の差でしょ(笑)

    4万と5万。

    大した変わりはないのではないですか。

    その時の気分で判断しては。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貧乏性なもので(笑)

    多分気分で判断するなら性格上絶対持っていかないです(笑)
    正直持っていきたいけどきちんとした理由がないとダメかなぁ何てw

    • いいね! 0
    • コメント 0件